※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

家族は4人で、2歳と2ヶ月の女の子がいます。旦那は30万円くらい稼ぎますが、支払いが厳しい状況です。貯金がなく、10ヶ月後に働く予定です。どうしたらいいでしょうか。

4人家族

2歳になる女の子と
2ヶ月になる女の子がいます!

旦那さんは月30マンくらい働いてくれます
それでも足りなくて毎月
支払いが何か払えなくなっちゃいます

あたしも下の子が一歳になったら働くのですが
あと10ヶ月くらいこの生活厳しいです。
貯金なし…どうすればいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

一ヶ月の支出を一度書き出して、見直しして削れるとこは削るしかないと思います😭

はじめてのママリ🔰

固定費の見直しと、1歳になってからと言わずすぐにでも保育園見つけて働くのがいいかなと思います!!

美咲

直ぐに出来るとしたら格安SIMにする事ですかね🤔

あとは無理のない範囲で食費と日用品代を減らすことです。

もも

地域にもよりますが、家賃が高い地域なので我が家も30万ではギリギリになります。

1歳まで働かないと決めているなら、貯金を切り崩してになるとは思うのですが、、それもないなら、支出を減らすか、ご両親に借りるしかないと思います💦💦

2人分の保育料かかることを考えると、今すぐ預けて働いてもフルタイムじゃないと収入が一気に増えるのは難しいですしね🥲

はじめてのママリ

何に使ってるんでしょう?
私は4人家族ですが、30万も使いません。
家賃も11万です。

30万の内訳はどうなっていますか?
書き出して頂けるなら、毎月の支出減らすアドバイスは出来ますよ。

はじめてのママリ🔰

なにに消えているか把握できてますか?
1歳までではなく、今から働くことはできないですか?

育休手当なしですか?
であれば旦那さん休みの日に単発でアルバイトするとかしかないですかね。
1歳になって働くのは扶養内パートですか?フルタイム?正社員時短?正社員フルタイム?それにもよりますが、預けても数ヵ月は風邪引いたりで休まなきゃいけなくなったりで思うように稼げないかもしれません。私は近くの実母の協力と、主人と休みを合わせないようにする、などでなんとか対応しましたが、それでも急な呼び出しで早退や片方入院した時の24時間病院付き添いを交互でする、などで中々大変でした。ちゃんと働けるようになるまで数ヵ月かかるのと、保育料など考えて1歳になってすぐのお給料もあてにしなきゃいけないのであれば早めの復帰で稼げる体制整いてもいいかもしれません。

saiya

保育料を考えると、どれだけ稼げるかも重要になります。疲れるだけで病気等で休まなければならずあまり稼げないこともありますし💦
保険や携帯料金の見直しならすぐ出来ると思います🙂

もふもふ

今すぐ働きだしても保育料など考えるといまいちかもしれません。支出の見直しするしかないと思います☺️
家賃やローンが高額なのでしょうか?それとも奨学金など返済が多いとか?手取りが30 万でマイナスになるならなんとかできるポイントがありそうに感じます。

3人家族ですが夫手取り25万、わたしは専業主婦でもうすぐ2人目出産予定ですが毎月ギリギリ黒字です。とくにすごく節約してるつもりもないです。貯金はありますが使っていません。
ちなみに
ローン、管理費、駐車場:12万
食費、日用品:5~6万
スマホ、ネット:1万
水道光熱費:1~2万
保険:2万
その他:変動
くらいで毎月推移しています。

ママリ

支出の内容把握はされてますか?削れることろはないのでしょうか?

なければ、夜働くなり、
1歳までと言わずすぐ働かないとなりませんね。

借金は嫌ですものね🥶