※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が長女に対してネガティブな感情の誘導するのやめてほしい…もう男の…


義母が長女に対して
ネガティブな感情の誘導するのやめてほしい…

もう男の人に人見知りしないのに
叔父さん(旦那の兄)こわい?とか
わざと叔父さんの方へ行かせたりとか
長女の反応を見たいがためにするから
長女の中で叔父さんは怖がるのが正解になっていて
今日も泣いてた😭
泣いたら、あ〜可哀想そうに。と
自分のところへ来させてあやす😅
しかも次女を抱っこしながら長女も抱っこしようとしてて
次女は長女につぶされてギャン泣き😅
旦那が危ないからやめろと注意したら
私に次女抱っこいい?と次女を渡してきた💦
最初から次女抱っこしてたんだから長女をこっちに
来させばいいじゃん😅

長女にあー私のところ来てくれて可愛いね〜って言ってて
パッと見たら優しいおばあちゃんだけど
叔父が泣かせたようにみせてきっかけ作ったのは義母。
やってること鬼畜。これが無意識だからタチ悪い。
長女が可愛いからって自分の承認欲求満たす道具みたいに扱ってることを自分では自覚してない、。
2歳7ヶ月って子どものようでちゃんといろいろわかってる。
何も触れなければ、とっくに克服できてるはずなのに。

実際には叔父さんは怖がることしてなくて優しいのに
義母が怖いように仕立て上げて
怖くないよ〜って私じゃなくて
義母が長女をあやしすのがワンセット😅
私が正論言ったら鬱みたいに落ち込まれるから言えない。
だからってやんわり言ったとしても分からないんだろうな。

旦那に話したらうん、うん、ばかりで
私の勘繰り過ぎかただ義母が気に入らなくて理由つけてるぐらいにか思ってないんだろうなぁ。

義家族にやめてほしいことっていちいち言いますか?

自分の祖母にも
やめてと言ったことを
(例えばジュースをあげすぎることとか)
ママがダメだって言ってたからと説明するので
ジュース飲み過ぎると歯が痛くなるよとか
理由をちゃんと説明してほしいと、
何でも言えるんですが
義母には言いづらいです…。

私が気にし過ぎなんですかね😭😭

コメント

みょうが

娘さんは実際叔父さんを怖がってないのですか?💦
克服できてるはずなのかどうかわかりません💦
逆に、鬼とかオバケとか怖いと教える(?)ものも理解して克服する月齢なので、泣くってことはやっぱりまだ本当に怖いのでは?と思いました。

きっと他にも義母にやめてほしいことたくさんあるんだと思いますが、叔父さんのことに関しては疑問です😅
でも、やめてほしいことは今後も関係が続くなら伝えた方がいいと思いますよ!
同居とか金銭的に依存してない限り「じゃあもう孫と会わせません」で済む話なので、私は割となんでも言います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉で自分の気持ちをはっきり言えないので長女の本音は本当のところ分からないのですが叔父さんにジュース貰いに自分から行ったりしてるところに怖い?嫌?と義母が聞いていたので私としては美味しかった?とか、貰えてよかったねとかポジティブな声がけをしてほしいなぁと思いました🥺💦

    距離を置いていた時期に義母が鬱になってしまったのでなかなか私もどうしたらいいか分からず帰ってきてから旦那に愚痴るのですが、ご主人様を通さず直接自分で言っていますか?💦

    • 7月26日
  • みょうが

    みょうが

    それは嫌ですね💦
    せっかくジュースをもらった嬉しいシーンになるはずなのに…

    先に旦那を通して伝えて、改善されなければ自分で言ってます!
    冷たいかもしれませんが、私は老い先短い義母より子どもや子どもと叔父さんの関係の方が大事だなと考えます。

    • 7月26日
ままり

義家族にはなかなか言えなくても、子供に言ってるようにして言います💡

今回の、叔父さんを怖がるケースの場合、私なら、怖がって泣いた長女に「こわい?って聞かれたら怖くなっちゃうよね!(聞かれたから怖くなっちゃったんだよね)大丈夫、大丈夫」と駆け寄って、一旦その場を離れます。
義母には渡しません。
実際にまだ怖いのかもしれないし、こわいというワードに反応してるだけかもしれないし、そこは分かりませんが、怖がって義母へ泣きつくという流れが嫌なら、阻止したらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど✨
    そういう言い方なら角が立たないですね。私のところへ来なかったので離れたところから見守っていました😅自分から行って声だけかけるようにします😖
    最近家で叱ってばっかりだったのでそれもダメでした💦

    • 7月26日