※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

4歳の男の子のオシッコのトラブルに悩んでいます。立ってするとコントロールが難しいため、ストレスを感じています。他の方はどうしているか教えてください。

男の子のママさん質問です。

お家でオシッコは立ってしてますか?座ってしますか?

もうすぐ4歳の息子。
パパが立ってすると教えてから、そうしてるんですが、何せコントロールが😂

掃除する回数が増えて何気にストレスです。

今日、普通にはみ出てたので

ちょっと言ったら、それからオシッコ行きたくないですって😅

ナイーブ男子😅


皆さんどうしてますかー?

コメント

ゆきんこ

うちは上の子は座ってしますが下の子は立ってします😂

  • あかり

    あかり


    そうなんですね!うちも男の子2人なので、そうなるかもですね😁

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

ずっと座ってしてましたが、幼稚園いきだしてから幼稚園では立ってするので、立ってするようになりました😭

  • あかり

    あかり


    幼稚園効果ありますよねー😅うちも幼稚園は立ってしてます😌お家では座ってたんですけど、パパが男たるもの立ちションみたいなこと教えてました🤣

    • 7月27日
依愛

座ってしてます´`*

パパに立ちションの仕方は
教わりました我が家の
男子達は外では立ちション
家では座ってが基本です| ‹:)~❁

トイレを我慢して我慢して
限界が来るとトイレに行き
おもらしって感じなので
掃除の回数は増えましたが
むしろ掃除する機会と思って
頑張って掃除してます😂💧

外で立ちションの時も
キレが悪いのかたまに足元に
ダバダバかかってたりもします…(笑)
ちゃんと根元から持って
よそ見しないでオシッコに集中して!っては言います😅

  • あかり

    あかり


    それがいいですよねー!外では立っていいから、お家では座ってほしい🥺

    足元ダバダバ😂
    うちもいつか経験しそうです笑

    • 7月27日
ママリ

立ってします!コントロールできて、基本的に床には一切垂れないので許してますがそれができなかったり、座るのにいちいち時間かからない身長まで行けば座らせる予定です!
今はまだ座るってなったらそのモジモジしてる間に漏らす可能性が高いのでもうめんどくさいから立ってすることを許してますがすんなり座れる足の長さに到達すれば座らせます☺️旦那も座ってするのを見てるので抵抗はないと思います☺️

  • あかり

    あかり


    旦那さん座ってする派ですね!
    うちは、変なポリシーの元、立ちションなんですよ〜😒
    4歳にはまだコントロールが😅

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    トイレ掃除のこと考えてくれてるので座ってしてくれてます🤣笑

    • 7月28日
さちこまま

うちは私が嫌だったので
長男の時から座る派に
させてきました!

  • あかり

    あかり


    うちも普通に座る派だったのに、パパが立ちションを教えてから、そっちがいいそうです笑
    飛び散り方半端ないので、悩みはじめた次第です😂

    • 7月27日
  • さちこまま

    さちこまま

    嫌ですよね〜
    じゃあ自分で掃除してね?
    って私なら伝えます笑

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

保育園では立ってるみたいですが、家では座ってしてます😊
パパも家では座ってるみたいです😆

  • あかり

    あかり


    うちも幼稚園では立ってしてます😄
    でも便器の形が違うので、お家のだと、オシッコはもちろん、中に溜まってる水も飛び散ってそうで嫌です笑
    パパが立ってする派なので、そこからですね‼️

    • 7月28日
おブス😁

うちは座ってします!
私が全て育児してるので、立ってするやり方の教え方が分かりません💦

  • あかり

    あかり


    それ分かります!
    私も普通に補助便座に座らせて、なんの疑いも持ってませんでした。
    しかし、この前パパが教えてたんですよー😅
    そのくせトイレ掃除はそんなにしないからイラつきます🤣

    • 7月28日
りーちょ

幼稚園行きだしてから立ってしてます😃
便器の中に的を作ってあげたらいいって教えてもらったことあります!

  • あかり

    あかり


    皆さん幼稚園ではだってですよね😁
    うちもです。

    的作戦いいですね👍

    • 7月28日
ユリナ

幼稚園や外出先では立ち、家では座らせてます😊🙌

  • あかり

    あかり


    それが1番いいですよねー!
    子どもだって、外とお家でのやり方変えれますよね!うちも変えてもらおうかな😅

    • 7月28日