※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
住まい

広島県福山市北部でマイホームを建てますが土地80坪1200万建物(42坪)と…

広島県福山市北部でマイホームを建てますが

土地80坪1200万
建物(42坪)と車庫で3200万
登記などもろもろの諸費用が約200万
計4,600万です。
外構は別です。

セキスイハイムとかならこれぐらいかかるだろうけど、小さな地元工務店で太陽光とか省エネ仕様とか一切つけずこの額です。
もう着工なので今さらですが、なんだか高くついたような気がします。
福山市北部の山際でも注文住宅ならこんなもんですか?
外壁や壁、床もダイケンの一番安いやつ、キッチンとかも100万くらいのわりとリーズナブル、グリーン住宅ポイントも対象にならないぐらいの一般住宅なんですが😓

夫の会社社長の知り合いの工務店を紹介されてそのまま話が進み~なので他社と見積もり比べたりはしていないです。

コメント

しゅう

ハイムなどの大手メーカーなら注文住宅で42坪と車庫で4000位はするのでは…と思いますよ🤔!!
もちろん場所によって単価も変わりますが、3200万は安いと思います🙆

• たけ

たけ

そうなのですね✨
    工務店側から安くするの頑張りましたとか色々恩をきせられていて😂(笑)
    でも周りの建売2000万くらいだったり、展示場があるような地元ハウスメーカーで建てた近所の友人も40坪で建物2300万なので、あれ🤔注文住宅にしても高いような🤔?本当に安いのか🤔?と思ってましたが、相場よりはお安くすんでるんですね✨
    ラッキーと思うようにします✨

• 7月27日
  • しゅう

しゅう

住宅って値段難しいですよね😂
    我が家も凄いかかった割に普通の家に落ち着いてて、あれ?吹き抜けでも作った方がお洒落だったか???とか思ったりしたんですけどとりあえず住み心地良ければそれでいいか!って事にしてます🤣

着工されたとの事なので、計画してたものが現実になるのはとても楽しいので是非完成までを楽しんでくださいね😊💕

• 7月27日
  • たけ

たけ

そうなんです💦
    見た目同じようなでも使ってる材質とか水回りでも結構変わるし、一概に高い!安い!って言えないですよね😔
    我が家もインスタに載ってるような注文住宅じゃなくて、ほぼ建売みたいなかんじなので、あれ?建売でも良かったんじゃ?って思う時も。笑

計画時も楽しいばかりではなく、工務店に不信感アリアリだったから着工始まるのにまだ不満タラタラなのかなー💦と思ったり😢
    でも家って三回建てないと納得いかないっていうし、住めば都ですよね✨
    建つの楽しみです💓
    建設中、引き渡し後にゴタゴタしないことを祈りながら…🤣🤣
    ありがとうございました☀️🙋‍♀️

• 7月28日

そうなるとやはり高いですね😫うちは他にもキッチンやトイレも結構お値段するやつにして、垂れ壁作ったりエコカラット入れたりやりたい放題しての値段なので💦
もしかしたらベースの木がいいのだったりするのかもですよ💡でも45坪のお家広くて羨ましいです☺️💓

退会ユーザー

下に返しちゃいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月28日
  • たけ

たけ

社長さん~設計士さん達も70代で、サンルーム?ファミリークローゼット?なにそれ?レベルの昔ながらの工務店さんだったので、キッチンパントリーやシュークロなんかもインスタ見せながら説明しましたが「今の家はよく分からんな~💦」と言われて不安になり諦めました、、😂
    アイランドキッチンも「こんな、リビングの真ん中にキッチン置くんか😲⁉️これが今の流行りけ😲⁉️」とか言われて🤣🤣
    エコカラットとか垂れ壁とかも多分通じないだろうな…笑
    本当は私、大手じゃなくて良いから普通のハウスメーカーで建てたかった…笑
    でも夫の付き合いとか色々あって😂
    完全木造で、しかも受注発注の工務店さんだからウッドショックはかなり受けてるみたいです💦💦
    やりたいことが全然受け入れてもらえない工務店で悲しくなりましたが、これもまあなにかの縁だと信じて完成を楽しみに待とうと思います😂

• 7月28日

退会ユーザー

そうだったんですね😭💦でもそんなベテランの方々が建てて下さるなら絶対しっかりしたお家が建ちますよ✨
    家は内装より基礎が大切ですし!いくら見た目よくても基礎がガタガタだったら怖いですからね🥲
    完成楽しみですね💓

• 7月28日
  • たけ

たけ

確かにベテラン揃い!(笑)
    今時のデザイン住宅はダメだったけど、基礎がしっかりしていると思えばまだ前向きになれるかも🤣デザインはまた20年くらいしたらリフォームでもすれば良いですしね🙆
    ありがとうございます💕
    完成を見守ります💕💕

• 7月29日

退会ユーザー

そうですよ🙆‍♀️✨そのご年齢でまだ会社が続いてるってことは、やはりいい家を造られてるからこそかと💡
    逆に20年経ったらエコカラットやタレ壁がださくなるかもしれないですし🥲

• 7月29日

退会ユーザー

あ、グッドアンサーありがとうございます💦

• 7月29日
ヨコリ

賃貸ですが、駅家に住んでました〜😊
北部でも土地代、そんなにお高いんですね!びっくり🙄
我が家が、ミサワホームやセキスイハイムさんとかに太陽光付き45坪で見積もりだして、3500くらいでした。近くの工務店では太陽光なしオプションもりもりで2500万くらいでした。
値引き頑張りました〜は少し信用ならないですね💦

• たけ

たけ

コメントありがとうございます☀️🙋‍♀️❗
    駅家なんですね✨うちは駅家よりずっと田舎の方です😭
    土地代なんだか高いですよね😭御幸に家建てた人でも80坪800万て言うてたし、うちは坪15万なのに徒歩10分の場所は坪7万とかで💦
    ただうちは学校近いし、大きい道路に面してるから仕方ないのかなとも思いますが😌❗

大手さんでも3500万ですか!
    他と相見積もりしてないから相場が分からず…💦
    夫は「知り合いだから安くしてもらえた✨」と喜んでますが、私は「本当かなあ~😓別に安くなくね⁉️むしろそこら辺の工務店より高くね🤔?金額変わらないなら保証しっかりしたとこで建てたかったのに。」って内心思ってて🤣
    もう家は仕方ないので、外構費いくらか負担してくれって交渉してみます🤣

• 7月28日

ハイムで今建ててますが、35坪で土地抜きで計3500万くらいなので42坪なら建物だけで4000万超えるかと思います🙆‍♀️✨ただ太陽光とか全館空調とか付けてるので、それを考えるとちょっと高めな工務店だなと思いました💦

• たけ

たけ

太陽光、全館空調羨ましいです✨我が家は最初45坪で3500万と言われて、アイランドキッチンや大理石調フローリングなんかも全て諦めて、子供部屋も6畳→4.5畳まで減らしてやっと3000万になりました😂
    正直、セキスイハイムは無理でもアイ工務店とかタマホームとか若干ローコストなハウスメーカーのほうが同じ額でもオシャレで性能が良いおうちになったんじゃないかなと思って😢
    まあ着工始まるので今さらですが😂
    やっぱりそんなに安くないよ✋騙されるな✋笑 と夫に言っておきます(笑)

• 7月28日