※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について、娘は早いペースで成長しているが、息子はまだ動きが少ない。個人差はあるが、どれくらいでどんなことをするのか気になる。

発達ってどんな感じでしたっけ?
個人差すごすぎると思いますが💦

娘は2ヶ月になってすぐ首すわり
ハンドリガードも始めました。
2ヶ月半で寝返り&声出して笑う
3ヶ月になった日におもちゃで遊ぶ
4ヶ月には寝返りと寝返り返りで移動
って感じだったのですが…
割と早い方ですよね🤔

それに反して息子は全くで笑
クーイングこそ煩いほど発しますが
首すわる気配もなければ
手もまだ見つけていない
寝返りの練習も全くなく
声を出して笑いそうにもない🤣

別にだからと言って焦りはないです!
早く動くと目が離せなくて困りますし…
ただ出来ることが増えるのって楽しみで😌

本当、個人差だと思うのですが赤ちゃんって
どれくらいでどういうことをするものでしたっけ?

コメント

deleted user

赤ちゃんの成長スピードほんとその子それぞれですよね🥲🤣だいたい3〜4ヶ月で首座り4〜5ヶ月で笑う5〜7ヶ月で寝返り6〜8ヶ月で1人座り8〜10ヶ月でハイハイ9〜11ヶ月でつかまりだち10〜12ヶ月でつたい歩き12ヶ月〜歩くてかんじだとおもいます🌱

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ほんとそれぞれですよね💦
    3〜4ヶ月で首すわりなのですね!
    娘が早いので平均がいまいち分からず…
    これからの楽しみの参考になります😭💓

    • 7月27日
ぴくりん

母子手帳にこんな表がありました!
この矢印の意味は、約半数のこどもができるようになる月齢から、約9割の子どもができるようになる月齢を表しているそうです🙌

あと、3〜4か月健診のページに「あやすとよく笑いますか?」、6〜7か月健診のページに「からだのそばにあるおもちゃに手を伸ばしてつかみますか?」と質問があるので、その頃できるのが一般的なんだと思います☺️

娘さんが成長早かったんですね☺️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    母子手帳!
    そんなページがあるのですね!
    参考になります!
    娘が早かったので娘の成長が全く参考にならず😂
    ○ヶ月で出来るようになるって楽しみがなく😂
    でも早く動くと目が離せなくて困るし😅
    参考にして今後の成長を楽しみに待ちたいと思います😌

    • 7月27日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    おそらく、お手持ちの母子手帳にも載ってるんじゃないですかね?☺️

    うちの子たちは成長遅くて、こういう表は見飽きるほど見てきたんですが、もう気にしないことにしてます(笑)
    上の子はずり這い11か月だったし、下の子ももうすぐ9か月だけど、全くずり這いする気配なく🤣

    ほんと、赤ちゃんによってそれぞれですよね☺️

    • 7月27日
  • ぽち

    ぽち

    母子手帳は車に乗せっぱなしで2人目と言うのもあり全然確認していませんでした😳💦
    確認してみます!

    ほんとそれぞれですね、早くても遅くてもその子のペースで成長することが大切ですね😌✨

    • 7月27日
メメ

個人差あるけど娘さんは特別早い方だったんだと思います☺️
うちの上の子なんて寝返りしませんでしたよ笑。
下の子は4ヶ月の終わりにしましたが、それでも早い方と言われました😃

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    かなり早いですよね💦
    6ヶ月ですでに壁や物を使って伝い歩きをどこまでもする子で…
    医師からも驚かれました💦

    早いと普通が分からなくて今後の成長の楽しみがいつくるかドキドキで😂💦
    寝返りしないまま立つ子とかもいますもんね😳
    ほんと人それぞれですね😌

    • 7月27日
deleted user

下の子は4ヶ月で首座りました。
今9ヶ月ですが、ズリバイと掴まり立ちでかなりのんびりさんです!

上の子が同じ時はもう歩いていてもうすぐ公園とか外を歩いていた頃なので✨

本当それぞれだなぁと感じています。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    本当それぞれですよね💦
    娘が早かったのでこれからも成長のギャップはありそうですね😂
    寝返り楽しみな反面、目が離せないからゆっくりいてほしい…笑笑

    • 7月27日
いっち

うちの子は遅くて、寝返りやハイハイも一歳過ぎてからでした😃

ずり這い期間はなくお尻で器用に移動していてその後ハイハイでした😅

首座りと腰座りは平均ぐらいだったのに、なかなかハイハイしなくて焦りましたが今思えば個人差が大きいのでホント気にしない方がいいんだなっと当時の自分に言いたいです😅

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    シャフリングしていたのですね☺️
    すごく器用に動きますよね🤭✨

    本当、個人差大きいですよね😌
    早く成長を見たい反面、動くと目が離せなくて困るのでゆっくり育ってほしいです😅

    • 7月27日
  • いっち

    いっち

    シャフリングをご存知なんですね!?😃
    お尻で移動する赤ちゃんがいる事は、子育てするまで全く知りませんでした💦
    すごく器用に動いてました!

    今はスタスタ歩いてるので、当時の動画を見返したら懐かしくて可愛いです✨

    うちの子は一歳ごろまで寝返りもハイハイもなかったので移動もほとんどなくてある意味危なくないので楽でした😅

    きょうだいでも個人差あるとよく聞くので子供の成長の個人差は奥が深いですね✨

    • 7月27日
  • ぽち

    ぽち

    いとこ?親戚がシャフリングしていて知りました!
    育児をする中でそれも思い出ですよね😌💓

    たしかに危なさでいうと無理に早くなんでも動くより、ちゃんと身体の構造がついてからゆっくり成長する方が安全そうですもんね🤔✨
    ほんとこんなに小さな頃から個人差が出るなんて不思議ですがこんなに小さくても1人の人だと思うと感慨深いですね☺️

    • 7月27日
すみっコでくらしたい

うちも上の子はかなり早くて
ぽちさんの娘さんと同じくらいのスピードでした!
だから下の子はそんなに早くなくていいよ~と言いながら過ごしてます(笑)
普通ってどうなんでしょうね
4ヶ月くらいで首座るんじゃないですかね?
下の子まだ首座らなくて上の子の記録更新中!ってなってます(笑)
成長楽しみですね!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    同じくらいだったのですね!
    早いと目が離せないですよね😂
    6ヶ月で部屋のどこまでも伝い歩きして脱走していたので目が離せず…
    早い子は本当早いと言いますが小さな身体で動くのでヒヤヒヤします💦

    娘が早すぎて感覚が麻痺しているので普通が分からなくて💦
    同じく下の子まだ首が座らないので記録更新中です🤣🤣🤣
    どう成長していくのか、成長楽しみです😌

    • 7月27日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    もうほんと、目を話せ無さすぎて何もできなかったです(笑)
    8ヶ月入ったら歩き出して
    さすがにちょっと待とうかw
    ってなりましたもん(笑)
    おもしろかったですけどね←
    ずりばいもないしはいはいできるの遅かったし
    我が子ながら不思議な感じでした(笑)

    • 7月27日
  • ぽち

    ぽち

    本当早いは早いで困りますよね😅
    遅いと遅いで悩みますが…
    2人目はゆっくりでいいよーと😅
    あまりハイハイ好きじゃなかったのですね😌
    それも好みそれぞれですもんね😳✨
    2人目はどうかな〜と楽しみです!

    • 7月27日