※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
妊娠・出産

里帰り出産の病院が未定です。個人院と総合病院で悩んでいます。個人院が親しみがあるが、総合病院は来年2月でお産中止。どちらがいいでしょうか?

おはようございます!
来年1月に出産予定なのですが、里帰り先の病院を未だに決めかねています…。
もともと実家の近くにある総合病院で産む予定でしたが、最近同じくらいの距離に個人院があったことを知り、変更しようかと悩んでいます。
普段の現住所での検診は個人院に通っており、個人院のほうが親しみがある気がしています。
また、総合病院は来年2月でお産中止だそうで…(理由は分かりませんが💦)
出産費用はほぼ同じです。
みなさんは総合病院、個人院どちらで出産されましたか?
自分の出産予定日後すぐにお産中止になる病院でも気にしませんか?
よろしければ教えてください(;_q)

コメント

まま

私は個人でうみました^ ^
総合は待ち時間も長いので(´・Д・)」
産後お産中止になるのは気になるかなーと思います。2人目3人目とか考えたとき同じ病院のほうが慣れてるし知ってるから私なら個人でうむとおもいます(´・Д・)」

• tmam

tmam

総合病院って待ち時間長いんですか!
    実家の近くの総合病院より普段行っている個人院のほうが3倍くらい時間がかかっています…。
    総合病院人気ないのかな…(*_*)💦
    やはりお産中止は気になりますよね…。
    2人目3人目のことは頭にありませんでした💦
    そのことも含め検討しないとだめですね(;_q)

• 9月20日

私は実家の近くが個人院しかなく、個人院で出産しました(*˘︶˘*).。.:*♡
ご飯も美味しく、患者さんも少なめでのびのびできた印象です!

出産予定日後にお産閉鎖になるのなら私なら気にしません!
予定日が1月末とか微妙なとこなら個人院にしますが(^◇^;)

• tmam

tmam

そうなのですね!
    個人院てものすごく混んでいるイメージなのですが
    現住所の近くの個人院が特別なんでしょうか? (予約しても1時間半ほどは待ちます…)

気にしないという方もやっぱりいらっしゃいますよね!
    色々なご意見参考になります(*´`*)

• 9月20日
よろよろ

里帰りの実家から一番近いのが総合病院だったのでそちらで出産しました!私が出産したところは、助産師さんも先生もとても親身になってくださり、小さなことでも相談にのってもらい安心して過ごせました。ここで出産できてよかったな、と本当に思いました!
ただ、気になったのは総合病院なので、出産までの妊婦健診の時、当たり前ですが妊婦さんだけでなくいろんな患者さんがいます。救急車で運ばれてきた方や、骨折して松葉杖をついてる方、他の病気の方もいます。
苦しそうにタンカーで運ばれてる方を見たときは、辛かったです。
そーいうのが苦手なら個人のがいいかもしれませんね。
まぁそれ以外では不満は一切ありませんでした^_^
お産中止も、病院の都合なのでそこは気にしませんね♪

• tmam

tmam

総合病院で出産されたのですね!
    助産師さん、お医者さんともに親身になってくれる病院いいですね✨
    確かに総合病院は色々な方がいますもんね。
    実家の近くの総合病院も参加の横は眼科や皮膚科ですしすぐ上も整形外科でしたね(´`*)
    お産中止もわたしが気にしすぎなだけかもしれないですね💦

• 9月20日
いくちゃん

私は里帰りで家の近くにある人気のクリニックに分娩予約しようとしたら、今年の6月で分娩取り扱いをやめると言われました(--;)先生一人だから大変だったみたいです。
近くに総合病院もありますが…リスクある訳じゃないしクリニックでいいかなぁと車で20分位の所に予約しました(^^)ご飯もなんとなくクリニックの方が美味しそうだし(笑)
多分総合病院で分娩取り扱いやめるのは、医師の異動等で専門医が確保できなくなるからじゃないかな??

ゆりちむ

個人病院がいいです!総合だと同じ医師に見てもらえるかも分からないので…
個人病院だと二人目とか三人目とかのとき割引のあるところもあるみたいです!