※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝時間は固定ですか?朝寝もできますか?家で寝つきが悪い場合、トントンで練習した方が良いでしょうか。

保育士さんに質問です✨
0歳児で保育園に預ける場合は、お昼寝の時間は全員固定なのでしょうか❓ 9ヶ月くらいで預ける予定なのですが、まだ全然リズムが整ってなくて心配です。朝寝する月齢ですが、保育園で朝寝もさせてもらえるのでしょうか。
うちの子は家では抱っこでもトントンでも寝れません💦
トントンで寝れるように練習しておいた方が良いでしょうか?

コメント

いちご

5ヶ月半からあずけてます!

うちは行って1時間後とかにねてて、そのあとご飯食べたり遊んだりして、昼寝自体は12時とかからですかね🤔

行ってるとこは抱っこでもとんとんでもねかせてくれます!

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊
    何時くらいに登園してますか❓
    昼寝は12時くらいから一斉にするところ多そうですもんね✨
    うちの子は睡眠系はかなり難ありなのですが慣れれば寝てくれるものなんですかね、、、

• 7月26日
  • いちご

いちご

保育士じゃないですが、

仕事の関係で9時20分頃登園です!

うちも最初は寝てくれない、ミルク飲まないで、慣らしは1ヶ月かかりました🤣
    ちょっとずつねてくれるようになって、いまは昼寝2時間とかしてますよ👌

• 7月26日

はじめてのママリ🔰さら

1ヶ月くらいかかりますよね!😭
    うちの子もすごく時間かかりそうです😱💦💦💦
    昼寝まとまって寝てくれるようになったのは良いですよね😍✨

• 7月26日
みみー

保育士じゃなくてすみません💦
0歳児はその子その子のペースで生活するので大丈夫ですよ😊
我が子も登園中に寝ちゃってそのまま預けたりしてました!
プロなので寝かし付けは任せましょう!

はじめてのママリ🔰さら

合わせてくれるなら安心ですね!
    睡眠系でかなり手のかかる子なので保育士泣かせになるのではないかと心配です😭
    保育園はどのくらいで慣れましたか?うちの子は慣れるまでは絶対激しい夜泣きがあると覚悟してます。

• 7月26日
めめまる

一応 決まった固定の
お昼寝時間があります!

でも 朝の活動の時から
寝ちゃう子もいれば
午前のおやつ中やおやつ前に
寝ちゃう子とそれぞれです☺️

ただ その時間に寝すぎちゃうと
生活リズムが崩れちゃったりも
あると思うので 長くは寝かせず途中起こしたりしてますよ🌟

トントン寝かせも
練習絶対ではないですが
しとくと良いかもですね☺️🌼

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙂✨
    朝寝はしたい子なので安心しました😊✨ トントンすると何故か興奮するんですよね。🥲 でもちょっと練習してみます!

• 7月26日

保育士です。
娘も3ヶ月から保育園に預けてます。
大丈夫ですよー!
お昼寝の時間に全員眠れるのは稀です。笑
朝寝もする子はする、しない子はしないで配慮してくれると思いますよ。
抱っこでもトントンでも寝なくても、預け先の保育士さんがどうやったらこの子は入眠できるかなーって探りながら寝かせてくれるので大丈夫です。
娘は抱っこでもトントンでも寝ないので、ラックに乗せられてユラユラされて寝かされてました。👏🏻

はじめてのママリ🔰さら

稀なんですね!✨
    みんな良い子に寝てるのかと思いました💦 うちの子は起きぐずりも激しいのでみんなのこと起こしそうです💦
    寝かしつけが難しい子でも探ってくれるんですね! 
    ちょうど評判の良い保育園がコロナの影響で今年は奇跡的に空いてるみたいで1歳までまつと埋まっちゃうので思い切って申し込みしたのですが、実際決まってしまうと手がかかる子だけど大丈夫なのか心配になってしまいました💦

• 7月26日
メル

さらさんの気持ちわかります〜💦
うちの子も入眠までかなり苦労するタイプで、、、まだ誰にも預けられていません(旦那や実母にも1時間程度しか任せられません(((;╥﹏╥;))))
10ヶ月頃から預けて仕事復帰予定ですが、、、心配ですよねー( ˘•ω•˘ )

だけど、保育士となれば、相手はプロです♡私たちよりもはるかにいろんな方法を知っていますし♪
寝れなくて手こずっても、仕事なら割り切って頑張ってくれます!!
娘さんもずーーっとそのままという訳もなく、成長に伴って、寝れるようになっていくかもしれませんし♪保育園で寝やすいやり方が見つかったら、おうちの寝かしつけも楽になるかもしれませんよ♡

はじめてのママリ🔰さら

心配です😱💦
    寝かしつけも大変なのですが、繊細なのか色々と感じやすい子みたいで💦 夜泣きも酷くなりそうで心配は尽きないですよね😖💦 でも預けるなら良いところに預けたいですし、、、
    確かに保育士さんが良い寝かしつけを発見してくれたらラッキーですよね❤️😀

• 7月26日
ママリ

保育士ではなくすみません💦
下の娘の通う保育園は昼食後からおやつの15時までお昼寝の時間と決まっています😊
眠れなくても身体を休める時間のようです!
慣らし保育を始める時に、疲れるようなら朝寝させても良いですか?と聞かれました!!
その子のペースに合わせて保育してもらえているようです😊

はじめてのママリ🔰さら

15時までお昼寝パターン多いですよね!
    その子のペースに合わせてくれるなら安心です。
    徐々に保育園のスケジュールにずらしてくれるものなんですかね。🥲

• 7月26日