※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の次女が言葉を喋らず、心配しています。他の子供は早く言葉を話すと聞いて焦っています。みなさんの子供はいつ頃言葉を話し始めましたか?

1歳3ヶ月の次女ですが全く言葉を喋りません😭
上の子も遅いと思ってましたがそれよりも遅く
パパやママすら言いません。
タオル持って来て!やオムツ持ってきて!と言えば
理解はしてるようで持ってきてくれたり
バイバイもしたりしますが
言葉は1つも出てきません。
やはり遅い方ですよね!?
早い子は9〜10ヶ月頃から、遅くても
1歳5ヶ月頃には90%の子が喋るようになると
ネットで見て焦ってます( ; ; )
あと1ヶ月半程で1歳5ヶ月ですが
全く喋る気配がないです…。

みなさんのお子さんはどれぐらいで
意味のある言葉?単語?を
喋り始めましたか!?

コメント

ママリ

上の子が2歳半で「アンパン(マン)」
下の子が2歳過ぎてから「バイバイ」です☺️

しゃべる1〜2歳児は都市伝説と思って過ごしてましたが、たまにある集団健診でおしゃべり上手な子見るとすご〜いって改めて思ったり🤣

持ってきて〜等が通じてるので焦らなくてOKと思いました。
集団健診でも、喋れているかより大人の言葉を理解しているかを重要視していました。
心配事が発語だけなら気長に待ってて大丈夫ですよ!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    都市伝説…笑笑
    面白いですね🥰💓
    でもホントに都市伝説並みです🥺

    理解しているかを重要視してるのですね!!😳
    それ聞いて少し安心しました😮‍💨💓
    ありがとうございます😭💓

    • 7月26日
ゆう

上の子は2歳まで謎の言葉をずっと喋ってて理解できませんでしたが2歳過ぎたらビックリするほど喋り始めました☺️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    2歳までは意味のある単語とか、あまり喋らなかったですか?🥺
    1つも喋れないので心配で😭😭😭
    急に喋ってくれるようになったんでしょうか?🥺
    質問ばかりすみません😭

    • 7月26日
  • ゆう

    ゆう

    1歳半過ぎたくらいから、パパとかは言ってましたが🤔まだ1歳3ヶ月なので気にしなくていいと思いますよ☺️
    ネットは参考程度に☺️
    子の成長はそれぞれです😌

    • 7月26日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうですよね🥺
    ありがとうございます💓

    • 7月27日
yuka

息子はかなり遅めなので参考にならないかもしれませんが、2歳2ヶ月手前でようやく単語が出始めました😅それまでは本当に意味のある言葉を何一つ喋りませんでした💦もう少しで2歳3ヶ月ですが、この1ヶ月でだいぶ言葉も増えてきたなって感じです!でも2語文はまだまだです😅
こんな息子の様子をずっと見てきたので、1歳3ヶ月で話してたらめっちゃ早くない?っていうのが私の正直な感想です😁確かに1歳半健診で言葉が出てないと…っていう一定の基準はあると思いますが、言葉ってすごく個人差あることだと思うので、まだまだ様子見じゃないかなと思います🤔とは言いつつも、私も喋り出さない息子のことがめっちゃ心配で不安でした😭でもこちらの言うことがある程度理解できてるなら心配しずきなくても大丈夫だと思います!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり言葉って個人差ありますよね🥺
    我が子のことになると、やはり心配しないでおこうと思ってても、心配で不安になりますよね😭
    でも、ある程度私の言うことは理解出来てるので、もう少し喋り出すのを楽しみに待つことにします🥰
    ありがとうございます💓

    • 7月26日
🥨

娘もうすぐ2歳ですが、意味ある言葉を話し始めたのは1歳半くらいでしたよ〜!
うんま😆🍴だったと思います☺️
その後はなかなか言葉が進まずめちゃくちゃ悩みましたが、4月に1歳8ヶ月で保育園に行き始めてからどんどん増えていきました✨
パパ、ママを言うようになったのも1歳10ヶ月くらいです!
同じクラスの1ヶ月違いの子はこの前、まだバイバイも言わないって言ってました💡(詳しく聞いてないので分からないですが、その子が喋ってるの聞いた事ないです)
まだ1歳3ヶ月ですし、言葉を理解できているのなら全然焦らなくて良いと思いますよ〜♪

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そう言って頂き、少し安心しました😭💓
    言葉ってホントに個人差ありますよね🥺
    一歳半ぐらいまでは様子見ても大丈夫そうですかね🥰
    喋りだすのを楽しみに待ちたいと思います😆
    少しずつ言葉を理解出来てきているので、心配しすぎず、娘のペースで見守っていけたらいいなと思います💓
    ありがとうございます🥰

    • 7月26日
ゆんのすけ

同じくうちの息子も喋りません。
言葉の理解は出来てるみたいなんですが。
心配になってます🥲

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じ月齢ですね😳
    うちの子はまだ1つも喋れなくて😭
    ゆんのすけさんのお子さんは、何か1つでも喋れますか?🥺
    心配になりますよね😭😭😭

    • 7月26日