※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が染色体異常で生まれ、不安や恐怖を感じたが、成長するにつれて娘の強さや愛情に感動し、人生を学んでいる。

子供が生まれてすぐ染色体異常の検査をすると言われてから結果が出るまでの数週間が1番生きてきてつらかった。
検索魔になり誰かに「大丈夫よ」と言ってほしくて
でも大丈夫な確証なんてないまま過ごした。
高齢出産じゃないし、妊娠中も指摘なし、親族にも障害のある人はいないし、きっと大丈夫。

そして子どもは染色体異常でした。
珍しい染色体異常だから、ダウン症とかの出生前診断では見つけられないものでした。
本当に人生のどん底。
この子は1歳までに死んじゃうんだ。
長生きしても、じゃあ私の人生この子の介護で終わるんだ。
と、その当時は思っていました。

子どもは3歳になりました。
発達はやや遅いですが、保育園に通っていて
仲の良いお友達もいて、
「ママはここで待ってて、私取りに行くから」
と言ってスーパーで野菜を取ってきてくれる。

染色体って普通じゃなかったら何なのか?
そもそも普通って何?
私の人生において、障害について漠然とした不安や恐怖感があったのですが、
それをことごとく全部ぶち壊して「みんな楽しいんだからいいでしょ!」とケタケタ笑ってる娘を見て、
浅い人生経験だったんだなとつくづく思い知らされました。

自分の娘にこんな事思うのおかしいのかもしれないし、
そんな事言ったって障害あるんでしょ?って思う人もいるのかもしれないけど、
うちの娘は染色体異常があって、それでいて底力があって、慈愛に満ちていて、頼もしくて、やさしくて、
この世で1番強い人間だと思ってます。
親であるのにも関わらず、学ばされる毎日です。

コメント

モモイロノトリ

素敵な投稿に夜中癒やされました!私も子供から学んだことを胸に留めて一緒に良い人生を送っていきたいと思いました🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます😊
    子どもって自分の視野を広げてくれたり、幸せの意味とか不幸の意味とか考えさせられますよね。
    一緒に楽しく面白く生きていきましょう!!

    • 2時間前