※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちあ
妊娠・出産

退職のタイミングや家族への伝え方について相談です。初マタで正社員で、12月いっぱいで辞めたい考え。会社や家族に伝えるタイミングが気になるようです。

初マタで、正社員で働いています。

みなさん、
会社に言うタイミングいつ頃でしたか?
辞めようと思ってますが、何ヶ月で辞めましたか?

3月生まれなので
12月いっぱいで辞めたいと思っていますが
早すぎますかね…😢

あと、家族にはいつ頃伝えましたか?

教えてください💋

コメント

みいも

1人目も2人目も家族には早く言いたくて陽性がわかった数日後に伝えました!義実家には心拍確認できてからです。
上司には母子手帳もらった時点で伝えました。ご迷惑おかけすることの、お詫びとともにみんなにいつ伝えたらいいかも同時に相談しました。

• あちあ

あちあ

そうなんですね!
    直接会って言いたくて来週の検診心拍確認だと思うので確認できたら言おうと思います😊

迷惑かけるのは分かりきってるので早めに伝えた方がいいですよね…😣

• 7月25日
  • みいも

みいも

体調のことなどで迷惑かけると思いますができる限り精一杯働かせてもらいますのでよろしくお願いします。と誠意を持ってお伝えできたらバッチリです👍

• 7月25日
  • あちあ

あちあ

できる限り精一杯働くっていうのが大事ですよね…!

ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

家族には妊娠わかって直ぐに言いました!!
正社員で、切迫気味だったのですぐに伝えました!!
今は辞めましたが、産休育休欲しかったので貰ってから辞めました!!

• あちあ

あちあ

来週心拍確認の検診だと思うのでそのまま実家帰って伝えようと思います🙈

結婚した時から妊娠したらどうするの?って言われてて妊娠したら辞めると伝えてしまっているんですけど、産休育休取れますかね…😢

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

辞めるっていうのを口酸っぱく言っているのなら会社側は辞めるだろうって認識してしまうかもしれません💦
    一応産休育休は復帰する前提で取れますが、あべあさんは今の職場に対してどう思われてますか??🤔
    お金の面で手当欲しいなって思ってますか??🤔
    それによって会社側に伝え方も変わってくるかなと😊

• 7月25日
  • あちあ

あちあ

口酸っぱくは言ってないので気が変わったと言えば大丈夫ですかね😣
    女性が多い会社ではありますが、子供がいるのは上司1人だけです😣
    もらえるならもらいたいとは思います…
    辞めるのに復帰するって思われてしまうのが申し訳ない気持ちにはなります…

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

わたしはマタハラパワハラで退職決意しましたが、言い方としては「実は先日産婦人科に行ったところ妊娠がわかりまして、現在〇週になります。これから体調の変化等でご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんがまたこれからもよろしくお願いいたします。」と伝えて、今後の働き方について聞かれたら「以前は退職を希望していましたが、今は続けたいと思っています。以前退職の旨を伝えていたにも関わらずこちらの都合で二転三転してしまいすみません💦大丈夫であればこれからも続けさせていただけないでしょうか??」と言いますね🤔
    辞めたい理由は分かりませんが、もし辞めるのなら復帰ギリギリに「先日急に旦那さんの転勤が決まりまして、引っ越しする事となりました。」と嘘も方便。転勤が一番円満に辞められるかなと思います😊

• 7月25日
初めてのママリ🔰

私はパートですが、仲良いパートさんの人に伝えていましたが、つわりが凄かったのでもう1人の社員に伝えました!!

まだ言えてない人には胎嚢確認後に報告しました!!
上司にもこのタイミングで報告しましたよ!!

ほんとは妊娠わかってからすぐ辞める予定でしたが、収入が安定していないので産休に入って使い切ったら退職するつもりです。

• あちあ

あちあ

同期が頼れなくて、後輩も同い年で仲良しですが背負わせてしまう気がして言えないです😣(笑)

やっぱり産休もらうべきですよね🥺
    結婚した時に今後どうするか聞かれて妊娠したら辞める予定と伝えてしまってて、それでも産休もらえますかね😭😭😭

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

抜けてしまいました💦
    家族には検査薬した次の日に言いました!

私もそう思っていましたが、女の人はみんな味わう道だから気にしなくていいんだよって言ってくれました🥲

上司に伝えたんですか??
    私はパートの人だけに妊娠したら辞めるってこと伝えてました!

• 7月25日
  • あちあ

あちあ

来週検診なので、心拍確認できたら言おうと思います!😌

うちの会社、出産経験してるのが上司1人しかいなくて専務がザキャリアウーマンって感じなので社風的に理解してもらえるか心配です🥲(笑)

上司に聞かれたので、伝えてしまいました…😭

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いいと思います👍🏼

それはきついですね、、😰

でも意思が変わることは誰でもある事だから大丈夫だと思うんですよね、、🧐

• 7月26日
優しい麦茶

重労働+立ち仕事だったので初診に行った次の日には上司に伝えました!(妊娠に気付くのが遅くて初診で心拍確認出来たので)
同じく初マタの時正社員で働いていて、正社員になってから4ヶ月で妊娠発覚して産休育休が取れないので37w5dで辞めました!(実働は34wまでで残りは有給消化)
2月中旬予定日でしたが、実働は12月いっぱいにしましたよ🙆‍♀️

デキ婚だったため初診に行ってすぐ伝えました!

• あちあ

あちあ

座ってる仕事ですが責任が大きすぎてある意味重労働です😫😫(笑)

なのでギリギリまで働きたくなくて、今すぐにでも辞めたいです(笑)無理な話なんですけどね😞

早めに上司に伝えようと思います🥺

• 7月25日
えい

職業にもよるかもですが出来るだけ早くの方がいいかもしれません🤔
私は2回目流産でその時まだ伝えてなくて大変でした😢
家族には陽性出てすぐ伝えましたよー🥰
仕事を辞めるというのは育休後では遅いのでしょうか?
正社員だともったいなすぎます😢

• あちあ

あちあ

そうですよね…
    お盆前がバタバタしてるので
    お盆明けに伝えようと思ってましたが、
    もっと早い方がいいですかね…😣

家族には来週伝えようと思います😌

結婚してすぐに今後の予定を聞かれてて、妊娠したら辞める予定と伝えてしまっているのですが産休取れますかね😢
    しかも2ヶ月〜3ヶ月前には休みたいんですけど制度ってもっと短かったですよね😢😢😢

• 7月25日
  • えい

えい

お盆明けでもいいと思いますよ😊
    あくまで予定を伝えただけなので大丈夫ですよ!!
    育休は会社が取らせる義務があるので断られてもしっかり対応した方がいいですよ!
    勤続年数とかそれこそ会社によるかとは思いますが、有給を使って早めに産休に入る人もいますよ😊

• 7月25日
  • あちあ

あちあ

最近つわり出てきたので早めの方がいい気がして…迷います😣😣😣

報告した時に産休育休取れますか?って聞いても大丈夫ですかね?
    今年で4年目です!
    有給使って早めに取ろうかなと思います🥺

• 7月25日