※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emam
産婦人科・小児科

40度近くの高熱でぐったりしており、病院に夜間受診するか迷っています。熱性痙攣の経験はなく、解熱剤はある。朝まで様子を見るべきか、病院に行くべきか相談です。

今日の夕方発熱し、現在40度近くの熱があります。
食事、水分は摂れていますが、高熱ということもありとてもぐったりしています。
先程まで足先が冷たかったですが、今やっと熱くなりました。
解熱剤はあります。

明日朝一で受診予定でしたが、とても辛そうで呼吸も早く、夜間に連れて行った方が良いのか迷っています。
今まで熱が出ても熱性痙攣を起こしたことはありません。
このまま朝まで様子をみて良いのか、病院に連れて行った方が良いのか、どうしたらいいでしょうか😭

コメント

かびごん

食事、水分も取れているのなら朝一受診でもいいと思います。娘も40℃出ましたが食事も水分もとれてたので夜間救急は行きませんでした

はじめてのママリ🔰

最高39.2度でしたが熱性痙攣を起こしたので夜間救急来たところです!

座薬貰っただけで検査とかはして貰えないので朝イチでもいいかなと思いますが
気休めとして夜間行ってもいいかも知れませんね!

同じ状況で夕方痙攣をおこして入院になりました💦
早くよくなりますように

熱の高さと重症度は比例しません。
40℃出て明日受診したからといって今のお子さんの状態だと特に何もしないと思います。
解熱剤が手元にあるのであれば4〜5日様子みてから受診でもいいかと思います。
結局、全身状態をみて決めますが、飲食出来ていて意識も悪くなければ小児科では4〜5日の熱はウイルス感染の疑いとして対処します。特にやることはなく対症療法です。
逆にそれ以上の発熱は細菌感染を疑うことになるので精査の対象になることが多いです。
解熱剤が手元にある状態で発熱直後に病院へ行っても無駄足といっては何ですが…そうなることが予想されます。

退会ユーザー

熱性痙攣が起こった時はまた対処が変わってきますが…

• 7月26日

退会ユーザー

もちろん熱に関してだけなので随伴症状があり本人がつらそうなら受診した方がいいと思います。

• 7月26日
emam

まとめてのお返事ですみません。
結局その後、反応も悪く視点が合わなくなってきてしまったので、受診しました。ですが、特に何ってなく、、。
明日また受診してみます!ありがとうございました!