※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

旦那が心療内科で診断書をもらい、会社を辞めることを考えています。傷病手当か失業給付か、どちらになるかわからない状況です。切り替えについても不明です。

傷病手当や失業給付についてわかる方いたら教えてください🙇‍♀️

旦那が先日心療内科にて「会社でのストレスにより抑うつ」というような内容の診断書をもらってきました。
今はまだ仕事を休んでいるのですがもう会社を辞めるつもりでいます。

この場合ですと傷病手当は受けられるのでしょうか?
それとも失業給付になるのですか?
また、ネットで傷病手当から失業給付への切り替え等も書かれていたのですが旦那の場合はどのようにしたら良いのかわかりません。

コメント

旦那さんもお暫く休まれてるんですか?

• mam

mam

休んでいるのは7月入ってからです。

• 7月25日

退会ユーザー

とりあえず休んでいる間の分は傷病手当請求辞めるギリギリまでできます。
    退職日が決まったら、
    会社から書類すぐ貰って失業保険手続きですね(^◇^;)

• 7月25日
arare 𖠋𐀪 おっさんの親友の娘

退職後も傷病手当受けれますよ〜
同一傷病だと最長で1年半貰えます。

そしてその間は失業手当の延長手続きをして仕事を見つけれる状態になったらお仕事を探しながら手当をいただけると思います😊

説明が下手で申し訳ございません🙇‍♀️

マロさん

傷病手当→協会けんぽ
病名が同じなら1年半受け取れますょ😊
これは、在職中からできると思いますが会社によっては締め日事で手続きする所もあるかもしれません💧
失業保険→ハローワーク
なので、退職してから書類を会社から貰ってからの手続きになると思います😊

はじめてのママリ🔰

退職日に出勤してはいけない等いろいろ条件はありますが、退職後も一年半は傷病手当受けれますよ!

はじめてのママリ

他の方が仰るように
傷病手当は退職後も通算一年半年は受給出来ますが、それは退職日やその前日などに出勤してない場合ですので、ご注意を!

で、鬱、もしくは鬱状態の時は大きな決断はしてはいけないと言われています
会社を辞めるつもりなら、医者に相談すべきです

退職して国保に入る必要があるのであれば、国保と社保、どちらが安いか知る必要もあります
退職せずに傷病手当をもらっていたら、社保で会社と折半は続きますから
保険料を考えても、すぐに退職するのは勿体ないこともあります

失業保険は退職の理由が鬱になったから、ですから
自己都合になります
パワハラなどがあり証明出来たら会社都合に変えることも可能です
自己都合と会社都合では、失業手当を受給出来る開始時期が異なります
会社都合のほうが早く受給出来ますし、
障害者手帳を取得していれば、障害者になったから退職と見なされ
失業手当が貰える日数がかなり増えます
失業手当は勤務年数や年齢によって日額が変わります
あと、病気による退職の場合、医者の就労可能証明がないと失業手当は受給出来ません

一番いいのは傷病手当を一年半受給し、そこから失業手当を受給
傷病手当のほうが金額は高いですし

社会復帰出来るのであれば障害手当は貰えず失業手当を受給することになります

旦那さんの容態次第ですね💦