※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療の費用が高く、悩んでいます。自費で5000円、サプリは2万円。赤ちゃん欲しいけどお金の負担が大きいです。

不妊治療、思ったよりお金かかりますね。。
自費が多く、だいたい毎回のお会計が5000円前後です。
今日は排卵チェックだけだったのに、そのくらいかかりました。
病院指定のサプリも、1ヶ月2万円くらいします。
体質改善のため、オーガニックのものを買うようにしたりすると、食費もかさばります。

前に行ってたクリニックは、高くても3000円くらいの支払いで、安いと1000円未満の日もあり、差に驚いています。

もちろん赤ちゃん欲しいのでお金は気にせず割り切るしかないのですが、なんだか悩みます😭
悩んでも仕方がないことのですが。
そしてそんなことで悩むのも罪悪感です💦

皆さんどのようなお気持ちですか?

コメント

さらい

100万。と決めていました。
助成があるので、申請したり。

• ママリ

ママリ

そうですよね。助成の申請はしようと思ってます!
    早めに調べてみます!

• 7月26日
  • さらい

さらい

体外受精以外でも三分の二は助成がでたのでありがたかったです。

• 7月26日
mama👧💜

私もそんな感じで、お金かかってるのに出来ないのがストレスで病院通いやめました!
その分家族での旅行とか娘にお金使いたいので今は自然に任せてます😌結局サプリだとか食べ物色々気をつけてても出来ないときは出来ないし娘のときは何も気をつけてないのに出来たからあんまり気にせずのんびりやってます。30歳までに妊娠出来なかったら1人っ子で諦めようと決めてます!

• ママリ

ママリ

大事ですよね😊
    素敵な考え、行動だと思います!!
    私は30代後半なので、あまり時間もなくそろそろ期限を決めても良いかなと思いつつ、でもそれで納得できるかなとか考えながら過ごしています😭
    でも今の家族との時間も大事にしながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

サプリはなんのサプリですか?
飲まないといけないものでなければ
買わなくていいと思います!
体質改善は食事だけでなく運動などでもできますし
オーガニックに拘らなくても、、
お肉、野菜、魚をバランスよく食べれば十分な気もします。。

価値観の違いかもしれませんが
不妊治療進めば進むほどお金はかかりますし、2.3年かかるともっともっとかかるので
削れるところ削るのがいいかなぁと😐

• ママリ

ママリ

そうですよね。おっしゃる通りだと思いました。
    何が良いか、どこまでやるか、もう少し自分なりに考えてみようと思います!
    オーガニックやサプリだけで改善されるわけじゃないですもんね🙌
    病院の言われるがままになってたかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 7月26日