※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

私の実家と夫の関わりについて、皆さんの意見が聞きたいです。私の実家…

私の実家と夫の関わりについて、皆さんの意見が聞きたいです。

私の実家がすぐ近くにありますが、夫と父の折り合いが悪くて夫は1、2回しか家に行ったことがありません。
※デキ婚で夫が結婚時定職についておらず、家賃の支払いをうちの父が払ってくれたことがある。
免許も有効期限切れで失効してたのに運転してた。
などの事があり、父は元々夫の事を良く思っておらず、それらを追及された経験(父の夫に対する話し方や夫の親に対する話し方が気に食わないと言われました)から嫌ってる、という圧倒的に夫が悪い理由です💦
父に「最初に会った時から気に食わなかった」と言われた事も嫌だったようです...。

元々うちの家が、年末は家族で集まって食事をして、お墓参りも基本全員で行くスタンスです。
去年のお墓参りは出産でそもそも行かず、年末は夫はもちろん行きたがらないので私と娘で実家に帰りました。
今年のお墓参り、一緒に行くとしたら夫は絶対行かないと言うと思います...。
ちなみに一昨年は別で行きました...。
結婚前に話し合った時以来夫と父は会って無いです。

そもそも、うちの出来るだけ家族一緒にお墓参り行こうとするのはおかしい事でしょうか...?
家族行事的なのは、年末とお墓参りだけで、それ以外頻繁に会うとか一緒に出かけるとかは全くありません。
私的には、こちら側の非が大きく夫にどうにか父に認められるようになって欲しいと思っていますが、夫にその気がありません。
夫曰く、「認める気がない人に、認められる必要はない」との事です。

年末年始の挨拶くらいは常識ですよね...?
それとも嫁の実家なんて挨拶に行く必要すらないのでしょうか...?

長文駄文ですみません💦
お墓参りと年末が近づくたびストレスです😭

コメント

えいこ

うちもお墓参り全員で行くスタンスです!コロナ前は実家側の家族の誕生日祝いとかも全員でやってました笑
きなこさんと旦那さんの二人なら旦那さんのそのスタンスでも1億歩譲っていいかなと思いますが、娘さんがもう少し大きくなったらお父さんとおじいちゃんが仲悪いの感じとるだろうし、それをどう思うかですよね💦
うちの父も結構人のこと見下すタイプなので、私も冷や冷やしてましたが、幸い旦那はそれに対してふてくされたりしていないのと、父も見下すけどまぁまぁ外面はいい方なので大きな衝突にはなってませんが💦

  • きなこ

    きなこ

    他の家庭でもあって安心しました!!
    夫からうちの家族は変わってると言われる事が多かったので💦

    そうなんです。
    娘を実家に連れていってあげたのですが、夫があまりいい顔をしないと思うと中々連れて行けなくって、まだ娘はわからないでしょうが、大きくなった時それが理由でおじいちゃんが嫌われたらと思うと複雑です...。
    理由が理由なので、父から歩み寄ってくることはないと思うと、夫に変わってもらいたいんですけどね...。

    • 7月26日
ママリ

ご実家の考えはおかしくないと思いますよ。
失礼ですが、むしろ旦那さんが異常だと思います。
私が親でも嫌です。
金銭面等で嫁の実家にお世話になってるなら気に食わなくても頭下げるのが普通でしょう。
実家と旦那の仲が悪い家なんて多いでしょうから、もうご実家の行事は旦那抜きで行うのがお互いに良いと思いますよ。

  • きなこ

    きなこ

    やっぱりそうですよね...。
    私もそう思って話すのですが、実家の話をすると途端に機嫌が悪くなります💦
    やっぱりそうするしかないですよね。

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

母親の実家はお盆とかみんな集まって昔はお墓参りとか行ってました懐かしい✨
でも子供たちが小〜高校生だとスポ少やら部活やらでなかなか時間が合わずお墓参りは行ける時に行く感じで夜はみんなでご飯食べる感じになりました🌟
なのでご実家は普通だと思います!

旦那は私の母親や私の兄弟、母親の実家に住む親戚たちとも上手くやっていて行くよって言ったらひょいひょいついてくるタイプです(笑)
でも私は絶対向こう側には行きません😅
理由はいろいろありますが旦那の親に言われたことが許せないので結婚すると報告しに行った時!顔合わせで両家で食事した時、息子が生まれて1ヶ月たった頃に仕方なく10分だけ向こうに見せに行った時しか会ってません😅😅
なので正月とか関係なく私は息子と留守番して用があるなら一人で行ってと旦那だけ行かせてます(笑)

うちの旦那の場合、それでいいよって感じなので上手く回ってますがきなこさんの場合、仲良くして欲しいって気持ちがあるのでそこが難しいところですよね💧

旦那さんが悪くないのにお父様にいろいろ言われてとかなら分かりますが第三者から見ると完全に旦那さんがアウトなのでどうにかして欲しいですね💦

  • きなこ

    きなこ

    ある程度大きくなるとそれはそれで大変になるんですね!

    うちとは逆ですね😅
    結局他人同士なので、合う合わないはあると思うのですが、うちの場合夫側に非があるので、多少はその気持ちで、認められようとかないのかね!?と思ってしまって...。

    私と娘で実家に行ったら行ったで、帰ってくるのが遅すぎるとか色々文句付けられます😇

    • 7月26日
ママリ

家族の行事や付き合い、挨拶はそのお家ごとによって違うので、普通とかおかしいとかはないと思います😌

ただ旦那さんの言い分はちょっとおかしいかなと思います💦
お父さんに認める気がないのではなく、旦那さんに認めてもらおうという気持ちがないんじゃないかな…家賃支払いでお世話になったことはどう思ってるのかな…と疑問が残ります🌀

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね!
    うちの夫は自分の家で経験した事ない事だと「変」となる傾向があります😅

    払ってもらったことは、それはそれで言われたことが許せないって感じだと思います...。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    習慣が違って受け入れにくいとか、支払いと言われたことが別とか、言いたいことはわからなくもないですが、きなこさんのご両親やご家族を大切にしてくれてない感じがちょっといやですね😣

    • 7月26日
  • きなこ

    きなこ

    ほんとそれなんです!
    なんぼ嫌いだとしても、奥さんの家族なんだから少しくらい歩み寄れないもんかなと思ってしまって、モヤモヤしてしまいます😭

    父からお墓参りどうすると連絡来てて、「別で行く」と返事したものの罪悪感半端ないです😞

    • 7月26日