※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

右と左の判断が苦手な人いますか?私は昔から苦手です。アンパンマンの絵を例に挙げ、同じ方向が閉じていることを説明する際に、誰が正しいのか疑問に思っています。自己評価や発達障害についても悩んでいます。

すごく下らない質問です。
右と左の判断が苦手な人いますか?
私は昔から苦手です。。
例えばアンパンマンが右目を瞑っている絵と向き合っているとします。
こちらから見ると左側になりますよね?
この時同じ絵を眺めている子供にはなんと説明しますか?
アンパンマンが右目瞑ってるね?
アンパンマンの左のお目目閉じてるね?
同じ方向が閉じていることを言っているのですが、
アンパンマン側と見ている側では説明がことなりますよね?
どちらが正しいのでしょうか?
夫はアンパンマンが右目瞑ってるねで私はアンパンマンが左のお目目閉じてるねでした。。
また、そのアンパンマンの横に、こちらから見て左が青、右が白の図形があった場合、左は何色?と質問した場合、青になりますよね?
これはアンパンマンの時とは違い、青と即答になると思うのですが、なぜアンパンマン側からの立ち位置(視点)で答えないのでしょうか。。
前提としては私は変わり者で独特な考え方だと言われます。。
自分でもひょっとして発達障害なのかな、、と思うことはあるのですが、学歴もそこそこ、人付き合いも特に問題なく、仕事もそこそこ評価されており、育児や家事特に苦手意識がないので、自分でもなんなのかなぁ、、と疑問に思っています。。
ご意見や同じようなこと思ったことある!って方、いらっしゃったらコメントください。

コメント

とまとまと

少し違いますが、私は昔から左右がどっちがどっちか分からなくなります笑

車の教習でも「右折」と言われたら一旦自分の右手と左手を意識して、「こっちが右」と意識しないと曲がれません。

少し違いますが、こんな人もいるということで…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私もたまにそうなります💦
    気になって調べたのですが、左右盲と言うらしく、一定数はいるらしいです。。
    一応、とっさにあれ?ってなることはありますが、自分から見て右と左は正しく把握できているので、ボケてるときあるけどまぁいっかーと思ってます。。
    こちらから見た時、向かい合った相手から見た時で指示が変わるのが、なんとなく子供の頃から不思議で。。
    私からみてどっち、貴方からみてどっち、みたい指示なら、納得いくのですが、当たり前のようにそこは省略されて指示すると思うので、それって指示の時は全員共通の認識の前提なんだっけ??と思ってしまって。。
    性格捻くれてるのもあるのですが、、笑

• 7月25日
ココ

めっちゃわかります‼︎

左右の質問に関してはどちら側の立場で答えればいいんだろう?と考えてしまいます💦

はじめてのママリさんのおっしゃるアンパンマンの例で言えば、おそらく見ている側の意見が多いのでは?と思います🤔

どっちから見て左or右なの?っていうのは、よく疑問に思ってますね😅

私自身はごく平均的な人間だと思ってます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、誰目線で??と思ってしまって、、
    向かい合っている相手への指示の場合、相手の立場で言った方が親切なのはわかるのですが、なんでそうするんだっけ?と思ってしまって、、
    これってどうやって子供に教えるんだっけ?子供が同じこと聞いてきたら、なんで答えればいいのかな?とか思ってたら、正解が分からなくなりつつあります笑
    向かって右、とか貴方から見て左、とか主語?略してるけど、これは日本人全員同じ認識なの?もしくは地域性とか国によって違うのかなーとか、下らないこと考えてます🙄

• 7月26日
るーん

私も昔から同じ感じです!
運動会の練習とかで、右手あげて!とか言われても、目の前の先生は自分から見て左手を上げている…ん?どっちあげるの??みたいな😃

車の右折左折でも、【右手が利き手で使いやすい=曲がりやすいのは右!(本当は左折)】みたいなおかしな考え方をしているので、道案内されて左折と言われて右折した事もあります🤔

私も気になって調べたら、そういう脳の回路が人は少なからずいるとか出ていたような…🤔
私は学力も乏しい人間なので、自分は頭が悪いからこんなものさ〜!でも今幸せに生きているから問題ない!と思って全然気にせずにいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、向かい合う人は逆になりますよね。
    どっちから見て?ん?ってなるんです笑
    よく海外ドラマで3時の方向に敵がいる!みたいなセリフは時計見ているのは相手だから相手から見たら、右!みたいなのはなんとなく感覚?としてしっくりくるんですけど、、
    私も自分自身、これが発達障害?ただのおバカ?どっちなのか分かれば、納得して対処するのですが、こーゆー人って全体のどれくらいいるのかなとか、子供に教える時はどうするんだっけ??とか考えてたらもやもやしてしまいました。
    でも、仰る通り、幸せならそれでいいですね✨

• 7月26日

私も苦手です😂
咄嗟に判断できないし、考えても誰から見てだろう?とか考え出したら分からなくなります💦

視力検査とか大人になるまで右左が分からなくて自ら手でCとか作ってるくらい苦手でした😂

今でもガッツポーズしてる人がテレビに映っててもどっちの手出してるかわからないです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴方からみてどっち?って聞いてくれればいいのに、何故そこを略して右左聞くんだろう?と思ってしまって。。笑
    ガッツポーズ分かります!
    実況してる人が右手で大きくガッツポーズ!とか言われたら、その選手の立場からなのかなーと思うのですが、視聴者から見たら左ですよね。
    選手サイドで言う、視聴者側で言う明確な基準(人ならその人、物なら視聴者)ってあるのかな〜って。。

• 7月26日
ママちゃん

私もよく何秒か迷います😂(笑)
アンパンマンの話は、
私なら右目が瞑っていると表現します。医者に行っても右目が痛いとかって私も言うし、対面し診察してる医者も右目と表現します。私の右目は誰にとっても私の右目ですよね。

しかし、図形については図形を見る方向によって左右は変わります。(裏側から見たら左右逆になる)。なので、図形は見る人に合わせて、親は子供から見た方に合わせて表現するのかなと🤔要は向かって右、左を表すって感じかな〜と思いました🙄

〇〇の左右、の〇〇が生き物なら〇〇から見た左右、〇〇が物なら自分から見た左右なのかなと思います🐣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お医者さんはそうですよね!
    自分の痛い箇所の説明だから自分から見てと言うのは分かります。
    図形は子供から見た方向になるのもなんとなーく、感覚としては分かるのですが、その図形に目と口書いてアンパンマンにした瞬間、アンパンマンから見ての言い方に変わるのがなんか不思議なんです笑

• 7月26日
あやん

主語の問題ですかね?
アンパンマン自身の話だからアンパンマンの右目
図形だとアンパンマンは図形の一部と捉えるから青は左
説明難しいですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、主語の問題です。
    何故、アンパンマンはアンパンマンが主語で図形はこちらが主語になるのか、、明確な基準ってあるの?ってのが疑問なんです笑
    図形に目と口書いてアンパンマンにしたらどうなるのか、アンパンマンから口と鼻をとってアンパンマンじゃなくしたらどうなるのか。
    アンパンマンは人っぽくて、擬人化や感情移入(相手の立場になれる)からと夫は言うのですが、それもなんとなく分かるのですが、顔はないけど、感情や心を持った図形ちゃんだったら?とか話が飛躍してて、夫と理屈はどちらも分かるけど、明確な基準は?そもそもこれって幼稚園や学校で明確に教えてもらったっけ??みたいになってました。。

• 7月26日
ままま

私もそうです。
右左、対称形、表すのがすごく苦手です。向きが咄嗟に分からないのでこっち、そっちで表現しがちです。

また口に食べ残しが付いていることが多々あり(笑)、よく指摘されるのですが、よく「逆だよ!」と突っ込まれます。自分から見て左側を指差していたから左側を触ったのですが、それがおかしかったらしいです。自分でも発達障害の類のなんかしらはあるのかなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かりますー。
    夫が息子向かい合って食べさせてる時に息子右頬に食べ残しついてたら、夫と同じ方向から見てる私は左拭いてーって言います。
    夫に息子から見たら右だから、右ってフツーは言うよと言われて、そーなの!となりました。
    今まで逆だよ!と言われることはたまにあったのですが、、深く考えてませんでした。。
    上下は逆立ちの人っていないので、間違えないんですけどね。。笑
    私も薄々発達障害なのかなーとか思ってます。。
    右と左の区別はつくのと頭の回転は早い方なので、先程のような指示する時に、向かい合ってる→対象(息子)が人→自分からみて左→対象から見たら右!を瞬時に切り替えればいいと思うので、困らないのですが、こーゆー考えってどこかでイレギュラーに対処出来なかったりするんじゃないかなーと思ってます。。

• 7月26日