※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty
子育て・グッズ

お子さんが最近お茶をあまり飲まなくなり、心配しています。様々な方法を試しても同じ結果で、飲ませるのに必死で余計に飲まないようです。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

少し前から、今まで飲んでたお茶をあまり飲まなくなってしまいました。こまめに水分補給すすめてますがそっぽ向いたり手で払いのけられます。
食事中やおやつあげながらだと飲みますがちょこちょこ合間に飲ませても頑張って50ml減るくらいです。
基本ストローマグですが、紙パックやコップ飲み、スプーン飲み、お茶もいろんな種類やお水、冷たいお茶など色々試しましたがどれも同じです。
ジュースやイオン飲料は飲ませてません。
授乳も寝る前の一回のみ母乳ですがもうあまり出てません。ミルクは飲みません。
お風呂上がりはいつも1番ゴクゴク飲んでましたがあまり飲まなくなったしのどが渇くよう短時間お散歩に出掛けてみたりしましたがそれでもひと吸いしたらあとはいらないって感じで払いのけます😣
この暑い時期なので水分量減ると心配です。
保育園でも飲まないので心配されてます。
私が焦って飲ませるのに必死すぎて余計に飲まないんでしょうか😞?
お茶飲ませなきゃ!と毎日頭の中がそればっかりでしんどいです。
どうしたら飲んでくれるようになりますか?
お子さんが同じような経験された方アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

飲み物じゃないですが、一緒に同じものを飲んで美味しいねーって言いながら飲んだりとかダメですか?
うちはこの方法でご飯食べさせてます😅💦

• betty

betty

何度か私も一緒に飲んだりしましたがあまり効果なくて…😂
    でも根気よくやってみます!

• 7月28日

乾杯覚えさせたら飲んでくれるようになりました😊
飲ませても払い除ける時に、お母さん、お水飲みたいから一緒に乾杯しよ〜って言ったら、ニコニコしながら自分からマグ持ってきてくれるようになりました!

• betty

betty

乾杯しても無視されます🤣笑
    でも覚えたら飲んでくれるかもしれないし続けてみようと思います🥺!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

今の時期は水分不足怖いですよね😭

うちの子も飲まない時期ありました。一か月ほど、水分嫌いの時期ありましたね。

食事に味噌汁を多めにする。
食事を汁気多くする

かんぱ〜いっと言って、一緒飲んで楽しい気分にさせて飲ませる

パパに目の前で、美味しそうに飲んでもらう

こんな感じで、毎日過ごしてました。

• betty

betty

同じような経験された方からのアドバイスは心強いです🥺✨
    それらのことを続けると1ヶ月で嫌がらず飲んでくれるようになったんですか🥺?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある日、思い出したかのように飲み始めました😊
    一回、お茶を忘れたのかもしれません😂

たしか、一か月後に可愛いパッケージのペットボトルのお水をもらったので、見せたら興味津々で飲み出しましたね😊

• 7月28日
  • betty

betty

なるほど…🥲
    こちらが必死になって無理に飲ませようとすると逆にどんどん飲まなくなっちゃいますかね😭
    飲ませる時きっと私の顔も必死になっちゃってると思います🥲笑

• 7月28日
R4

夫婦でカンパーイと楽しそうに飲んでると、
自分も真似したくて飲むようになりました❣️❣️

• betty

betty

乾杯の効果結構みなさん仰ってますね🥺✨
    今は乾杯しても無視されますが、続けて覚えれば飲むようになりますかね😣

• 7月28日
hanatabasan

うちも今、ホントに全く同じ状況です💦
保育園には行ってないのですが、色々と何を試してもチョット飲んですぐそっぽ向いてしまいます🥲
水分不足が心配すぎて頭の中が、お茶〜飲んでくれ〜とこればっかりで😂💦
リアルタイムに同じすぎてコメントしました🥲💦

• betty

betty

1ヶ月前くらいから拒否し始めて1週間ほどでまた飲むようになったんですがまた再発しました😭
    なんなんでしょうね😣
    この暑い時期にのどが渇かないはずがないと思うのですが💦
    本当ずっと水分補給のことで頭いっぱいでストレスです〜😩

• 7月28日