※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳からの保育園・こども園入園は難しい場合も。市役所で空きがないと説明され、認可外に入ることも。実際に入れない可能性があるでしょうか。

2歳から保育園、こども園への入園ってやはり難しいですか??

(批判はご遠慮ください)

1歳で入園した子がそのまま2歳児クラスへ上がるので誰かが転園しないと空きがないので入れない。と市役所で言われました。
なので2歳で入れない場合は認可外に入れる方が多いとも言っていました。

やはり実際に入れないのでしょうか。

コメント

おもち

園によるかと思います!

少なからず定員は増えるので
点数が高ければ入れるかと!

1歳から行っていますが
2歳で入ってくる子いますし
4年保育で幼稚園に行く子もいて
その分枠が空きましたよ、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    定員について調べてみます!

• 7月27日
はっちゃん

うち入りましたよ!
早生まれなんで4月から入ってその時点で2歳1ヶ月でしたが..

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余裕で入れましたか?(そういうのって開示されているのかわかりませんが💧

点数はどれくらいでしたか?

• 7月27日
  • はっちゃん

はっちゃん

余裕じゃなかったですね、、
    なんなら2次も落ちました。
    けど急遽辞退者が出たみたいでその空きの枠に入れた感じです

• 7月27日
みい

地域や保育園によるとは思いますが、子供が行ってる保育園は1歳児クラスは15人ぐらい入園していました(0歳からの持ち上がりが5人程)で合わせて20人。
その20人が持ち上がりで2歳児クラスになるので新たに入園する子は3人でした。

はじめてのママリ🔰

園とその年によるかなと!

長女が今年2歳児クラスに上がりましたが、1歳児がコロナのため人数制限された影響で、今年は倍ほどに人数増えましたよー✨

元々1→2歳児クラスで数名増える園です。
確実に入れたいなら、
定員と気になる園の1歳時が実際何名なのか問い合わせして、
自分の点数で入れるか、最低点を市役所でお聞きして、足りないなら早めに申し込んで待機点数稼ぐか、認可外に一時入れて加点を稼ぐ…等を私なら考えます✨