※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊娠・出産

2人目出産中、上の子はどうするか、退院後1ヶ月夫婦だけで過ごすのはどうか悩んでいます。実家が遠く、コロナ禍で両親が高齢。主人も育休取得難しく、一時保育も考え中です。

2人目出産の入院中、上の子どうしましたか?
また、退院した後1ヶ月夫婦だけで過ごした方、ぶっちゃけどうでしたか?

◯実家が遠方の方、コロナ禍出産だった方教えてください

共に両親遠方であり、高齢なのもあって
ワクチン接種済みですが、来てもらうのもどうしようかと考えています。
主人が育休を取得出来なくもないですが、
少し難しいかな、、と思っています。
今は在宅ワークなので子供と一緒にいることは出来るのですが、朝から晩までずっとお世話するにはある程度休みを取るしかないだろうとは思っています。
主人に頑張ってもらうしかないんですけど、
一時保育など利用してみようか、、とか色々悩み中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

退院後は一時保育使って、里帰りもなし、親にも来てもらわずやりましたよ。

入院中は夫が仕事早く帰れるように上司が調整してくださったので、夫に全て任せてました。

• ふくふく

ふくふく

1人目の時は里帰りで甘えてたので、できるかなーと思って。
    ありがとうございます😊

• 7月26日
姉妹ママ

義実家にはショートステイを利用するテイで、主人に任せました!
ショートステイのお金は出してくれると言ってくれたのですが、どうしてもまだ当時1歳4ヶ月の人見知り真っ只中の娘を施設に預けるのは不安すぎて、、、主人の仕事も有給や育休がない会社なので、入院期間は丸々休み取ってもらい娘を任せました🥺
退院翌日からは主人は仕事に行って、普通にワンオペ未就園児2人の育児のスタートです😂
一時保育も全然ありだと思います🙆🏻‍♀️✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

あ、すみません💦
    退院した後の1ヶ月間は基本ずっと家にいて、主人が休みの日は下の子をどっちかが家で見て、どっちかが上の子連れてお出かけするって感じでした😊家事とかは私が気になっちゃう性格なので普通に翌日からやってましたが、ご飯はかなり手抜きです😂冷凍食品、レトルト頼りまくりです(今も…笑)

• 7月26日
  • ふくふく

ふくふく

一時保育調べてはいるんですけど、なかなか勇気が出ず。。
    主人が完全に休みとってくれたら安心できるんですけど、そうもいかないみたいで。。
    退院後は頑張るしかないですね😅

• 7月26日
🍅

私も両家の両親は遠方で、親も仕事があったため頼ることは出来ませんでした。
上の子は元々保育園に通っていたので、入院中もそのまま通っていました!旦那の仕事が早い時間からなので、だいたいの預ける時間と迎えの時間は、入院前に事前に保育園に話しておきました!
あとは旦那がご飯やお風呂洗濯ちゃんと頑張りました!
わたしの入院も4日間だけだったので、まだ良かったのかな?もっと長かったら…と思うと心配です笑

• ふくふく

ふくふく

旦那さんが頑張ってくれたのは大きいですね✨✨
    うちは若干不安です。。出来なくはないけど、特に子供のご飯は自信ないのでとりあえずストックいっぱい作っておくくらいしか出来ないですよね😅

• 7月26日
mw

実家遠方で義実家も少し遠いです。
一時保育や産前産後だけの保育は落ちてしまったので使ってません。
下の子出産の入院中(1週間)は夫が仕事を休んで上の子を見てもらいました。退院2日目からは夫が仕事なのでワンオペでした。
残業有りの夜勤有りでワンオペの時間は長かったですが、夫の協力があったので大丈夫でした!!
※夫は育休ではないです!有給が溜まってたので有給でした!

• ふくふく

ふくふく

旦那さんの協力無くしては難しいですよねーー💦💦
    ちょっと心配なんですよね。
    まる1日ママなしで過ごしたことがないので😅

退院後は頑張るしかないですね🤣

• 7月26日
  • mw

mw

協力無しでは到底無理です😓協力があっても大変でした…。
    夫も1人で1日上の子の育児や家事はその日までしたこと無かったです😭ある程度息子のルーティンを伝えていたのでできていました!わからないことがあれば私にLINE送って貰って教えてました!

• 7月26日