※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がストレスで、眠れません。1か月ちょっとの娘がいます。義母はいわ…

義母がストレスで、眠れません。
1か月ちょっとの娘がいます。義母はいわゆる孫フィーバーってやつです。

車で10分の距離なのですが、暇さえあれば毎日でも会おうとします。
またそれも、孫に会いたいとは絶対言わず、
煮物使ったから持っていくねー
など、用事があるから行きますね風です。(しかもこっちが感謝しなきゃいけない状況にさせられる)
そして来たら、孫フィーバーで抱っこ抱っこ、離さないし、育児アドバイスがはじまります。
毎回してくる預かる宣言も嫌です。

私は元々人と濃い付き合いをするのが苦手で、主人以外とは友人でも、一定の距離感がないと無理です。
主人もそれを知っています。
なのに、主人も毎日、義母の話をして、時間があれば義実家に行こうとしたり、義母を呼ぼうとします。

かなりストレスです。
産前から、ぐいぐいこられるのは嫌だと何度も、何度も主人に伝えています。ですが、変わりません。
それどころか、出かけようかと言って騙すように義実家につれていかれます。無理です。

考えたくなくても、義母無理…ってことで頭がいっぱいです。眠れません。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

もはや
考え方を変えるしか
ないような…😭

私は
かなり有難いですけどね😭

悪気があって
義母さんはやっているわけじゃなく
単純に嬉しいでしょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気がないから難しいんです😞
    産後でホルモンバランスも崩れてボロボロの中の訪問。
    毎回家掃除して身だしなみ整えて…
    つかれます😞

綺麗にしとかないと、勝手にトイレとかお風呂とかキッチン、掃除し出すんですよ。
    人の家なのに。

産後で育児だけでも手一杯なのに、私何でこんな掃除してるんだろうって。

そしていつも、
    預かる預かるとうるさい。産後だし1人目だから、私も気が立っていて。私の見えないところに連れて行かれなくないんです💦

アドバイスも、
    お風呂上がりは白湯だからね。
    母乳は出てる?など母乳母乳と毎回いわれ…
    抱っこ癖がー…など言いたい放題です。
    ありがたいけど何も言われたくない。

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自分が愛した旦那さんの
    お母さんなので
    ある程度は私は
    受け止めてますよー!

そして飾らないです!

自分の母のように
    甘えるようになってから
    楽になりました。

身だしなみは
    整えなくてもいいだろうし
    掃除だって考え方を考えれば
    やってくれて
    有難いなーと思います💦

その場の雰囲気はありますが。

無理なものは無理
    出来ないことはできないと
    伝えてみてはいかがですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みさきさんは凄いです。
    私は自分のこれ以上踏み込まないで欲しいところに、ズカズカこられるのはやっぱり無理です😞

義母に直接伝えるべきですか😭?
    週に何度も何度も来ないでほしい、と😞

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ホントに無理ならば
    伝えるべきですよ!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😞💔

• 7月27日
rinao

男はずっとママが好きですからね…。
真剣に伝えても伝わらないなら旦那要らないな。と思いますが…。
産後まだ1ヶ月、まだ自分の体調も良くないし、ホルモンバランスが崩れてて子供と旦那以外に会うのは厳しい。3人で静かに暮らしたい。産後うつになりそう。と伝えてみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうだなと、出産して思いました。
    旦那、気遣いできる優しい性格なのに、義母のことだけグイグイで😞悲しいです。

何度も、何度も伝えるしかないですよね。もう疲れました…

• 7月27日
  • rinao

rinao

疲れますよね~。
    うちは同居ですが、ほんと…もう…💢ってなります。
    結局嫁とママならママのほうにつきがちなんですよね。
    こっちは強く言えないんだからどうにかしてよ!って思いますが…。
    そういうものだと思って諦めてます。
    元々シングルマザーなのであんまりひどくなったら私1人で娘(1番下だけ私の連れ子)育てられるからいいわ!と思いこちらも開き直ってます。

何度も伝えるのも疲れますよね。
    1番ははじめてのママリ🔰さんとお子さんの心身の健康です。
    義母はもちろん、いっそ旦那もほっときましょう…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居なんてすごすぎます。
    考え方もかっこいい。
    私なら数日で家出しそう…😞

そうそう!なぜかママよりになる夫。
    ずっと良好な関係でいたいし、だからこその距離感が必要なのに、何でわからないんだろう💦

ほっとくのが1番ですよね。
    赤ちゃんこんなに可愛いのに無駄なストレスでイライラする自分に嫌になります💦

• 7月27日
せい

1人目って自分の親にでも預けるのドキドキするし、気になるし、嫌ですよね😢😢

毎日来るのはキツすぎるー。
私は近くじゃないので、ゴールデンウィークとか年末年始とかそーゆー時しか会わないとでちょうど良いです🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。預けたいとも、困ってるとも言ってないのに、預かる預かる宣言してくるのでもう疲れて😞

きついですほんと!
    距離遠い方がよかったなと今更おもいます。

• 7月27日
へこ

体調悪いからゆっくり寝たい…などと断ってもいいと思います。
育児アドバイス、本当嫌ですよね。今と昔では違うし、母親はこっちだし、好きにさせて欲しいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ言うと、赤ちゃんみとくから休みな、とか、◯◯持っていくねーとご飯のおかずなどを口実に訪問してきます。そして結局、抱っこして帰らず。

そうなんです!
    こういうのもあるよーなら100歩譲っていいですが、こうしないとって言い方するので無理で。
    いつも、相槌だけ打ってスルーしますが、それでも毎回毎回疲れます😞

• 7月27日
  • へこ

へこ

いやー、義母が来たところでゆっくり休める嫁はいないですよね。
    言いにくいですが、ズバッと言うしかなさそうですね💦

ストレスで身体壊さないようにしてくださいね。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    寝なーって言われて目の前で、じゃあ…とゴロゴロできる嫁、いないですよね!?😞

ありがとうございます。
    もう涙止まらない眠れないで限界です

• 7月27日
はひふ

旦那さんにはっきり言った方がいいと思います。言ってもわかってもらえないなら泣きながらとか…😣
私も義両親嫌だったのに旦那が産後急に同居の話だしてきた時はじゃあ離婚して下さいって泣きながら言いましたよ。そうしたら離婚は嫌だったみたいで諦めてくれました。義両親と車で15分くらいの距離で子どもは週1回は会わせてましたけど…それすら辛かったです。まだ産後1ヶ月で毎日しかも家に来るなんて本当にお辛いですね😭旦那さんにはっきり言ってやめてもらえるといいです!!心身ともに体を大事にしてください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那も義母も悪気はない、優しい性格であることをわかっているからこそ、言いづらく。
    こう思ってしまう私が悪いんだと自分を責め続け、もう限界です😞

週一回でも辛いのわかります。
    同居って言われたら私も絶対無理です…

旦那に伝わるといいのですが😞

• 7月27日
  • はひふ

はひふ

悪気ない言葉とか態度って辛いですよね。相手はそれが悪いことだとわかってないからちゃんと言わないとわかってもらえないですよ🥺自分を責める必要はないです🥺
    赤ちゃんいるとそれだけでも眠れないのに、ストレスで眠れないなんて…😣旦那さんに本当に辛いこと理解してもらえるといいですね。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!悪意ないから言えない、こっちが責めてるみたいで😞
    それに私の器が小さすぎるのかなって😞

結局朝まであまり眠れず😭
    旦那に朝から、今日おかあさん呼ぶ?って言われて、顔ひきつりました(笑)

• 7月27日
かなこ

うわ〜その義母、ほんとにいい迷惑です、、😭😭😭💭
今までよく相手をしてこられましたね、、😭✨偉いです!!産後で身体しんどいし赤ちゃんのリズムもできてない中の来客ほど辛いものはないですよね、、
しかも家を掃除しだすとかほんとにやめてほしい、、実の母でもいい気はしないのに、義母だなんて、吐き気がします😫😫😫

はじめてのママリさんは全然悪くないですからね!!😭当たり前の感情ですよ!!義母が配慮に欠けてると思います!
今の状況を変えるためには、旦那にボロボロの状態で『お義母さんの気持ちはありがたいけど、身体的にも精神的にもしんどい、お義母さんのこと嫌いになりたくないから訪問を控えてもらうよう上手に言って』と訴えるしかないかなぁと思います😭😭

ほんとに、はじめてだと赤ちゃんのことでも色々悩んだりストレス溜まるのに、義母の悩みまで、、、辛過ぎますね😭😭

はじめてのママリさんが少しでもゆっくり休めますように、、☺️☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、客観的にみてもそう思いますか😭
    態度は優しいから、私だけがおかしいのかなって思ってしまって😞💔
    余計に追い込まれてる気がします😞

家掃除しだすの無理ですよね!たしかに、ピッカピカの家じゃないけど、それなりにしてるのに…
    まるで汚いと言われてる気がして😭

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて、心が軽くなります😢
    これから何十年も仲良くしたいからこそ、今は距離をとりたいと何度も言ってるのですが…

• 7月27日
♡YNK♡mama

うちも全く一緒でしたー😭
初めての孫、しかも内孫じゃ特にそうだと思いますよ!

歩いて行ける距離に夫の実家があり、何かしら理由つけて、それこそ煮物を作ったとかお土産買ってきたとか言われて押し掛けてきてました💦授乳の時に来たり子供がやっと寝た頃にやってきてリズムが崩れるんじゃー‼️とイライラしてました。私の育児の仕方と自分の時と比べたり…今は違うから😠とホントに嫌でたまらなかったです。そんな私が今や同居です!もう毎日に最悪ですし、ためらわずに言いたいこと言ってます…

まだ睡眠もゆっくり取れないし、身体も思うように動けないですし、ご主人から言ってもらうと良いかなと思います!自分から言うと角が立つのは嫌だと思うので…
まずは自分の身体を休めるのが優先ですよ🍀じゃなきゃ赤ちゃんのお世話が辛すぎます…
解決出来ますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!内孫って近所にも自慢しまくっているのか…
    会ったこともない人たちから、お祝いの嵐です😓ありがたいけど…だれーって😞(笑)

全く同じですね!
    こっちにしてあげてるっていう作戦で、孫に会いに来るんですよ😞
    無理です…

同居してるなんて😨ほんとうにすごいです。私はもう絶対無理!無理です!

そうですよね。赤ちゃんのお世話楽しいはずなのに余計なことで悩んで辛い😢

• 7月27日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

1番上の子はホントに辛かったです!
    里帰り出産したにも関わらず翌日親戚一同連れてきて、ただでさえ身体も心もボロボロのところ参りました…

私も最初は義母にはっきり言えなくて、そうこうしている内にあれよあれよと言う間に同居になって、家事の仕方や子育て方針など色々言われて、限界来て爆発したことが何度もあります。
    1度あまりにも辛すぎて、夫に手紙を書き、何かあれば子供連れて実家に帰ることや離婚を考えるということも意思表示しました。
    だけど、夫は基本どちらの味方にもならないので、話を聞いてもらうだけです。結局マザコンなんですよね…

私は溜まりに溜まって爆発しちゃうタイプなので、そうならないようにご主人にしっかりはじめてママリさんの気持ちを伝えるべきだと思います!ご主人が力になってくれるのを願ってます!
    これから赤ちゃんのことで悩んだり心配になったりもあるでしょうし、こっちの問題からスッキリしたいですね✨
    産後は精神状態も不安定ですからきつくなったらご両親や身近に相談出来る人などに話を聞いてもらって下さいね。

長々失礼しました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々最悪すぎません😭?
    産後の訪問は、絶対ゆるせない…
    それは爆発するのも当たり前!です😭

私も手紙書こうか迷っています。話しても、素直に言葉にできず、上手く伝えられない気がして。
    たしかに、これからもずっと一緒にいるわけだし、話すべきですよね…

• 7月27日
メロンパン

それは嫌ですね😱💦
まずは義母云々より、、、マザコン旦那をどーにかするしかないと思います。頻度を改善してくれるよう義母に旦那からきちんと話してもらう事!これはほんと大事だと思います😣
うちも基本的にはマザコン旦那ですが、、、会う頻度に関してはずーっと言いまくって月1で落ち着きましたよ☺️(私の実家が遠くて年1なので、月1でも多いですが😅笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭私の感覚がおかしいのかと思ってしまうほど、態度は優しいので、余計につらくて😞
    ストレスためまくりです…

マザコンって治りますか😭!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1まで持って行けたの尊敬です!
    私もがんばらないと😞

• 7月27日
ほたほた

シンプルにうざいですね😭
うちの義母もそうでしたが、もうあんまりにもだったので、「毎日家に来られると気疲れして全然ゆっくり休めません。悪気はないのもわかっていて、むしろ私のためにとしてくれているのはわかっているんですが、だから余計に今まで言えませんでした。子供と2人の時間が欲しい、自分で育児してみたい。生活のリズムを作りたい。お母さんが来るから掃除をしたり身だしなみを整えたりせず、気を使わずゆっくりしたい。お母さんにはとても感謝しているけど、やっぱりどうしても産後のホルモンバランスのせいで余計に今までより気を使うので、どうか今はこちらから連絡するまで待って欲しい。」

と直接LINEしました。

旦那にも泣きながら言いました😇

でもうちの義母はわかったよ!と言いつつ1週間もしないうちにまた電話攻撃、家訪問もあったため携帯は電源落としてインターフォンも電源切って(どっかにスイッチあります笑)

フル無視しました😂

後から(夜とか)すいません携帯放置してて気づきませんでした〜ってLINE送ったり、子供寝かした後によく訪問販売が来るのでインターフォン切ってました〜とかなんとか理由つけて無視してました😂

旦那にはこのままじゃ大好きだった(ほんとは好きじゃない😂)義母を嫌いになりそう、娘連れて実家に帰りたい、、とボソッと遠い目をしながら言ったら効果的でした😂

あと騙すように義実家に連れて行くなら出かける前に義実家に行くなら行かないから、もし行くようなら貴方とのこれからも考える。とビシッと釘刺した方がいいですよ😢しんどいですよね、、、うちもだいぶ悩まされたので心中お察しします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言えたのほんとうにすごいです!
    私、LINEでも言えないです😞なのにイライラして、情けない😞

せっかく言ったのに、すぐ家訪問なんて…ひどすぎる😭
    でも、インターフォン切るの、良い作戦ですね(笑)

私も、後から気付きました…とかで流し続けたいです😭

• 7月27日
yoyoyo

私産後実家に頼れないので、退院後1ヶ月検診が終わるまで義母が毎日来て沐浴してくれてました。
正直毎日じゃなくてもいいのに…と思ったけど、検診終わるまではと張り切って通ってきました💦旦那も出張でいなかったりなので助かるっちゃ助かるけど長居されると気使うし逆に休まらない…
そんな1ヶ月でした。

ご主人も子供が産まれて義母に見せたくてしょうがないんですね…。とはいえあまり連れまわされると主さんも赤ちゃんも疲れると思うので、ここは何回でもしつこく言うしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日沐浴ですか😞自分でしたい時もあるし、それは辛すぎる😭
    よく耐えましたね。

そうなんです!見せたいのわかるけど、騙し騙し会わせ続けられるのも嫌で😞💔

• 7月27日
  • yoyoyo

yoyoyo

男性は自分が出産経験してるわけじゃないから、どの程度の疲労感かとか回復が…とかわからないんでしょうね。
    そんな中義実家に度々連れてかれたら精神的にも疲れるということをわからせたい。笑
    短時間だったとしても出かけること自体準備しなきゃで大変なのに…。
    優先すべきは義実家じゃなく出産した奥さんと赤ちゃんです!
    そんなに見せたいならこの時代スマホで写真と動画送ってくれって話です。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!その通り!
    私は実家も遠いし、だから義実家としょっちゅう関わる辛さをわかってもらえず。

家のマットとか家具とか勝手に決められてもってこられたり、
    旦那と2人で出かける日についてくるとか

産前から無理なことがたくさんあって、今でも許せません💦

• 7月27日
  • yoyoyo

yoyoyo

なかなか過干渉な親なんですかね💦
    というかご主人も親離れできてない気が…
    ご主人は自分の親だけど、こっちからしたら他人ですからね。
    家の中の物まで決められるとか無理です!さすがにそこまでされたら子供いなくても距離置きたいですね。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんです!
    主人もなかなかママ離れできていないタイプだと思います😞
    だから話してわかってもらえるのか!?と疑問で…

普通に無理ですよね。
    今寝てる布団、パジャマ、家のマットやタオル、机、棚など、義母が決めたものです💦むり…

• 7月27日
  • yoyoyo

yoyoyo

自分たちの住むところの物くらい自分たちで決めたい。とか、産後の体力回復がどれだけ大切なとなのかはわかってほしい…
    男の人は基本マザコンだと思ってますが、度が過ぎるとつきあいきれないというか、いつまで親頼りなんだよ!一家の主人が頼りない!てなりますね。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

今は言えないかもしれないと思いますがこのまま半年後は絶対言わないと我慢できない状態になってると思います。

はじめのうちに言っちゃったほうがお互いのためです。
時間がたつにつれ不信感、
嫌悪感も増していき
関係が修復不可能になります。
私がそうです。
いい嫁でいたい、相手に嫌われたくなくて
本音を言えずイエスマン。
義母の要望を受け入れ
1年で義母と関わると過呼吸、じんましん睡眠障害が出始め、旦那との関係も悪くなりうつ一歩手前でした。
今では距離をとり暮らしてます。

こんな事例もあるので
私としては今のうちハッキリ伝えたほうがいいと思います!

自分の意見を伝えるって
変なことじゃなくて当たり前のことなのになと今になって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに我慢して…辛かったですね😞
    良い嫁でいたいし仲良くいたいからこそ、難しいです😢

私も産前は義実家に行くときだけ、過呼吸起こしてました😞
    もともと体調わるいのに、さらにストレスがかかってたんだと思います😭

たしかに、どうして気持ち伝えるの、こんなに気を使うのだろう…

旦那に上手に伝えたいのですが、迷って迷って上手く伝えられません😢

• 7月27日

言えたらこんなに思い詰めてないですよね😅

義両親と同居してるママさん達は本当にすごいなぁーと思います💦そして毎日の孫フィーバーに付き合ってるはじめてのママリ🔰さんもすごいと思います😢

私は産後のガルガル期で義母が嫌いになりました。言われたことを真面目に受け止めたりして傷ついていましたが今は聞き流す訓練をしています💦

電話にも出ません😂

でも、会う時はちゃんと会います。

もう少し月齢が進んだらまた状況が変わってくるかもしれませんよ❗️

うちの息子は人見知りで義両親にまったく懐いてません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    明らか酷い人なら今頃喧嘩して、スッキリしてると思います。
    優しい雰囲気でなんでも決められるから無理すぎて…

同居されてる方ほんとすごいですよね!

やっぱり、産後のホルモンバランスの影響は大きいですよね。
    もしかしたらいつか治るのかなと思って今は耐えていますが、ここで相談して、やっぱり義母も旦那もおかしいと気づけました😅

会ったとき、仲良くしていますか?
    電話でないの、何も言われませんか?😢

• 7月27日