※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
妊娠・出産

妊娠14週目で来年3月出産予定。つわりで1ヶ月休んだが、上司と話し、辞めることに。感謝しつつも、もう少し働きたかった。初めての妊娠で落ち込み。

妊娠14週目で来年3月出産予定です。

つわりで仕事に出れず1ヶ月休んでいましたが、
本日上司と今後について話す事になりました。
続けるのか辞めるのか?

私としては、続けたいけどつわりが良くならない
ので行けないし迷惑をかけて申し訳なく思っている
と伝えました。
上司は続けるのか辞めるのかをはっきりしたそう
だったので、いつ行けるか分からないしこれ以上
迷惑かけたくないのでと辞める事にしました。

1ヶ月も休みを了承してもらえた事には感謝して
いますが、もう少し働きたかったのが本音です。
初めての妊娠なので思ってもみない結末にちょっと
落ち込みました⤵︎



コメント

yuzuki

始めまして!1歳2ヶ月の女の子のママです!
わたしも産前7ヶ月までは働いてましたが職場で倒れて それ以前もシフトを休むことも多々ありこれ以上は無理だと思い辞めました。
本当はギリギリまでと思ってましたが無理でした。
職場にもたくさん迷惑をかけたと思います。
働きたい でも迷惑かけたら……
なんて悩むくらいなら辞めて良かったと思いますよ。
回りに言われてストレスになっても赤ちゃんに良くないですし!
わたしは産後2ヶ月から働いてますが産前もっと休んでおけば~
って今さら思います(笑

  • コロコロ

    コロコロ

    先輩ママさんの意見を聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    なんと!産後2ヶ月から働いてらっしゃるん
    ですね、凄い〜
    頑張り過ぎないでくださいネ(^_^)

    • 9月20日
0711♡M.love

私も安定期に入るまで
つわりがあったので
仕事いったりいかなかったり
していました(*´ω`*)♡
自分ひとりの体ではないので
赤ちゃんのためにも
仕事をやめて正解だと思いますよ♡
頑張って続けて
もしもの事になってしまい後悔
するよりかは
今のうちにやめたほうがいいかな・・・と♡

  • コロコロ

    コロコロ

    好きな職場だったので、このまま続けていたら少しくらいの無理をしていたかもしれません。
    赤ちゃんのためと思えば気が楽になりました!ありがとうございました(^_^)

    • 9月20日
ペペト

私も産休ぎりぎりまで働くつもりでしたが、12wで切迫になっちゃったので、予定より5ヶ月早く休職しました。それまでも7wから悪阻で休んだり、、遅く出勤したり、早退したりで、指名のお客様がいるのに迷惑かけっぱなしでした。12wからずっと自宅安静で、私も理想の妊婦生活とは程遠くなりましたが、今はここまで無事にお腹で育ってくれていることと、その環境をサポートしてくれている家族や会社に感謝です。

  • コロコロ

    コロコロ

    切迫ですか、大変だったんですね。
    もうすぐ出産ですね、元気に産まれてくれますように(^_^)
    私は1度流産を経験しているので、赤ちゃんが無事に育ってくれることを1番に考えたいと思います。ありがとうございます。

    • 9月20日
*アヒル*

私もパートで仕事しだして
1カ月半くらいで妊娠し
悪阻と貧血がひどく
しばらく休ませてもらっていて
悪阻が落ちついたら
また働こうと思っていました!
出来るだけ、ギリギリまで
働いて少しでも多くお金貯めたかったので…
働きたいという気持ちと
身体の変化や体調の変化…
まだ安定期に入っていなくて
もし赤ちゃんに何かあったら…と
考えると少し仕事に復帰するのも怖く
安定期入っても、立ち仕事や重い物を
持つこともあるため
切迫流産や切迫早産などなる可能性も
考え、そのときまた職場に迷惑を
かけてしまうということ、
仕事する変りは居ても
お腹の赤ちゃんを守るのは
自分しかいないことを考え
私は、自分が働きたいという気持ち
(お金を少しでも多く稼ぐこと)より
赤ちゃんの命を選びました!
それは、主人と話しあい
一番なにが大切かを考えて
出した答えです(._.)
後悔は、したくないのでf^_^;
赤ちゃんが毎日順調に育って
無事産まれ来てくれることは
本当に奇跡です!!
だから、コロコロさんの判断
間違っていないと思いますよ(*^_^*)

  • コロコロ

    コロコロ

    同じ様な体験をされた方がいると思うと、自分の甘えじゃないんだと思い気持ちが楽になりました。
    私も入社して半年しか経っていなかったのでギリギリまで働くつもりでしたが、赤ちゃんに何かあって後悔するのは嫌なので・・
    ありがとうございます(^_^)

    • 9月20日
ちぇず

わたしも先日仕事辞めてしまいました(>_<)
つわりで休んだり、早退したり、遅刻したり…
環境が凄く良くて、本当に支えてもらいながら働かせてもらっていましたが、
逆に皆さんの優しさから、休みの連絡入れる度に気が病んでしまい、申し訳なさが倍増で…(>_<)

結果的に、別の理由にはなりますが辞めたことで、
仕事のこと考えなくても、周りに対しての申し訳なさも考えなくなり、ストレスフリーで過ごせて良かったなあと思ってます!

またいずれ働く時が来るまで充電期間ということで…笑
お互い妊婦生活楽しみましょうね!

  • コロコロ

    コロコロ

    上司が女性なので妊娠に関して理解してもらえて優しい言葉もかけてもらえたので、これ以上迷惑をかけたくない気持ちがストレスでもありました。
    赤ちゃんにもストレスが伝わりますよね。
    前向きに捉えて妊婦生活楽しみます!
    ありがとうございます(^_^)

    • 9月20日
もち

後れ馳せながらコメントさせて頂きます。

同じようなお気持ちの方がいるのだなぁとホッとしました。

私もパートですが、
妊活をしていることを話した上で採用して頂き、
忙しいながらも楽しく働かせてもらっていました。

その矢先、働いて2ヶ月後に
念願の妊娠が発覚!!
ずっと授かれなかったのにまさかの今!??と驚きました( ; ゜Д゜)

8週目くらいから立っていると気持ち悪い日々が続き、
仕事にならなかったので
しばらくお休みを下さいとお願いし、
その後、出血のトラブルがあり
安静生活…(´;ω;`)

これ以上は迷惑をかけられないと思い、退職を決意しました。
今も安静生活を続けているので、
制服等も返却できず…(´;ω;`)

良い方ばかりの職場だったので、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
ですが、私を選んできてくれた赤ちゃんをお腹の中で育てられるのは
自分しかいないんだ!と思い、
頑張る決意をしました。

お仕事を辞める決断…
本当に苦しいですよね。

その想いをバネに、
これからのマタニティーライフを乗り切りましょう!!

長々と失礼しました💦

  • コロコロ

    コロコロ

    この質問を掲載してから退職手続きを郵送でしてもらい退職となりましたが、会社に置いている私物を取りに行かないといけないので近日行く予定です。

    良いか悪いか、退職後少しだけつわりが軽くなりました!
    平均的につわりが落ち着く時期ですし、仕事行かないとっていうストレスから解放されたからか分かりませんが・・
    とにかく赤ちゃん優先に体を気遣おうと思います(^_^)
    もにサンもゆっくり休んで下さいネ。

    • 9月26日