※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

羨ましい気持ちを払拭する方法について相談です。知人の幸せに羨望を感じ、自分と比べてしまうことが悩み。他人と比べず、幸せを願う心を持ちたいと思っています。

どうしたら羨ましいと思う気持ちを払拭できるでしょうか。

最近、知人が結婚しました。旦那さんはとてもイケメンで、名の知れた企業にお勤めです。しかも、年下で。知人の方も素敵な方なので、素敵な方同士だから、ひきあって結婚したんだと思います。知人は跡継ぎのため、お婿さんに入ってくれたそうです。
加えて家柄も良いですし、裕福です。しかも、あっという間に妊娠したようです。

きっと子どもが産まれても、近くにいる両親からサポートを受けて、新しい家を建ててもらって、素敵な旦那さんとずっと仲良しで、嫌だなぁと思うことは少ない人生なんだろうなぁ…と想像してしまいます。私には全てないです。

私は親のことで、しなくても良いような思いをした人間なので、悲観的になりがちなのですが、恵まれて育ち、素敵な方と結婚して、苦労せずとも妊娠している(自分は不妊治療をしたので)知人が羨ましいです。きっと、人にはわからない苦労や悩みがあるのは理解しています。けれど、人間とは生まれた時から、不平等だなぁと感じてしまいます。

私も今家族がいて、健康でいられるだけで幸せだと感謝しています。私には十分なほどだとわかっています。
ただ、上手くいかないことも多いため、余計に羨ましい気持ちが出てきてしまうのかもしれません。
他人と比べてしまうのは良くない、自分はその人にはなれないし、考えるだけ無駄だとわかっているのですが、なぜか羨ましい気持ちが芽生えてしまい、こんな自分が嫌になります。幸せを願ってあげられるような人間になりたいです。

コメント

ままり

羨ましいって気持ちを消すには、自分自身が最大限努力して自分が「羨ましい」と思う人間になるしかないと思ってます!
私もたぶん生まれは最低ランク、誰も羨ましいと思わない家に生まれ育ちました。
幼稚園の時からみんなを「羨ましい」と思って、絶対に見返してやると思って生きてました😂
もちろん家柄なんかは変えられませんが、自分さえしっかり生きていれば家柄なんてどうにでもなることも多かったです😊
私は中学卒業と同時に家と縁を切って高校に通いながら働きまくって、がむしゃらにやって
会社作って…とかほんととにかく自分の思う「羨ましい」に向かって突っ走りました!
なので、今はもう誰のことも羨ましいと思わず、あの人も大変だろうなぁ。とか話聞いてみたいなぁ。とかそういう感情しか湧きません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力されて、自分の思い描く姿を実現されたんですね。
    素晴らしいです。
    あまり努力もしていない私が人を羨ましいと思うのは、違いますね。
    人生の目標が見いだせずにいるので、なりたい自分になるためにも、考えていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月26日
こっちん

隣の芝部は青い、ですね。
皆さんそれぞれに色々あると思います。
その人それぞれです。
私も周りと比べて悲観的になることあります。

変えられない部分もありますが、自分次第の努力や考え方次第で変えられることもあると思います。

プラスに考えて人生のんびり楽しみましょう(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、人それぞれですよね。他人をいいなぁと思う気持ちにとらわれすぎず、前向きに過ごした方が得ですね。
    人生は1度きりなので、他人と自分を比べる時間がもったいないかもしれません。

• 7月26日
もち

自分的には足るを知るってことかなーと思っています😌
隣の芝が青いのはよく分かります!
私も専業主婦で親が色々やってくれて、マイホームも援助してくれてな友人とか羨ましく思います。
でも友人からみたら共働きでバリバリ働いて自分たちの力だけでやっている私達のことを羨ましく思ってるかもしれません。
人それぞれですよね。
なるべくいま自分がもっている幸せに目を向けるようにしています😄
あと不満がある場合はどうしたらそれを解消できるか?を考えるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の今の幸せに目を向けることが大切ですね。見落としがちでした。
    人間は明日のことさえわからないし、人と比べるより、今より素敵な自分になるために努力することの方が重要ですね!

ありがとうございました✨

• 7月26日
転々

私は普段、おこがましいですが知人さん、新郎さん側のようによく表現されます😶‍🌫️
私の家もお金はありました。
夫の家は裕福で夫自身も地元では仕事、スポーツなどでテレビに出たことがあったり、性格もハッキリしていて今では家事や育児の参加もしてくれています。
私は専業主婦で来年から働く予定です。
家も建てており義両親が少しお金を出してくれたり。
たしかに仲良しです。
しかしこれは外から見えることなのです。
私は嫁いできた身です。
地域の方や友人には教えていないことがたくさんあります、、。

主さんと同じようにしなくていい苦労をたくさんして親からの暴力で内部障害を負っています☺️💦一見普通の人間に見えますが脳に障害が残っており手帳を持って一生薬が必要です。
加えて今は軽くなっていますが鬱やPTSDなども。
私の家がお金があったと表現しましたが家柄やお金がたしかにあったとしてもそれを上回る見栄と浪費があり大変でした。
今では夫以外は知りませんが実家とは絶縁状態です。警察も挟んでいます☺️💦
実距離的には遠くもないですが。

私も実は隣の芝がすごく青く見えて、夫のことも眩しく見えて、こんな私が生きていていいんだろうか。理想的な家族ではなく、普通の一般的な家庭がとても羨ましく恨めしい時期がありました。

不妊治療で(最短で進んだため1年でしたが)体外受精までしました☺️皆さん知らずに、子沢山だね〜!双子なんてすごい!幸せだね!と言ってくれます。
同じ産婦人科に健診で通われている方を見て、良いなあ。なんで私?と思っていました。でも、もしかしたらこの人もとんでもなく痛い思いとお金をかけてやっと授かったのかな。人のことって本当に分からないもんな。と思うようになりました。

実は外から見えていることって本当に本当に限られているポジティブな情報なんだな、と思います(´-`)

お金、顔、家の外観がどれくらい良くても中身がどうかは結婚した人が内情を晒さない限りわからないことだと思います。もしかしたらとても人に相談できないことを抱えているかも。無理してないかな。幸せそうならいいな。と思うようにしてます(›´ω`‹ )

長々とすみませんでした_(´・ω・`)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外からしか、人のことはわからないので、本当の姿はうかがいしれませんよね。
    どんなに幸せそうに見えても、悩みがあったり、ご苦労があったりすると思います。
    花さんのお話しが伺えて、自分の考え方の視野が広がりました。ありがとうございました✨

双子の赤ちゃんに会えるのが、楽しみですね。お身体を大切にしてくださいね🍀

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

羨ましいと思うのは普通の感情だと思います😌
私もよく人生順調だね〜とか言われますが、どこが!?って感じです😞
同じく羨ましいなと思う友人も悩みを抱えていたり...結局その人の尺度での悩みだったり、どうしようもない環境要因だったりして。

比べないっていうのは難しいと思います。人生うまく行かない時期もたくさんありますし...けど、自分の機嫌を自分で取るということを意識したら少しマシになるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに比べるのをやめるというのは、今の私には難しいかもしれません。普通の感情だと思ったら、少し気持ちが楽になりました。
    順風満帆のように見えても、人それぞれ、いろいろな悩みや苦悩がありますよね。

• 7月26日
イチゴスペシャル

私は色々な方の人生を見たり聞いたりしてきましたが、
悩みや、つまづき、苦しみ…色々出てくるのが人生と思います。平たんな道はないと思いますね。楽あり苦ありが人生なんじゃないでしょうかね?たまに、何も悩みないと言う方もいますが、
何か徳を積まれてる方かな?とか思う時もあります。
でも色々悩み苦しみを乗り越えた人は深い人間になれると思います。加藤茶さん綾菜さん夫婦とか最近テレビで見て素敵だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人生は確かに平たんな道ではないですよね。
    いろいろな苦悩の中で、学んできたこともあるので、全てがわるかったとは思いません。それが糧になっている部分もあります。
    深い人間になれたら、素敵ですよね!
    人それぞれ、表面しか見えないけれど、悩みなどの背景を想像すると、同じ人間なんだなぁと思える気がします。

• 7月26日
ルル

一番は、人と比べないことです。

生まれながらに人はみんな不平等ですよ🤔それは当たり前かなって思いますがそれでまだ日本は平等であろうという微かな希望のある国かなって思います。

人と比べてたら上には上がたくさん居ますし逆もまた然り。

私も片親で育ち貧乏な子供時代送ってきましたし結婚した今でもせまいアパートで決して裕福ではない生活を送ってますが、ママリみたりインスタ見たりするとみんな裕福な暮らししてるなぁーって思います。

ですが人は人、割り切らなければ全部が羨ましい限りです😂

どっかの社長さんがYouTubeで自分が貧乏とか不幸と思う1番の原因はやはり人と比べる気持ちからくるから比べないことが一番だと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べないことが一番ですね!
    心に響きます。
    比べないようにと思っても、ついつい比べてしまう自分がいて…😭
    自分というものをしっかりもてたらいいなぁと思います。

• 7月27日