※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での不安について相談中。息子の状況に不満があり、保育園の対応に疑問を感じている。周囲の意見との違いに不安を感じている。

現在通ってる保育園に不安を感じてます。
現在1歳9ヶ月になる息子を5月から預けてます。

預けて一カ月もしないうちに
ウンチがついてる状態で帰宅が3回あり、
しかもそのうんちがオムツにへばりついてていかにも1時間前ぐらいは経っているようだろうというウンチ。

さすがに立て続けに起きたので、担任の先生伝えてなくなりました。

その後も気になる点がオムツの減り具合。
いつも一定数の数を補充するのですが、
830-1700 2-3枚(ひどい時は1枚)
0745-1800 2-3枚

この前はオシッコがパンパンな状態で帰ってきました。

きになったので先生にきくと
『オムツを変える時間が決まってて、お迎えのタイミングが悪いと変えないで居る時もあります』との事

園の方針みたいな感じで言われたのでとりあえずそうなんですね。といって今は様子を見てます。

オムツの他にも、朝かけてたよだれかけやTシャツがお迎えまで同じでビチョビチョだったり、最初のウンチから色々と不安になったます。

ウンチを変えてなかった事に疑問を感じるのは勿論なのですが、そもそも、子供のうんちに気づかない環境やおむつが臨機応変にかえられない環境に疑問を感じてます。

保育園はそんなものなのでしょうか…
周りのママに聞いても、ありえないよと思い言われるので不安になってます。

コメント

ままり

おしっこパンパンはなんとか許せても、うんちはありえないです
他の保護者とはなす機会があればきいてみてもいいかなとおもいます

うちの子はおむつなしの園に1歳で入園しました
たれ流しなのでおしっこ漏らすたびに、着がえと雑巾掛けを先生がしていましたね
しかも皆おしっこ濡れたまま歩き回るので雑巾掛け大変そうでした(笑)
着がえも頻繁でしたので1歳児クラスは毎日サンタクロース並みの袋を持って帰ってきてました

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    他の保護者とはほとんど話す機会があまりないのですが、会って聞けそうな時は聞いてみます😂

オムツなしの園もあるんですね…!!!
    そりゃ垂れ流しですよね。笑
    考えるだけで恐ろしです。笑

• 7月27日
tatara

うんちはその都度、おしっこは多分タイミング決まってるのかなーって思ってます!!お散歩から帰ってきてご飯前とか。もちろんパンパンとかだったら変えてくれるとは思いますが決まった時間に変えてたらパンパンにはならないのかな??ただうちの子は小規模園だからみんな同じ時間に変えれるのかもしれないです。いっぱい居たら無理かもしれないですよね。わからないですがとりあえずうんちつきっぱなしとかオムツ全然変えてないのはあり得ないですね😫お着替えもお昼ご飯の後みんな汚れてなくても着替えてお昼寝って流れです!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♂️❤️
    わりと迎えのタイミングは先生も1人だったりするので忙しいのかなぁとは思うのですが、とはいっても、忙しいで片付けちゃいけない事件かなと思います。笑
    着替えは肌着は絶対毎日変えてくれるのですが、他のお洋服は汚れてからじゃないと変えず、よだれとかでびしょびしょでもスルーです。笑

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月、7:55〜18:00で
毎日7枚くらい
変えてもらってます!
迎えのタイミングで
パンパンのときも
確かにありますが
2.3枚は少ないと思います🥲

• ままり

ままり

周りのままに聞いてもそのくらいでした…!
    少ないなと思うんですけど、園でその時間に変えるのが決まってると言われると何も言えないですよね。。。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

保育士です☺️
オムツ替えは基本時間決まっていますが、明らかにパンパンな時はオムツ替えの時間でなくても替えています!
また、うんちはお迎え来た時に出ている事に気付いてもお母さんをお待たせしてでも替えています!
お着替えも汚れたらすぐ変えるっていうのを園で行っています!

• ままり

ままり

基本的にそんな感じですよね。
    うちの通う園は基本的なことができてないんですかね…😂かなり心配です…
    転園も考えたのですが、ようやく慣れてきた息子に可愛いそうだな…と思って、あまりうるさくないぐらいで少しずつ担任の先生に伝えてこうかと思います。。
    この前も手紙で伝えて気にしてくれるようになったのですが…
    この前5時に迎えに行ったら『息子さんオシッコの一回量が多いのかもしれません、4時半にオムツ変えてもうオシッコしてたので』
    と言われ。笑
    なんか趣旨がズレてますし、息子のオシッコの量なんか担任の先生に言われる前に私が知ってますし、そもそもオシッコしたら一回一回変えて欲しいと言ってるわけではないのに…
    とモヤモヤモヤモヤ考えてました…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも改善されないようであれば、転園してもいいと思います!
    慣れてきた息子さんが可哀想な気持ちわかります😣ですが、オムツをそのままにしておしりがかぶれたり蒸れたりして嫌な思いをするのは息子さんだと思いますので😣
    お母さんも嫌な思いして預けるのも不信感や不安しかないと思うので!

• 7月27日
  • ままり

ままり

そうですよね…他の園も見学行ってみて諸々と考えなきゃですよね…ありがとうございます🙇‍♂️😭

• 7月27日