※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お金・保険

兄の結婚式へのご祝儀は、10万円以上が適切です。家族4人分の招待やホテル代、ヘアセットなどを考慮し、20万円程度が妥当です。ご主人と相談する際には、リングガールのための費用も含めて話し合うと良いでしょう。

みなさんご兄弟のご祝儀はいくら包みましたか?

この度8月に兄が結婚するのですがコロナもあり親族だけの挙式です。
私と夫子供2人が招待され京都-東京なのでホテルもとってくれて娘と私のヘアセットもお願いしています。

この場合いくら包むのが妥当でしょうか?

友達に聞くと兄の結婚式は夫婦で参加して10万円包んだ、独身やったけど10万円と聞いて最低10万円でホテル代や家族4人の招待、ヘアセット合わせて20万円ほどかなと思ってるんですが旦那とはまだご祝儀の話はしておらずどう切り出せばいいのかなと思ってます。

娘がリングガールも頼まれてとても楽しみでそのためにビデオカメラも買いたいのですがお金が…。笑

コメント

am

コメント失礼します。

兄弟でしたら御祝儀は10万ですかね。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

きょうだいだと10万円です🥲
出費やばいですよね💦

ゆうゆ

ホテルとかも払ってくれてるなら
プラマイゼロで10万ははらいますかねぇ…

でも、子供さんも二人いますし、ヘアセットもしてくれるなら
ほんとはもっと
はらうんでしょうけど
これが
リングガールでプラマイゼロ(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは10包みました!
ホテルは払うんですか?

🦢

ホテルやヘアセットも手配してくれてるなら、最低15万は払うかもです😭お子さん2人の食事代とかもあると思うので、20万でも多くはないですね😭
痛い出費ですが、泊まりじゃなくても最低10万+お子様食事で1〜2万だと思うし、一応宿泊代とか車代も自分達で払う前提で行った方がいいですよね💦あとから宿泊代やお車代として返してくれる可能性もありますし😣

くま

10万円包みました。

ゆうき

逆バージョンですが、私の時、姉夫婦✖️2.子供4人、一泊ホテル食事付き、着付けヘアセット、留袖代、式の食事代、子供用食事代、などなど負担しましたが、10万円でしたよ😖

deleted user

五万です、家族4人で。
金銭的にきびしいことを兄弟に伝えると
「気を使わなくても五万でいいよ!」といってくれました。
本人に
10マンじゃなくていいか聞いてはどうですか?😃