※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

育休手当について質問です。現在の会社で1年未満で産休に入る場合、育休手当は出るでしょうか?退職を考えています。

育休手当のことで質問です。

前職で2年半社会保険と雇用保険をかけてもらって正社員として働いていました。
1人目を妊娠し、育休を取らせてもらい、子どもが1歳になる前に前職に復帰しました。
しかし復帰して4ヶ月で退職し、退職した翌月から今の保険会社で研修を受けていました。
退職した翌月の月だけは保険会社での保険に入れなかったため、旦那の扶養に入れてもらいました。
※11月復帰→2月末退職→3月頭からすぐ研修(3月だけ旦那の扶養に入っていた)
4月から今は保険会社での社会保険と雇用保険をかけてもらっています。
2人目の妊娠がわかり、今の保険会社には勤務を始めて1年経たずに産休に入るようになるのですが、この場合育休手当は出るのでしょうか?
やはり今の会社で1年働いていないので育休手当は出ないのでしょうか?
もし育休が取れないのなら産休に入るときに今の会社を辞めようと思っています。
もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

確か手当って12ヶ月の月何時間以上の就労が無いと出なかった気するので、出ないかなと思います😣

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    1年きてないのでそうですよね😭

• 7月25日
娘のママ

でないですね😱
会社独自の規則としても勤務一年以上じゃないと育休自体とれない、ということもありえます!

産後ダイエット頑張り中

やっぱり1年勤務していないので取れそうにないですよね😂

• 7月26日

出産は年明けですかね?
育休入る前に1年間在籍していれば、育休は取れると思います。
育児休業給付金は、1度扶養に入っているので難しいかなと思います。

産後ダイエット頑張り中

出産は年明けですが、在籍1年にはなりそうにないです。
    やっぱり育児休業給付金は難しいですよね💦

• 7月26日

退会ユーザー

1ヶ月くらいなら、有給と欠勤で繋いで、4月から育休とかも出来そうですが、難しそうですかね?

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

今の職場で、勤続一年未満でも育休が取れるのならもらえるんじゃないかな〜と思いました🥺前職通算できると思います。違ったらすみません💦💦

はじめてのママリ

私、前の職場で2年働いて、結婚を期に1ヶ月旦那の扶養に入りましたがその後5ヶ月次の職場で繋いでもらって産休育休取りました!手当もガッツリもらえました!考えれるとしたら前の職場で退職金をもらってなかったので事実上の退職じゃなかったのか?!保険関係そのまま引き継いで産休育休とれるような手続きをしてくれたんですかね?!
私もよくわかってなくて、参考になるかわからないのですが、私が取れたので どうにか頑張ったら取れるのでは?と思いコメントさせていただきました!