※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1歳の子供が下唇を噛む習慣が気になります。注意しても治らず、子供もストレスを感じているようです。放っておくべきか、注意を続けるべきか悩んでいます。

1歳の子供が最近下唇を噛みます。
眠い時にしてたのですが、日中もします。私自身も小さい頃からずっとしていて歯並びで苦労したので、女の子ですし同じような思いをさせたくないので注意するのですが、なかなか治らず1日何回も注意してしんどいです。
もう既に下唇がちょっと大きくなったような気もします。注意したら辞めるのですがどうでもまた噛んでしまうようです。注意すると子供も怒ってストレスを感じているようですが、私も自分がしていたからというのがあって意地でもやめさせたいと言う気持ちが強くてどしたらいいか分かりません。ノイローゼになりそうです笑
もっと子供が理解できるようになるまで放っておくべきなのでしょうか?このまま噛むたびに注意して良いのでしょうか?

コメント

𝘰𝘴.

2歳3ヶ月の娘がよくします。
特に眠いとき。前は日中もやったいたのですが、最近は寝る前だけになりました🙏🏻💦
注意するのですが、なかなかなおらず…いやいやもあるので、より治りません。
歯医者さんにも治した方がいいよ。と言われ、苦い薬?を塗るとかすると治る子もいるよ。とアドバイス頂きましたが…まだなんにもしていない状態で、日中はなくなったので、もう少し様子を見ようかな…と思ってます‪ᯅ̈

• りえ

りえ

なかなか治りませんよね😭
    上のはは出っ歯になるし下の歯も内側に入ってガタガタになります😭矯正も痛いしなのでやめさせたいです。
    苦い薬…調べてみます!

• 7月27日
  • りえ

りえ

なんて言う薬か教えて頂けますか?爪噛み防止の薬しか出てこなくて…

• 7月27日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

ごめんなさい。その時、私も調べたのですが、爪がみのものしか出てこず、もし必要なら出しますよって歯医者さんに言われました🙏🏻💦そこから歯医者さんに行っていないので、分からないんです…。お力になれずにすみません。

• 7月27日
  • りえ

りえ

近くの小児科に問い合せても取り扱いがないって言われたんですけど歯医者の名前とか教えて貰えないですかね?電話してあるかどうか、何の薬かだけ聞きたいのですが…😭

• 7月27日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

私も気になるので、
    もし大丈夫でしたら教えていただけると助かります🙏

• 7月27日
  • りえ

りえ

遅くなってすいません!教えていただいた歯科にあのあとすぐ電話したのですが薬はないですと言われました泣
    近所の小児歯科も問い合わせましたが薬や対策などはないようです

• 8月2日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

え!!そうだったんですね…(  ・᷄-・᷅ )院長先生には、必要なら相談してくださいとは言われたんですが…申し訳なかったです🙏🏻💦

• 8月2日
  • りえ

りえ

全然😊💓もうほんとに毎日吸ってるのでどうにかならないのかなぁ😭

• 8月2日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

うちもですよ…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    2歳児健診でも、歯医者さんに相談したんですけど…まだ様子見で。でも、声掛けはしてね、と言われて…3歳くらいになると分かってくるから、って感じでした🙏🏻💦なかなか治すのが難しい癖みたいですね😭

• 8月2日
  • りえ

りえ

3歳😱😱
    なんか既に下唇大きくなってる気がします😭指吸いには対策あるのになぁ…お互い毎日注意するのしんどいけど頑張りましょ😭

• 8月4日