※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司とのコミュニケーションに悩みがあります。自己肯定感が低く、謝る癖があり、上司とのやり取りで戸惑っています。過度な謝罪が不快感を与えているのか不安です。

上司と噛み合わないです…

私のミスで発生した業務を休みの上司につたえました。穴を埋めるために色々指示されて行いましたが、対応後上司に「ありがとうございます、お疲れ様です」と言われましたが、そもそもは私が悪かったとゆう気持ちがぬぐえず、「何度もお礼を頂いてますが、私のミスでこのような事が起きてしまい申し訳ございませんでした。以後気をつけます」とメールの最後におくりました。

翌日とても上司が機嫌が悪く、呼び出された「何であんな事言うかな、素直に受け取ってよ、俺だってねぎらうのが当たり前でしょ!」と怒られました。

「いつもそうだよね」とも言ってました。

全くわかりませんでした。

ここ3ヶ月以内に保育園でコロナ陽性者が出たり、子供がRSウィルスにかかったり突如2週間休んだりが続いたせいか実は自己肯定感が低く人間だったのか…それが知らぬまに人を不快にしてるのか、わかりません…

上記の件も当時は確かに沢山謝りました。

代わりの補充の人を探した事に上司に「ありがとう」と言われて「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」で締めくくるのは失礼なんでしょうか。

無意識に謝る事がクセになってるのでまたやってしまいそうで不安です。

ありがとといわれたら

どういたしまして!はオカシイですよね…

コメント

はじめてのママリ

"何度もお礼を頂いてますが"ってところが、ねぎらいを打ち消す?みたいな文な感じがするのかな🤔とおもいました。
その前のやりとりが分からないのでなんともいえないですが、
「ご指導頂きありがとうございます。以後気を付けますので、今後ともよろしくお願いいたします。」
とかで返すかな☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…かなり今自分がネガティブな人間だなっと思いました…今後とも〜とゆう文面、全く思いつきませんでした💦

子供がいたら色々迷惑をかけるのは自分だけじゃないとはわかっていながらも産休前の仕事を知ってる分、自分は貢献できてないんじゃないかと、さらにミスまでして…いてごめんなさい!みたいな…かなりネガティブでした。

気づけてよかったです。ありがとうございます😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

「何度もお礼を頂いてますが」のところに気の強さを感じますね🤔プライド高そうだなっていうか?

下手に出れない、何と言うか自分が失敗した側、謝る側だとしても上でいたいしっかりしていたいみたいな感じというか。
よくいる甘えられない女性みたいな可愛げのなさ?

上司は例えばしっかりした人だと「俺(私)の責任でもあるから」と思ってくれたり言ってくれたりもよくしますが、プライド高い人間だとこれに対して「いや私の責任なので」みたいな、乗せてくる人いますね笑、人の優しさを素直に受け取れない、頼れない甘えられない意地みたいなものを出したりしますよね。

そういうところがよく出るタイプで、優しさでしてくれてる事を何というか嫌味っぽく返す?素直じゃない感じが上司にしたら癪に障るんじゃないでしょうか😅

「いえこちらこそ色々ありがとうございました!以後気をつけます。」くらいの方が可愛げがあるかもでしたね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは…かなり嫌な人間ですね💦💦
    会社内のグループラインだったので皆んなに引かれてそうです^^;

確かに甘え方は昔からわかりません…年も年だし、しっかりしないと…と気持ちもありましたが、
    嫌味になってたんですね、変に力を入れすぎてました💦

ありがとうございます。

ほんとにその言葉の選択肢は思いつきませんでした。ネガティブなのかなぁ…と思ってましたが

• 7月27日

わたしも、何度もお礼を頂いてますが が余計だったかなと思います。。
その一言がなければ何も問題ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが間違いだったんですね💦お礼を言われる度罪悪感がまして、もっと上手に言えるように気をつけます。

• 7月27日
はじめてのママリ

何度もお礼を頂いてますが、って何となく嫌味っぽく聞こえます。
上司なら部下のミスをフォローするのも仕事ですし、ミスした部下とはいえ、その事後処理をしてくれたとしたらありがとう、お疲れ様と労うのは不思議ではありません。
むしろ出来た上司だと思います。
それをわざわざ労いは不要ですと相手の好意を無にするともとれる発言したら、機嫌は損ねると思います。
単純にミスでご迷惑かけて申し訳ありませんとか労いに対してはお気遣いありがとうございますと言えば良かったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉を間違えていたんですね💦
    今の今まで「何故怒られてるかわからない」状態でした😅

「いつもそうだよね」って事は相手を跳ね除けてるねって感じなのかもしれませんね…
    確かに復帰して新しい上司になってから、こんな事、当たり前。って思う事が多かった気がします。
    これからは気をつけます。

• 7月27日