※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人家族で毎月の固定費を知りたいです。20万円支払いで苦しい状況。保育園や収入の影響で貯金が難しい。みなさんのやり繰りを知りたいです。

3人家族(夫、私、子ども)暮らしです。
みなさんと毎月の固定費を知りたいです。
私達は毎月20万くらい支払いで飛んでいってしまいます。
娘がまだ保育園行き始めたくらいで風邪をひいたり
私の収入が一桁の月も。。。
貯金もなかなかできないので、
みなさんがどうやり繰りしているのかを知りたいです😭😭

コメント

🐥

うちも25万ぐらい飛んでます😭
毎月ヒーヒー言ってます😂

a

光熱費がバカ高くて固定費+光熱費で18万は飛んでいきます😫😫

私も働こうと思いましたが保育料高すぎて働いても保育料でほとんど消えてバカバカしいので専業主婦してます🤣

チョコパフェ

固定費で20は飛んでってます。
共働きですが貯金出来る月はして出来ない時はしません。
生活水準は下げられないので仕方ないと思って頑張ってます!

ママリ

うちも固定費(住宅ローン、車の維持費、保険、夫の小遣い)と光熱費通信費などで26万は飛びます💦
とりあえず貯金は少なくていいので先取りして、金額少ないですがつみたてNISAも先取りでやってます。

ここな

うちも3人家族です。
娘が今年から保育料かからなくなり、それでも20万ちょっとは固定費はかかりますよ!
住んでいる地域にもよるけど、私は東京なので、この位で済んでむしろ頑張ってると自分で思ってます笑
子供が保育園行き始めの頃、よく風邪引いて、入院も2回ほどしました。めっちゃめっちゃ大変で、復帰せず育児手当もらってたほうがずっとお得と思ってた時期でした。でもそのうち慣れて、呼び出しはなくなりました。
今が頑張り時なので、割り切って頑張ってください。