※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収は現在650万で来年は720万〜800万に増える予定。専業主婦で子供2人を育てるが、幼稚園入園後にパートを考えている。いつから働くか悩んでおり、率直な意見を求めている。

現在夫年収650万。来年720万〜800万位まで増える予定。
私、専業主婦。子供未就学児1人。今年さらに1人増える予定。2人とも30代前半。

地方在住。車2台所有。賃貸。貯金は1200万位。

特にカツカツでもなく、かと言ってとても裕福というわけでもありません。

いずれ働くつもりでいますがタイミングを見計らっています。
皆様がこの状況ならいつから働きますか?それでもずっと専業主婦でいますか?

今のところ子供が2人とも幼稚園に上がったらパートでもしようかと考えています。

甘いですかね?

どなたでも率直なご意見お待ちしています🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園入ってから4〜5時間程度週3〜4で働いて小学校上がったら扶養ギリギリまで働きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私の考えてた働き方に近いです!ありがとうございます♪

• 7月27日
Min.再登録

状況が凄く似ているので·͜·ೢ ⋆*

同じく31.32歳夫婦。
現在主人の収入だけで720万、コロナにより残業禁止令がでた&ほとんど自宅待機指示だったので去年は650万でした。

地方都市在住、主人は電車通勤なので目下車は1台です。

今後マイホームを検討するか、子供が大きくなるまでずっと賃貸か。
教育資金をどこまで出すか。
によっても大きく変わりますが、私は雇用形態に拘らず出来るだけ早く働く事を選びました(๑'ڡ'๑)୨♡
下の子は保育園に落ちているので主人が休みの日だけパートです。(月4-6万)

今後共働き希望なので出来るだけブランクを作りたく無かったのど、地方のくせに地味に土地代が高いのでマイホームを建てると主人のみの収入だと月々の貯金が出来ないからです(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況にてますね😊おっしゃる通りマイホームを検討するか教育資金をどこまで出すかによって大きく変わりますよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます🥰

• 7月27日

我が家は20代と30代の夫婦で子どもが1人います!
夫の年収はもう少し多いけど、貯金は1000万円なのではじめてのママリさんよりも少ないです😊

都会在住なので少し状況は違いますが、、わたしの場合は専業主婦なんて考えららないです😭夫に万が一のことがあったら(不労所得はありますがそれは無いとして)、わたし自身も稼ぐ力があった方が良いと思うので子どもが小学生になるまでは正社員登用ありの会社でパートで働いて、子どもが小学生になったら正社員になろうと考えています😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに都会だと専業主婦なんて考えられないのでしょうね💦💦万が一を考えると収入源は2つあった方が安心なのもおっしゃる通りです。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 7月27日
ママちゃん

私なら小学生に二人が上がったら正社員で働きます🤔
地方ですし旦那さんの収入のみでも生活が成り立つとは思うのですが、もし子供二人とも東京の私立大学に入れるとなれば、一人あたり500万円の授業料やらと上京するのでアパート借りるお金を補助しなきゃかなと思うので…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったくその通りです。東京の私大に入れるとなった場合等は一応想定しておかないとですよね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます🥰

• 7月27日

コロナで夫の年収がママリさんの旦那さんより下がりました。貯金はママリさんの1/4くらい、子どもは2歳と24wです。
賃貸、車1台、地方です。
厳しい時もありますが、子どもの成長を見たいので、1番下の子が幼稚園に入るまで家で見るつもりでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長を見たい気持ち、本当に本当によくわかります!!!幼稚園入るまでは自分で見たいという気持ちとお金欲しいという気持ちの狭間で常に揺れてます、葛藤です笑

• 7月27日

退会ユーザー

ですよね😂
    私は特に保育士なので、自分の子を預けてまで働きたくないです…人の子の面倒みるくらいなら、自分の子を育てたいです笑笑
    うちは旦那もそんな感じなので、余裕ないですが専業させてもらってます。

• 7月28日
にこ

まさに同じ感じです!
うちはまだ1人しか居ませんがもう1人欲しいと思ってます😄
同じ考えで幼稚園入ったら週3.4くらいのパートしようと思ってます!
気兼ねなく使える小遣い欲しいので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。気兼ねなく使えるお金欲しいです❤️笑

参考にさせていただきます♪

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私ならガッツリ働きに出ます。
将来何があるか分からないですし、働いた分、更に余裕も出ますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来何があるかわからない、ほんとその通りですよね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 7月27日