※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

千葉県市川市在住の方へ。保育園の見学は可能か、来年4月入園希望なら早めに見学がおすすめですか?

千葉県市川市にお住まいの方!
今って保育園の見学ってしてるかどうか分かりますか?

また、来年の4月入園希望ならもう見学等し始めた方がいいですよね⁉️

コメント

ちの

園によります!
市川市は申し込みの締め切りは年末くらいなのでまだしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね😭
    秋ぐらいからでも間に合いそうですね😊 ありがとうございます😊

• 7月28日
ゆら

候補の園がどれくらいあるかにもよりますね…。
私は去年の4月に保育園へ入園させましたが、大体前年の9月くらい見学の連絡をして見に行ってました🙂
現在はコロナ禍でまとめて見学などは控えてる園が多いと思いますので今から動いても問題ないと思います。

• ちょこ

ちょこ

なるほど😳
    今娘が小規模保育園に通ってるので、また探さないといけなくて😭
    なので、市川駅近くの保育園の見学は何箇所かはしてます😊
    3歳で入園出来たらいいのですが。。。
    3歳枠もまだ待機児童って多いですよね⁉️😂

• 7月28日
  • ゆら

ゆら

なるほど😳小規模保育園って良く3歳~の保育園紹介してくれると聞いていますが、自力で探さないとなんですね🥺待機児童も本当保育園によるんですよね…やっぱり駅前は人気なので競争率高いですし、ちなみにお家も駅近ですか??

• 7月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよ😭探さないといけません…
    家はどちらかと言うと市川真間駅の方が近いです🥺
    でもあの辺って保育園ないですよね😅
    市川駅周辺のそらまめ、市川南、新田ら辺は見学済みですが、待機児童多いですよね😭💦

• 7月28日
  • ゆら

ゆら

市川真間方面は確かに少ないですね😵
    千葉街道沿いにちょっとあるくらい🤔?
    そらまめは桁違いの待機児童ですよね🥲私も当時入園第1希望にそらまめ記入しましたが待機児童多すぎて無理でした😂

市川南の童夢ガーデン、新田のチャイルド、菅野駅前のAIAIあたりはどうですか?駅から少し離れているからこそ希望する方も限られていますし児童枠も割とある園なので入りやすいかと思います🙂

• 7月29日
  • ちょこ

ちょこ

そらまめ やばいですよね😭
    なるほど🤔やはり駅から距離があると入りやすいかも知れませんね☺️
    自動枠が割とある所を狙って探したいと思います😊
    色々相談に乗っていただきありがとうございます😭😊💦

• 7月29日
  • 愛

初めまして!同じく市川市住みで保育園を探しているところです😊
    現時点では小規模保育施設しか空きがなくてどうしようか悩んでます😔

• 8月2日
  • ちょこ

ちょこ

初めまして☺️
    愛さんはフルタイム勤務ですか⁉️
    一歳で入れるより0歳で入れた方が保育園は入りやすいって聞きましたよ☺️

• 8月3日
  • 愛

コメントありがとうございます😊
    求職中で正社員になる予定です!
    私も0歳で入れた方が入りやすいってきいてたのですが、都内とかだと0歳枠も埋まっていて1歳枠の方が入れやすいとも聞いたことがあります🤨

• 8月3日
  • ちょこ

ちょこ

都内はよく分からないです😥
    一度市役所に行って色々聞いてみるといいですよ😊

• 8月3日
めっこ

江戸川区に住んでる友達がそもそもそ0歳枠が少なく一歳から受け入れと保育園が多いから0歳だと入れづらいって言っていましたが、だいたいの保育園は0歳児枠からの所が多いので、その場合は0歳枠で入園させて方が入れやすいですよ!

• ちょこ

ちょこ

東京だとそうなんですね😭
    ありがとうございます😊

• 8月8日