※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させて下さい。3人の子どもがいる義姉がいます。…

モヤモヤするので吐き出させて下さい。。
3人の子どもがいる義姉がいます。
その子ども達とは夫と付き合っている頃から、一緒に遊んだり、義理の両親プラス義理の姪たちと私たちカップルで旅行に行ったりしていました。(その時義姉夫婦は不参加)

私は不妊に悩んでおり、数年間治療し、昨年念願の第一子を出産しました。その間義母に色々言われたり、悩みもたくさん抱えながらも子どもたちと遊んだりしていました。
正直なところ、私は子どもが出来ないのに3人も子どものいる義姉を羨ましく思ったりしていました。

そして出産をして、義姉もよろこんでくれるものだと思っていました。
しかし初めて子どもを見せにいっても、別日に会う機会があっても、一切見てくれず、いまだに我が子の顔を見てくれていません。

そしてその態度があまりにも酷く、夫が直接聞いたところ、「興味がない」「うちの子の相手をしていたのは〇〇(私)で、別に頼んだ覚えもないし、そっちの子どもをかわいがらなきゃいけないことを押し付けないで」と言われました。
まさかこんなことを言われるなんて予想外で、毎回「あそんでくれてありがとう〜!助かる〜」とメールをしたりしていました。

この一件で、夫はすごく怒って絶縁するとまで言ってくれています。私もかなりのショックでした。

この数年間の関係はなんだったのか、我が子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ずっとモヤモヤしています。良い関係だと思っていたのは私だけでした。不妊治療をしながらもがんばって子どもの相手をしていた自分が馬鹿馬鹿しくてたまらないです。

コメント

🦢

絶縁でいいかと思います😨
今後向こうのお子さんのお祝いとかも無しでいいかなーと。
普通は今まで散々子どもに良くしてもらってたなら、こちらに子どもが生まれたらせめて表面上だけでもおめでとうーって快く迎えてくれそうなもんだけど、それもなくその言い方、嫌悪感抱いてないとできないんじゃないか?レベルでひどいですね、、

• riho

riho

ありがとうございます。
    毎回誕生日やひな祭りなどのお祝いごとにプレゼントを持ってかけつけていた自分が本当に馬鹿馬鹿しいです。。今までのことがすべて嘘だったと思うと悲しくなってしまいました。。

• 7月25日
ママリ

義姉さんのお子さんの性別が男ばかりや女ばかりで
riho夫婦のお子さんは違う性別とかではないですか?🤔
それであれば嫉妬とかもあるかなーとは思います。
(私は男の子or女の子産めなかったのに!見たくない!みたいな)

まあどちらにせよ良い大人が露骨に態度に表したり興味ないとはっきり言うのは大人気ないな〜と思いますね💦
ご主人も怒ってくれて良かったです💦
そんなおかしな人とは関わる方がストレスなのでご主人の言う通り絶縁で良いと思います😣
本当今までが無駄でしたがそんな事忘れて今後はお子さんにたっぷり愛情を注いであげましょう😊

• riho

riho

コメントありがとうございます。
    それが女男男で、嫉妬する要素がゼロなんです…。だからこそあの態度が理解できず…😞
    もっと早い段階で気付けていたら良かったのですが、すごくむなしく感じてしまいました…。。
    従兄弟の関係性が無くなってしまって我が子にも申し訳なく思ってしまいます😔

• 7月25日
はじめてのママリ

パターンは違いますが、似たようなことがあります💦わたしのいとこの姉ちゃん(小さいときから実の姉というくらい慕っていた)私が結婚して子供ができてもシカトです。
結婚したころ、あちらは離婚していてわたしの旦那やマイホームを持ったことなどに嫉妬?かなにかしてるのか一度も会いませんでしたね。
うちの子のために(住んでる地域名)来てくれないと嫌だ、とか子どもを散々可愛がってあげましたが、こちらは無視で…今じゃ距離ありすぎてあの時の子がどんなふうに成長してるかすらわかりません💦し、自分がしてきたことなんなんだーって思ったことたくさんあります。馬鹿馬鹿しくなりますよね。
女は全てにおいて嫉妬や妬み、マウントするので妊娠されたことであちらは優位に立てなくなったのかもしれませんね。

• riho

riho

やはり同性同士だとこういうことはよくあるのでしょうか…。。
    まるさんも大変な思いをされたのですね😔気にしないでいいと言われても、これまでのことを思うと気になりますよね😔

• 7月25日
もも

怖いですね😵
何かマイナスな感情があるんだと思います。
嫉妬や妬みなど。。
今までは自分の子供たちしかおらず一番の注目の的だったのに、新しい赤ちゃんが産まれて面白くないのかもしれないです。

riho さんは自身に子がいなくて嫉妬心があったにも関わらず義姉さんの子供とたくさん遊んでいたんですね。それは本当にすごいと思います😭❣️
喜んでくれないのは確かに悲しいし理解できないですが、幼稚な人もいるんだなぁと思って距離を取るしかないですね😭😭

• riho

riho

私は純粋に子どもがかわいいと思う気持ちと、羨ましい嫉妬心がありました。。なので会うたびに自分の中にある嫉妬心を感じて、落ち込みました😔
    てっきり義姉も感じとってくれているものだと思っていたのが間違いでした。。
    だいぶダメージ受けたので、もう暫く会うのは避けたいところです…😭

• 7月25日
ママリ

最低な女ですね😠
絶縁でいいですよ!

• riho

riho

今お豆腐メンタルになっているので、そう言っていただけてホッとします😭😭😭
    本当にもう会いたくないです…。。

• 7月25日
いーいー

今まで自分の子だけが可愛がられてたのに、弟に子供が産まれた事によってチヤホヤされるのがそっちにも目がいくだろうし、ましてや赤ちゃんは無条件に可愛いので義両親の愛情が減ると思ってそうですね。

• riho

riho

やはりそういう感情もあるのでしょうか。。理解できません。。
    今でも義両親は向こうの孫にベッタリなのにそれでも足りないんですかね…。。

• 7月25日
なっつ

嫉妬ですかね?
他の方も言っているように、
今までは自分の子が遊んでもらったり、チヤホヤされるのが当たり前だったけど、そこに、赤ちゃんができて、面白くないのかな??
無条件で小さい子って可愛いですもんね!

大変な思いして、辛い治療も頑張ったのに、子どもたちも可愛がったりしてたのに、あまりに酷い仕打ちですね。

所詮他人だし、無視しましょう!
向こうももしかしたら関わりたくないっ!って思ってるかもしれないし!

• riho

riho

私はそもそも子どもいるのが羨ましくてたまらなかったのに…と思ってしまいます😭

本当所詮他人なんですよね。。頑張っていた自分が情け無いです。
    無視するメンタルを鍛えておきます…!!今後なにを言われてもこの件のことを思い出しそうなので😭

• 7月25日
  • なっつ

なっつ

わかりますよ!
    ないものねだりで、みんな他の人が羨ましいんですよね。
    もちろん心に余裕無くて、他人の幸せを喜べない時ってあります😂😂(私は)
    でも、3人も恵まれたのに、ふざけんな!って感じですよね。

傷付けてしまったならごめんなさい。😭😭
    裏切られた気持ちですよね。
    必要以上に関わらなければいいんですよ!
    (義実家が仲良くてよく集まる〜とかだと難しいのかな?)

一回されるとされた側ってずっと覚えてるもんですよね!

• 7月25日
  • riho

riho

私だって同じで、人の幸せを喜べないことあります😭でも息子の誕生からもう8ヶ月もたってるのに…!って思ってしまいました😞

なっつさんの発言ではなく、義姉に対してです…!!
    コロナ禍でもちょくちょく集まるタイプの家庭でした。でも私は妊婦期間だったので不参加が続いていたので、怒っているのそこかな!?と思ったりしたのですが、、違ったみたいです😞

• 7月26日
  • なっつ

なっつ

寂しいですよね。
    いい関係が築けてるなーって思っていたからこそ。
    逆にそんな人に大切な息子さん会わせても怖くないですか?

いやいや、妊婦期間の不参加を怒っていたとしても、心狭すぎ🤯🤯
    もー、心の狭い人で割きりましょう!
    旦那さんが言ってくれているように、縁切ましょう🤔

• 7月26日
  • riho

riho

今回の一件でこわくなりました。義母は夫と義姉の仲が良くなってほしいらしく、「義姉の家で〇〇会やろう、義姉も来てほしいって言ってる」と言ってきましたが、それは義母の嘘でした。
    もう何を信じればいいのやら…😭

そうですね…それが一番の解決策かもしれません😔

• 7月26日
  • なっつ

なっつ

お義母さんからしたら姉弟だし、仲良くしてほしいって思うのは当たり前かな。🤔
    お義母さんのは、優しい努力の嘘なのかな。
    そんな嘘をつかせてしまうお義姉さんがどうなのかなって思ってしまいますね。

旦那さんのみ信じましょう!
    お義父さんお義母さんも特に害がないなら適度に付き合っておきましょう。
    お義姉さんも無視!ってあからさまにするとめんどくさいかもしれないから必要最低限関わらない😂

• 7月26日
  • riho

riho

そうですよね。この一件で「あの子はああゆう性格だから許してやって」と言われたけど、ずっとモヤモヤしてしまって😭

そうですね…!大人な対応とれるように努力してみます…!!ありがとうございます😭

• 7月26日