※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠中から悪阻で苦しみ、広場恐怖症になり心療内科通い。外出や友人との会合が困難で、薬に不安あり。育児ストレスなし。治療中も辛さと孤独感が続く。理解と支援を求めています。

妊娠してから重度悪阻で入院、3ヶ月ほとんどしゃべれず寝たきり生活、すこしずつ動けるようになってから
久しぶりに買い物に付き添うと今までと世界が変わって見えました。外が異世界に感じ動悸、吐き気がとまりませんでした。それが妊娠中ずっと続きました。毎日泣きながら生きてました。食事もほとんどできずガリガリに。全て悪阻だとおもっていました。産んだら治ると思って生きてました。そしたら産んだら八割はなおってません。つわりではありませんでした。悪阻のせいで私は広場恐怖症になりました。
今も心療内科にかよい中です。友達とも一年以上会ってません。ずっと体調が悪いのでまだ里帰りが終わらず旦那と離れて暮らしてます。薬を飲まないと不安が襲ってきて体がうずうずしてやってられません。友達とも会いたいですが
なんせ何年も会ってない人とあまりかかわらず生活してきたので会うことに極度の不安に襲われていまだ会えずいます。
昨日友達がアポ無しで家にきたときひたすら喋りたおされ
心臓がバクバクとまらず吐き気がしとてもしんどく
早く帰ってと話をあわせるのに必死でした。
なんでそんな反応がでるのかわたしにもわかりません。
育児でストレスはありません。基本母がみてくれてます。
車にはのれなくなりました。なので母が運転する車で買い物の付き添いにいきますが買い物先でも体調が悪くなるのが不安なのかゆっくりできず心臓がバクバクしだし吐き気がしてきて早く帰りたいという気持ちがとまらなくなります。
つわりは終わったのに
外で吐いたらどうしようとか気分悪くなったらどうしようと常にそのことばかり考えていて
そのせいか不安を招き薬でも対応できません。もう8ヶ月。
早く家に帰りたいですが一人では何もできない時があります。旦那は帰りがおそいのでわたし一人で何か二人にあったら困るからと治ってから帰ってきてほしいといってます。
申し訳なさでいっぱいです。
早くどうしても治したいんですか心療内科では毎回同じ薬でアドバイスは特にないです。悪い先生ではないです。
ssriはパニックや広場恐怖症に効果があるそうですが私は副作用の吐き気が怖くて飲めませんので
ミルタザピンを中心に治療してます。
病院にはいるのも嫌で緊張で硬直し気分が悪くなるので母がかわりに受診してくれる日が増えてます。
なので薬を毎回もらうだけのような感じです。育児のストレスはなく私が外に出かけてちゃんと買い物ができない、車の運転ができない、好きなものが好きな時に食べられない
これらができないことがストレスです。子供は可愛く元気すぎるぐらいですが子供の予防接種、保健所での検診など
全て今まで母が付き添ってくれました。周りにそんな人は誰もいなくてみんな一人で子供をつれてきてました。そんなこともできないのだと自分が惨めで大嫌いです
こんなお母さんでいいのか私は母の資格なんてないんだとずっと思ってしまいます。いつ治るかわからないこの病気
。誰にも理解されない。毎日辛い。死にたいとも何回も思いました。子供が大好きで不妊治療までして子供を作ったのに産まなきゃよかった私には無理だったと
ずっと後悔でしかありません。我が子に罪はないです。
ですがほんと辛いんです。誰かわかってほしいです。
ずっと助けを求めています。自分が嫌いで嫌いで
たまりません。

コメント

私が産後鬱になった時に『毎日ただ生きててくれてありがとう』と言ってもらい救われました。思い通りにいかなくて焦りますよね。きついですよね。分かります。終わりが見えないから余計に何で何でってなりますよね。不妊治療も頑張ってつわりも頑張って出産も頑張っていっぱいいっぱい頑張りすぎたのかなと思います。私が思ってるのは『頑張るのはしょうがないけど頑張り過ぎないように』っていつも思って過ごしてます😊お母様の付き添いで色々な所に行けてるならそれだけで十分だと思います!!お母さん1人で子供を連れてって思わなくて良いですよ。私がお母さんと予防接種に来てる人を見たらお母さんも赤ちゃん可愛いんだろうなとしか思いません☺️吐き出して改善しようとしててそれだけでもう前進してる証拠です。ぼちぼちやっていきましょう。毎日本当にお疲れ様です。

• ママ

ママ

ありがとうございます。元気付けられました。

• 7月26日
くっきーまん

私もパニック障害で通院中です💧
三世帯同居で、姑に、パニック障害くらいでって笑われました。
トンネルがこわいだの言ってるといつも鼻でわらわれます。
ちなみに姑は更年期で動悸したりしたら、やばいやばいと言い出して凄く騒ぎ立てます🙄

周りに理解者はいません😢
旦那もうざったげにしてきます。
予期不安でてても発作でてても友達と釣りにいったり、映画にいったり。
私は子供と二人で、一人発作や予期不安を耐えています。

義家族のストレスでパニック障害になったのに…

協力してくれるお母様は、あなたが、大事で治って欲しいから協力してくれていると思いますので、罪悪感をもって悲しくなってしまってはさらに悪化してしまいますよ☺️
よく耐えて頑張ってらっしゃると思います!
本当に本当に苦痛ですもんね。なった人にしかわからないし…
見た目には分かりませんし。

ssri四種類あると思うのですが、私も色々調べたり見たりしていると、のんでよかった、はやくのんでおけばよかった等とかかれているブログやコメント多いですよ☺️

それぞれ合う合わないが激しくわかれますが…

合うお薬で1ヶ月、2ヶ月したら、本当に嘘のように、「普通」の生活に戻れているのを見かけます!

私は19,20さいのときにptsdと不安障害で、パキシルのんでました。当時は今とは比べ物にならない様な症状で(今も本当に辛いですが)生きているのが地獄で、辛かったです。
パキシルは強めで、症状がきつかったり、早く対処しないといけない人に多いようです。
パキシルは一番副作用や離脱症状が多いようですが、なんとか、離脱症状とも無理やりたたかいながら断薬できましたし、症状も落ち着いて、楽しい日常も過ごせるようになってたなぁと思います。

私が検索検索でよさそうだと思ったのはレクサプロやジェイゾロフト(セルトラリン)だと思いました✨

そこはお医者さんと相談が勿論ですが、のめそうであればいいとおもいます!!

ちなみに、アメブロの

・レモン パニック障害で検索
・セルトラリン パニック障害ママの日常で検索

と検索すると少しでもマシになっている方がいらっしゃいますよ✨

あと、クスリミルというサイトでは、レクサプロやセルトラリンで検索すると、落ち着いたみたいなコメントも沢山です!

後薬剤師さんが体型でもかわるし、効きやすい体質とかの人もいるのはいる。心配なら、半分に割ってゆっくり増やしていく方が安心してのめやすいし、副作用でにくい。って!
ちなみに、私は3分の1でもいいですか?ってききました笑

頓服のむタイミングをあわせてのんだら、不安感すくなくのめそうですよね🤔

あと、半夏厚朴湯、加味逍遥散も、じみーーーですが、何ヵ月かで本当にじみーーーーーにきいてるかんじしますよ!

ご自分を責めないであげてくださいね。
あなたは、頑張ったから無理しないで~って、体が言ってくれてるんですよ😁✨
助けてくれる方にはありがとう!でいいんですよ✨

母に資格もいらないですし、免許なんてないです!
頑張ってうんでくれたママがお子さんは大好きですよ❣️

いつかこの経験が誰かの助けになるかもしれません!今はゆっくりのんびり治していきましょうね!

• ママ

ママ

めっちゃくちゃ嬉しいコメントありがとうございます。
    母も私の為といってくれました。
    私もめげずにがんばりたいと思います。
    いっぱい薬についてや
    記事など調べて頂き本当にありがとうございます😭
    全部見たいと思います!

今はまだ辛い時期ですが
    また相談させてください。ありがとうございました!

• 8月17日
  • くっきーまん

くっきーまん

応援してます✨
    私も同じく戦ってる真っ只中なのでお互いによくなればいいですよね❣️

お薬はあうあわないあってレビューも様々なので、気を付けながら読んでくださいね💦😁

後、お医者さんには楽しいことしなさいって言われたことあります!これは他の方も言われているようです!

意外とこのような状態になっている人は出来てなかったり、それ事態出来なかったりしますよね…
    今は、罪悪感から逃れて、楽しい事を満喫出来る事を目標に、それから段々と目標をあげていきましょ❗
    楽しいこと美味しいものを食べて好きなことを!

• 8月17日
  • ママ

ママ

ちなみにわたしはパニック障害とは診断されてません。。
    不安障害だけです。
    それでもSSRIは必要でしょうか??
    副作用がないリフレックスをいまは飲んでいます。
    リフレックスは眠気以外全く副作用がなかったです。
    不安にもきくとのことでした。
    半夏厚朴湯も飲んだことあります。続けて飲んだことないので飲み続けてみようとおもいます。

• 8月17日
  • くっきーまん

くっきーまん

リフレックスは服薬したことがないのでイメージがないのですが、頓服みたいな感じですか??

それがいい!とか、そうした方が治る!とか、お医者さんではないので、言えませんが、いち経験談として参考にしてください!

私がパキシル処方されたとき、当時は不安障害と診断されました!
    それでssriでしたよ!

その当時先生はなんだか頼りなくほんとはサッとやめたらだめなお薬なのにり、じゃぁ今日からやめましょう!といわれて、不信感を抱いたので、
    今回のパニック障害は違う病院でかかっています!

今の担当の先生はしっかりと話をきいてくださり、不安な気持ちも受け入れてその人にあったスピードでの治療という感じです。+カウンセリングもしています。

その先生に当時の状況、当時の病名等の相談をしていると、ptsdと不安障害と言われました。

実際パキシルで治療していた時は、不安障害として治療していたということです。

ssri一部は、pmdd(生理前なんとか)や、不安障害や、パニック障害等にも使われたりするようです。

私の使用したイメージでは、日常の耐え難い不安感や憂鬱感を軽くしていくような🤔

初期の副作用がある可能性や、年齢によっては注意が必要なことがあるので、お医者さんとしっかりご相談されて服薬がよいかとおもいます!

その時にはお母様もご一緒に!
    治療についてこわいこと、不安なことはお医者さんや薬剤師さんに気がすむまで聞いてください!
    私もしょっちゅう聞いてます!

• 8月17日
  • ママ

ママ

リフレックスは抗うつ薬なので
    頓服ではなく常時飲んでます。
    記事見てみました、どちらのかたもやはり吐き気はあったみたいですね。。ネットでみたら副作用は1パーセントとかかれてありましたが💦
    わたしいま日常的に吐き気を感じていて原因がわからないんですが朝から気持ち悪いことが多いんです。副作用にしてはもう何ヶ月も同じ薬なので
    ちがうとおもうんですが、、、
    飲む前より改善はしてきてるんですが
    生理前になるとまた悪化して
    結局もとにもどっちゃうんですよね。。pmsというものが酷いんです。ピルも考えてますがピルも吐き気の副作用ありますよね。。

悪阻で辛い思いを凄くしたので
    もう二度とあんなおもいしたくありません。

私も薬剤師さんにききます。
    あまり答えてくれない人とめちゃくちゃ教えてくれる人とわかれますが💦💦

私の通う心療内科は
    こじんまりしており医師は一人だけです。
    主に薬を中心とした治療しかせずカウンセリングもほぼなしです。不安障害といわれてますが
    ほかにも病がある気がします。
    何ヶ月も通ってるので他の所にいってまた一から話すのが面倒で今のところ通ってる感じです💦

• 8月17日
ママリ

上2人重症妊娠悪阻で入院しており、1人目の産後似たような症状が1年位続き、出先で吐き気に襲われ立てなくなったり1人車の中に戻ったりして真剣に悩んでいました。
コーヒーやカフェインは摂取してますか?

• ママリ

ママリ

あと貧血や低血圧もありませんか?

• 7月26日
  • ママ

ママ

コーヒーやカフェインをのむと心臓がバクバクするので飲めなくなりました。
    ですがほうじ茶は常に飲んでます。ほうじ茶もカフェインありますよね💦
    妊娠中は貧血も低血圧もありましたがいまは
    貧血はちょっとあるかもですが💦低血圧は大丈夫だとおもわれます💦
    毎朝測っていて
    107/72とかなんですが低血圧でしょうか??

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

私も心療内科にかかろうか真剣に悩んでたんですが、ママ友で似たような症状出てる人が同時期に居てカフェインを完全に辞めて貧血のサプリ飲み出して改善したと言ってたので試した所、うちも改善されました!
    うちもカフェイン飲むとバクバクしたりします💦
    私は貧血と低血圧あったので、貧血サプリは欠かさず飲み適度な運動で血圧もなるべく上がる様にしてます!
    低血圧とかあると急に血圧下がって吐き気とかあるみたいで😥
    血圧は低めかもしれませんが正常の範囲内かと思います。
    100/60以下だと低血圧みたいです。
    1度カフェインを全て辞めて貧血のサプリ毎日飲んで1週間は様子見てみて下さい。
    私は本当に辛くて心の病なのか、何かおかしい病気なのか凄く不安で辛かったので早く改善される事を祈ってます😢✨

• 7月26日
  • ママ

ママ

ほうじ茶もやめたほうがよいでしょうか??
    貧血の検査は何ヶ月か前にうけたのですが全然問題なかったんですが
    またでてるのかもしれないのでまた検査してもらいます💦💦💦💦💦💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

とりあえず一旦辞めた方がいいと思います。この方法で治るなら治った方がいいですし💦私も1人目妊娠中からほうじ茶ハマってたのですが、辞めました。ほうじ茶自体のカフェインは微量だったと思うのですが😣麦茶か水のみです。
    今はコーヒー1缶位なら体調不良になりません。(毎日は飲みません)でも車乗ったり遠出すると気分悪くなる時あるので飲まない様にしてます。
    カフェインは貧血に良くないみたいなのでそれも関係あるかもですが、ママ友はカフェイン中毒ぽかったと言ってました!

• 7月26日
くっきーまん

なるほど🤔
日常をよくするためのお薬はすでにのまれていたのですね☺️

日常にストレスや不安感が続くと、それがストレスになって胃がやられるのもありそうですよね💧私もここ何日かそんな感じでご飯あんまり食べられてないです😱

私も入院にまではいたりませんでしたが、妊娠中つわりで、初期から後期まで続き、初期では一気に8.9キロ痩せて、30キロ代にのりそうでした💦
吐き気しんどいのわかります😢

ピルもあうあわないありますもんね🤔私もピル考えたことあります!
抗うつ薬、ピル、それぞれにピッタリ相性があえば寛解に近付けそうですよね🤔

後やっぱり、食欲落ちたり、現代の食事だと、貧血とか栄養不足とかになりやすいので本当はしっかりバランスよく栄養とれるのが一番だと思ってます!

確かに!!薬剤師さんも、お医者さんも、それぞれに考え方が違うので、対応も違いますよね!うちのとこも、薬剤師さんによって全然違います!
色々と聞きすぎて、もういいでしょみたいな態度の人もいます笑