※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。夜勤のため夜はパパやパパの母に見てもらっているが、寝かしつけ方が違うため問題が起きています。仕事の影響で日中のルーティーンが変わり、昼寝も腕枕でしてしまうことが原因だと考えています。夜はなかなか寝付けず、昼間も体力が続かず困っています。アドバイスやアイデアを求めています。

毎日毎日もういやです!!!

ここ最近寝ても必ず1時ごろおきてそっから
何回も何回も寝かせて置いてを繰り返して
2時3時頃やっと寝てくれて
4時5時には起きてもうその時間からは
眠すぎて1時間ほどでパパのアラームがなって
起きるので腕枕で一緒に寝てます。

最近夜仕事を始めて
パパとパパの母がみてくれてます。
私の場合夕方以降なるべく寝かさず、
クズっても遊んで機嫌取りして
遅くても21時ごろには
電気を消して寝かせるのですが、
パパの母の場合眠くて泣いたら
すぐ寝かしつけてしまいます。

その前までは2時頃おきてミルク飲んで
朝の6時に起きるという感じだったので
私が仕事でいなくてルーティーンが
変わってしまったのが原因なのと
昼間のお昼寝を一緒に腕枕で寝てるので
癖ついてしまったのが原因だと思っています。

仕事だった日は24時に帰ってきて
ご飯食べてお風呂入ろうとしたら、起きる!
とかなのでお風呂入るのが2時3時で
ほぼ寝れないまま朝が来て
昼間は体力持たなくて
腕枕に頼ってしまいます。

毎日毎日辛いです。
今も抱っこで寝かせて
置いたら起きるんやろなぁー、、、って
憂鬱になってます。


置いて寝かせても10分未満で起きてくるので
やっと寝れる!て思っても泣き声聞こえてきて
もう嫌無理!って感じです。

ハンドタオルをちゅうちゅうして寝るのが
好きなのですが、夜はずっと見てるわけには
行かないので使えず、おしゃぶりも
上手にできずピョン!と口から出てきます。

長くなりました、、、
同じ方や経験ある方、、、
助けてください〜なにかアドバイスや
アイデアください、、、

コメント

ぴよぴよ

お仕事もされている中、寝不足もすごく辛いですよね💦
お疲れさまです🥲

まだ4ヶ月なので…もしかしたら昼夜のリズムが安定しない・自力の入眠が難しいのかなと思いました!

わたしも以前、昼間は娘を抱っこで寝かせて(置くと起きるので😂)ラッコ抱きのままソファで過ごしたりしていました💦
腕枕や添い寝は、赤ちゃんが安心するなら全然してもいいと思います!!ママだってだっこばかりじゃ疲れるし、横になって休む時間が必要です☺️
腕枕だけが原因じゃないと思うのでご自身を責めないでくださいね!

わたしならどうするかなぁと考えてみました!

・就寝時間を21時でなく、眠いときに部屋を暗くして早めの時間に寝かせる。
▶︎眠いときに無理に起こしておくと、眠すぎてむしろ覚醒!寝つきが悪い!とかあったので🤭

・部屋の温度を見直す。
▶︎最近暑いから、寝苦しさがあるかもしれないので。

・旦那さんに協力してもらって、辛い時の寝かしつけを代わってもらう
▶︎たとえ赤ちゃんが泣いててもママがずっと抱っこしなくたっていい!!!仕事の後は別室で休ませてもらってもいいと思います☺️

あとは…安心材料のタオルが夜中使えない分、眠りが浅くなってくると安心できる何かがほしくてママの温もりが恋しいのかもしれないですね!
指しゃぶりとかあとでやめればいいし、してくれたら経済的だしタオルより安心なんだけどなーと思ったり😂

難しい🥲
赤ちゃんも生きること自体練習中ですしね💦

昼夜のリズムですが、夜寝る時間よりも朝が重要と聞いて実行していました!
寝るのは何時間でもいつでもいいから、朝だけ決まった時間にカーテンを開けて朝日を入れる(起きなくても)ことだけやってました☺️
風呂も寝る時間もいつだってオッケーです🙆‍♀️
夕方おばあちゃんが寝かせてしまうなら部屋暗くして夜!ってことにしちゃえばいいと思います😁
昼間もだいたいその頃だと2時間ぐらいで眠くなる、と活動限界時間?調べると出てくるのでそれを目安に寝かしつけしてました!!

朝までぐっすり寝る、、、は自分で寝れる力が育つまで待つしかないかもしれません🥲
うちも月齢が進んで夜間の授乳を終えてから朝まで寝れる力がつきました。

長々とすみません💦
なにか少しでも参考になれば🥲

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ママが恋しい、、だったら
    一日中ミニタオル持ち歩いてママの匂いをつけて、
    それを入眠アイテムにしちゃうとか?
    いなくなっても安心できないかな、、、🤔
    うちは、夜中起きて抱っこ無理だーって時にわたしが着ていたカーデとかで包んで落ち着かせたりしてました!

    • 7月26日
  • り


    いっかいやってみます!!!

    おっきくなれば、変わってくのか、、ずっとこのままなのか、、、🤔

    • 7月26日