※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままり
妊娠・出産

出産時の旦那の休みについて、予定日あたりに取るか旅行に取るか悩んでいます。初産で流れがわからず、先輩ママさん方の意見を聞きたいです。退院後は実家か親に来てもらうか考えています。

出産時の旦那の休みについて質問です!
まだ14wなので先の話なのですが、、、
私の旦那はシフト制の仕事で、1週間連休を取るなら早めに言わないと、と言う感じでして出産予定日あたりに取ってもらうか、または安定期入ってからどこか旅行に行くのにとってもらうかで悩んでいます。
私としては、予定日あたりでとってもらっても、まだコロナで面会も立ち会いもできず、その辺で実際に産まれるかもわからないので旅行に当てたいのですが、、
予定日あたりでいつでも車出せるようにしてもらったり運良く出産、退院後に連休が被ってくれたらお世話も一緒にできたりもするのかな、とも思います。

初産で出産後の流れが全く想像つかないので、先輩ママさん方のご意見を聞きたいです😂

ちなみに私の実家がすぐ近くなので(徒歩5.6分)、退院後は実家行くより親に来てもらおうかと思ってます。

コメント

ひなの

休み取ってもらってもその週に生まれないかもだし私なら旅行に当てます😊

• 🔰ままり

🔰ままり

そうですよね、自然分娩予定なのでいつ生まれるかわからないですもんね💦ありがとうございます!

• 7月26日
ぴよこ

正産期さ37週からですし、予定日まで3週間あるのでいつ産まれるかわかりませんし、あらかじめ1週間とるのはもったいない気がします💦
コロナ禍で立ち会い面会できないので、入院中とお休みがかぶるとめちゃくちゃもったいない…😭
1番いいタイミングは、個人的に退院する日から1週間かな、と思います🤔
でもそうなると事前にはとれないですもんね💦
私なら最後の二人時間(旅行やお出かけなど)に当てたいです!
子供産まれると人生変わります。
なので、子供がいないのは今だけなので、存分に楽しんだ方がいいと思います✨

• 🔰ままり

🔰ままり

来年1月出産予定で、連休が今年度いっぱいの期限なので2.3月に取るのはギリギリ過ぎるかなぁと思い出産あたりか旅行かだったのですが、やはり産まれた後は全然生活も時間も変わりますもんね!旦那に話してみようと思います!😂

• 7月26日
めろん

先に取らないで置いておくほうがいいかなと思います。妊娠中、出産は何があるかわからないし、安定期に旅行も今の時期はちょっとリスク高いかなと。確かに予定日通り生まれるかはわかりませんが、臨月は動くのもしんどいし、前駆陣痛が何日も続く人もいます。その時のフォローを頼めるほうが良いと私は思いました。

• 🔰ままり

🔰ままり

たしかに安定期でもまだこの状況で、と考えるとリスクありますね、、産まれる前に楽しみたいという気持ちが走ってました💦参考にさせていただきます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は出産前に休みを取ってもらい、2人の時間を楽しみました!
結果、予定日2週間超えての出産だったので予定日あたりでとってもらわなくてよかったと思ってます😂

コロナが落ち着いてて面会、立ち合いができればまた変わるんでしょうが今の時期とても難しいですよね、、

• 🔰ままり

🔰ままり

予定日2週間越え💦やはりその辺でとってもなにもないただの休みになる可能性高いですよね、、笑 一番いいのは休みを確定する前にコロナ落ち着いて立ち会いできるようになってくれたら休みは確実にそこにできるんですが、、来年出産なのでもう少し様子見て決めたいと思います!

• 7月26日
ままり

産後にお休み取ってもらったほうがパパも実感湧くの早いと思いますよ😊!
1人目で、そうすればよかった!と後悔したので、今回は退院後に休みを取ってもらいます😊

• 🔰ままり

🔰ままり

なるほど、産後、というのも思いつかなかったです!たしかに産後家に絶対に帰ってるあたりで連休にして一緒に一日中世話をしてもらう、はいいかもしれないですね✨新しい考えでした!ありがとうございます!

• 7月26日
ぷー大好き♡

旦那さんの職場には特別休暇などありますか?(子供が生まれたら数日休めるなど)

あたしの旦那もシフト制だったので連休を取るのが難しかったので、安定期に入ってから連休を利用して旅行に行きました!
出産時は職場も協力的だったので、もし昼間に車を出す必要が出た場合は連絡したら旦那が送迎のために帰って来れるようにしてくれてました☺️
そして産後は特別休暇を退院日とその次の日などに取ってもらいましたよ!

実母さんがお世話に来てもらえるなら産前後にまとめて取ってもらうより安定期に旅行行ったり、お宮参りなど赤ちゃんの行事のところで休みを取ってもらう方がいいかなとは思います😁

• 🔰ままり

🔰ままり

産まれたあとの特別休暇、特にないと思います、、羨ましいです!とてもいい職場なのですね!✨経営職なのもあって明日急に休み、などがあまりできないため退院日明日だから明日休んで!というのもできないのでやはり安定期あたりで2人でゆっくりできるようにとってもらうのが良さそうですね☺️

• 7月26日
たこさん

連休をとる目的にもよりますが、カラダを休めたいならば出産後の方がいいのではないかなぁと思います。
どれくらい前じゃないと連休がとれないのかは分かりませんが、『予定日前後に予め連休を申請する』か『出産してからすぐに連休を申請する』のがいいかと思います。
旦那様と一緒にお世話したい、夜間授乳を交代でやりたい…などでしたら、産後1ヶ月間あたりを目安に連休をとってもらえばちょうどいいと思います。

ご実家が近いとのことですので、産後は日中のみ親御さんに来てもらえればいいということでしたら、旦那様の連休は安定期の旅行などに使っちゃっても問題ないと思います。

赤ちゃんはよく寝る子もいれば、なかなか寝なくて抱っこし続けないといけない子もいます。
産後のお世話がどれだけ大変かは生まれてみないと分からないです😅

• 🔰ままり

🔰ままり

正しい連休申請はわからないですが、なんとなくこの月でとりたい、というのは2.3か月まえには周知したいようです😂出産後すぐ連休申請、というのは多分できなさそうです、、産後は1か月あたりがいいのですね!もし産後にとる流れになる場合はその辺りにしたいと思います!
    産後のお世話はほんと産まれないとその子の性格もあったりでわからないですもんね、、💦ありがとうございます!

• 7月26日

個人的にはご時世的に旅行に一週間いらないと思うし、3連休とか大型連休で十分です。

私なら予定日から1ヵ月以内に一週間取ってもらいます。
我が家も母が日中通うスタイルでしたが、産後2週間で旦那のお盆休み10日間あってけっこう助かりました。

• 🔰ままり

🔰ままり

3連休だったり大型連休がシフト制のため取れなく、そのかわり1週間連休がとれる、という会社なので😅この4連休中も休みは1日だけでした。
    やはり産後だと1か月あたりが目安がいいのですね!なんとなくパターンが絞れそうです!ありがとうございます。

• 7月26日