※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
お仕事

妊娠中で仕事が辛い。休みたいけど収入や仕事の引継ぎが心配。どうすればいいか悩んでいます。

数年前からフリーランスで、WEB系の仕事を在宅でしています。
現在、妊娠7週目あたり(ピル明けで最終月経日が不明なため)なのですが、パソコンに向かっていると目まい・頭痛・吐き気がします。

夫に相談すると「今は健康が第一なんだから無理しないで」と言ってくれます。
私ももちろん、休みたい気持ちは大いにあります。

しかし、私の行っている仕事を引き継げるスタッフがいないこと・夫の収入だけでは足りないので不安なことなどから、なかなか休めません。

ちなみに何故お金の心配をするのかというと、私はフリーランスのため雇用保険は掛けられていない=産休は丸々収入ゼロになってしまうため、今のうちに貯めておかないとという一心です。

気持ちとしては"休みたい"と"仕事しないと"が半々です。
もちろん、お腹の中の子供を最優先にすべきことは頭では理解しています。

しんどいから休みたい、でも休めない。
そんな時、どう考えるようにしていましたか?

コメント

つわりで体調が悪くなるのはパソコンに向かった時だけですか?朝は辛いけど夜はちょっと楽になったり時間帯によって変わりますか?
フリーランスで働いてるとの事なので、私だったら調節しながら出来そうな時はやりますが、無理はしないようにします。

というのも、私の友人は(彼女もフリーで在宅で働いてました)周りが止めるのも無視して無理に仕事をしたため入院し、結局仕事を休むはめになったのを間近で見たからです。
入院中絶対安静だったのに、隠れてパソコンで仕事をして、それが直接の原因かは分かりませんが流産してしまいました。。
死ぬほど後悔してるのを見てしまったので、仕事は出来る限りはやろう、でも無理はしないようにしよう‼と決めました。

つわりは安定期になったら楽になると思いますので、それまでは休み休み、ちょっと仕事量を減らしてもらったり等してもいいんじゃないでしょうか?
あと、私は仕事中、梅干食べながら仕事したりしてました(笑)ちょっと楽になりましたよ~(o^∀^o)

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    ご友人の体験談もありがとうございます。私ももちろん、同じようなことになれば死ぬほど後悔します。それに一生パソコンを見たくなくなるかもしれません。。

つわりは寝起き・夕食前・就寝前・そしてパソコンに向かっている時が一番しんどいです。吐きそうになります。こみ上げてきます。

安定期になれば大抵は楽になるんですよね…!今は稼ぎが少なくても、その時に頑張ればいい!と思うようにします( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

本当にありがとうございます!

• 9月20日