※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
ココロ・悩み

パニック障害疑いで、母の影響もあり不安や過剰な心配が続いている。克服したいが、心療内科通院を躊躇している。最近の死産も辛く、助けが必要。

わたし多分パニック障害だと思います。小学校の時から、体育館の集まりなど静かな環境で動けない環境だとそわそわしたり、出られない空間や授業などとても苦手で冷や汗かいてました。
母は重度のうつ病、不安症を持っていて、毎日マイナスの言葉を浴びせられ、未だに毎日LINEで相談きます。私も相談に乗るたびに、気が狂って怒り散らすようになり、、母のようになりたくなくて、避けてましたが、時すでに遅しでしょうか。友達と会う約束したら、その日体調崩さないか不安になったり、体調不良でキャンセルしたら申し訳ないとか、3時間くらいある会議など絶対その場から離れられない、休めない大切な会議があると1週間前から体調悪くならないか不安で、ピリピリしてしまいます。こどもの幼稚園の送り迎えでさえ、途中で具合悪くならないか、不安です。産後、急に吐き気に襲われたり、体調不良が頻発してからは、遠出はとても不安で楽しめません。ただ、体調の良い時は不安にはなりにくいです。責任感が強いので任されることが多く、、でもパンクしそうになると、また、出来なかったら申し訳ないと不安に襲われます。
こんなパニック障害みたいな状況から早く克服したいですが、小さい時からなので無理でしょうか。母からは、心療内科に一度通い出したら保険とか入りづらくなるから、辞めなさい。と言われてて。あとは最近、死産したのでそれもかなり辛くて、年々酷くなっている気がします。克服したい。助けてください。昨日は不安になりすぎて、自分はなにか病気じゃないか?死ぬんじゃないか?と不安で涙が止まりませんでした。
主人はメンタル強いので理解はできないタイプです。それで救われてるのはありますが。

コメント

パニック障害、不安障害かなと思います。

確かに保険は入りずらくなりますが、保険って必ず入らなければならないものでもないし、高額医療費制度もあるので、保険入るかわりに貯金をしっかりしていけばいいと思います。

精神的な病気はストレスになっている原因を取り除かないといけないので、ずっとお母様の相手をしていると悪くなる事はあっても良くなることはないと思います。難しいでしょうが...

1度心療内科に言って相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?
これからまだまだ続く人生楽しく生きて行った方がいいじゃないですか?
自分の為にもお子さんや旦那さんの為にも

お母さんが辛いとお子さんは悲しいですよ

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

ありがとうございます😭私も母を見ていて、辛いこども生活だったので、よくよく考えていきたいと思います。本当ありがとうございます

• 7月28日
はじめてのママリ

すみません..
私も全く同じでびっくりしました。
母親の件もまっっったく同じです。
絶対母みたいになりたくないと思ってたらなりました。
移りますよね。💧
子供の教育本を読んでたときに、「病院にくる子供を見ていると、親から治す必要がある。大丈夫大丈夫と声をかければ子供の体調は良くなるのに。親が心配しすぎているせいで子供の不安を煽り、体調が悪くなっている」というのをみました。
その通りだ、と思っていたのに、私もおそらくパニック持ちになりました。
産後からずっと体調不良。
ずっと病院で検査、何もなしを繰り返してます。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

びっっくりです!!!私だけなのかとすごく孤独で辛くて辛くて。。なので同じ方いて、救われました🥺✨
    教育本はきっとその通りですね!
    私はこどもと離れたくなくて、でも育休明けで仕事復帰しましたが、結局、私が不安定なまま仕事、育児、家事をするから、こどももなんだか寂しそうで。結局仕事はやめて専業主婦になりこどもとの時間が増えてこどもの笑顔もたくさん見られるようになりました!!
    気持ちはこどもにうつるんだなぁって。

先のことを想像して不安になることもよくあるし、産後3年経つのに体調不良ばかり。。だけど、、、無理しないでとにかくストレス溜めないようにして楽しみを増やすように心がけてます🥺🌸
    自信がある時は全くパニックっぽいのにならなかったんですよね!若い時ですが。。だから、好きなことや夢中になれることを見つけてあの時みたいに戻りたい!戻るぞってどこかでまだ諦めずにいます🥺無理せず、りきまず、ゆっくり自分の持ってる特徴と向き合って前向きに過ごしましょう♡

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!自信があるときってなにもなくて楽しいですよね🥺❤️
    ちなみにその本に、
    "家族の顔は母親。母親が笑顔なら家族みんな笑顔になる"ってかいてあったんです☺️
    みんなのために、今は辛くても気軽に元気でいましょ😭❤️

• 9月1日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

まさにそうですよね!心から笑っていられるためにも無理をせず、自分らしく過ごしましょ〜😭💓💓

• 9月5日