※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

7/28~7/31は傷病手当の申請ができません。明日病院に行けば申請可能ですか?

傷病手当について詳しい方教えて下さい。

現在、悪阻で診断書を書いてもらい休職中です。
診断書の期間が6/27~7/27です。
体調が落ち着いてきたので会社と相談して
8/1~復帰予定です。
最後に病院に行ったのは、8/20で注射をしてもらいました。


7/28~7/31は傷病手当は申請出来ないって事ですかね?
それとも、明日病院に行けば申請出来るのでしょうか?

コメント

どらえもん

診断書が27日までなら28〜31日は申請できないと思いますよ!
先生に相談して6/27〜7/31までの診断書を改めて出してもらうか、
7/28〜31までの診断書を追加で出してもらえれば申請できます🙂!

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね😅

    かなり混んでて予約しないと長時間待つので診断書出して貰うために行くのめんどくさいなと思っていて💦

    • 7月26日
  • どらえもん

    どらえもん

    ちなみに私は今切迫早産で休業しています🙂
    会社に診断書は必要ないと言わています!

    傷病手当申請書を会社からもらって
    申請書を先生に書いてもらいます!
    なので同じなのであれば診断書ではなくて
    傷病手当申請に書いてもらう日付を
    7月いっぱいまでにしてもらえるなら
    手当を受けれると思いますよ☺️!

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    切迫早産なんですね😥
    正産期までもう少しですね
    無理なさらないで下さい

    申請書は復帰後病院で書いてもらう予定です!
    日付を7月いっぱいにしてもらえばいいんですね!
    ありがとうございます😄

    • 7月26日
すぬ

医師が労務不能と認め、その期間も傷病手当金の用紙を書いてくれるなら申請できます😊

7/28~7/31までの診断書も必要かは会社の判断です。

  • ママリ

    ママリ

    会社は診断書はいらないって感じでした。

    医師が就労不能か判断するためにやっぱり明日病院に行かなきゃだめって事ですよね?😅

    • 7月26日
  • すぬ

    すぬ


    傷病手当金の証明欄ってもう依頼してますか?
    7/31まで書いて欲しい旨伝えて、診察必要と言われた時に受診すればいいと思います😊
    先生方もこのぐらいならない書けるとか、だいたい把握してると思いますよ
    私が働いてた病院ではそうでした

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    傷病手当金の紙はまだ依頼してません!
    次病院に行くときにお願いすればいいんですね!
    安心しました。ありがとうございました😄

    • 7月26日