※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が寝ぐずりが激しくなり、おしゃぶりやトントンでは寝付かず、抱っこひもで寝ている状況。甘えているのか、トントンや添い寝で寝かしつける方法を知りたいです。

5ヶ月半の息子の寝かしつけ。
最近寝ぐずりが激しくなってきました。
4ヶ月からネントレをゆるーくしていて
おしゃぶりとお腹をトントンして寝かしつけていました。
最初はなかなかグズって寝ませんでしたが徐々にトントンで寝てくれるようになりました。
それが最近はおしゃぶりを完全に嫌がり、トントンではまったくだめ、
だっこしても大泣きすることがあります。
ダッコひもならねてくれるので
ダッコひもで寝たら布団に降ろして寝ている状態です...
昼も夜もダッコひもで、本当はトントンや添い寝で寝てほしいのですが、今はそんなことは到底無理のような泣き方をします(笑)😱💦💦💦
甘えているのでしょうか?😢💨
トントンや添い寝で寝かしつけをされている方、今までの経過やアドバイスを頂けたら嬉しいです😭💦

コメント

ゆうひ0627

おそらく抱っこして欲しいんでしょうね。わたしも五ヶ月くらいからトントンでなるべく寝れるようにしてました。でもその頃は上手くいくときといかないときもありました。なるべく流れを作ることを意識したりしてました。7時にお風呂にはいり、夜の8時にはお布団に入って~電気も真っ暗にしてわたしも寝た振りをしたり…

• 瑞希

瑞希

生活リズム大事ですよね!
    私もネントレを始めた頃から早寝早起きにして7時に起き、19時に寝る生活リズムにしているんですが、最近はなかなか寝ずに寝る時間も遅くなってます(>_<)
    眠たいんだろうなという時間はだいたいわかったきたんですがあくびをしてもなかなか寝付いてくれなくて(>_<)
    あんまり寝かしつけに時間かかってしまうとリズムが崩れるのでダッコひもにいまだけ頼ってもいいですかね?😱💦

• 9月20日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

いいと思いますよ!必ず寝るときはきますからそんなにガチガチやらなくても平気です。ただ環境は整えてあげたり、チャレンジしてみようかなくらいでいいと思います。あとはお昼寝の時間を調節するといいみたいです。夕方16時以降はなるべく昼寝はさせないとか。

• 9月20日
  • 瑞希

瑞希

ありがとうございます!
    育児書通りにいかないです😭
    そうですね、様子見ながらチャレンジします!
    16時以降はお昼寝させてません(>_<)
    お昼寝も朝寝と合わせて三時間にしてるんですけどね、寝ないときは寝ないです😵

• 9月20日