※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

姉との関係が変わり、嫌悪感を抱いている女性がいます。姉の言動に困惑し、兄弟関係の変化に悩んでいます。どう処理すればいいかアドバイスを求めています。

兄弟との関係が変わってしまった方いるでしょうか?
姉とは実家にいる時は同じ部屋だったのもあり、かなり仲良くなんでも話せる親友みたいな感じでした。
ほぼ同時期に結婚し、家を出ました。
結婚してすぐに姉は妊娠。私もとても嬉しくて、妊娠中出産後何度も会いにいったり、姉の希望もあり出産の立ち会いもしました。
私は結婚一年は夫婦で過ごすと決めていたので、二年目から妊活開始したものの病気になり手術して、結婚四年目に娘を授かりました。
結婚してから、どんどん姉が嫌いというか苦手になっていき悩んでいます。
何かされたというよりは言い方なんですけど、例えばまだ娘を授かる前に「○○(姉の子の名前)にいとこを作ってあげたいんだけど?」と言われたり、娘は産まれてから病気でNICUに入ることになってしまったのですが、「寂しいね。でも寝れるから良かったね」と言われたりして本当に驚き、嫌悪を感じました。
いとこがいたら嬉しいとか、寂しいし心配だろうけど体休めてね、って言われたら別にそんなに気にならなかったと思うのですが、そういう言い方をすることが信じられないし、こちらがどう思うかとか気にしてないんだなと思いました。
他にも妊娠中トラブルあって気持ちが不安定なときに怒られたりと、ここには書きませんがとにかく色々ありました。
人の痛みを想像できないのか?
私なら絶対そんなこと言わないってことを度々言われて、長年一緒にいた実の姉なのに、こんな人だったのか、とかなり軽蔑するような気持ちになってしまいました。
先日姉の二人目が産まれたのですが、連絡貰ってもまったく嬉しくもなく、ふーんって感じです…。
名前も顔も気にならないし、むしろ出産祝い渡したり、赤ちゃん見に会いにいかなきゃいけないのが今からめんどくさい。とそれしか頭に浮かびません。
結婚や出産などで兄弟の関係が変わってしまった方はいるでしょうか?
この気持ちをどう処理すればいいのか戸惑っています。
何か一言でもアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります...。
私も4人兄妹ですが、それぞれ結婚して次男とは音信不通になり、妹とともお金のトラブルから疎遠になってしまいました。
小さい頃は兄が親代わりで本当に大好きでした。
妹も親友のような存在でした。
お互い大人になって伴侶を持ち生活環境が変わると合わなくなる事の方が多いと思います。

  • ちゅん

    ちゅん

    コメントありがとうございます❗️
    家庭をもつと合わなくなることは良くあることなんですね。
    自分がおかしいのかと思ってたので同じ方がいて安心しました😌💨
    小さい頃の思い出はそれとして、今後は距離をおいてお付き合いしていこうと思います❗

    • 7月25日
deleted user

わたしも4人兄弟で2人姉が居て1人の姉は結婚してから金銭面でトラブルがあってしばらく連絡とってませんでした🥲🥲

今は出かけたり子供も同い年で毎日連絡は取っていますがある程度の距離を保ってます、全く信用はしていませんが!!

  • ちゅん

    ちゅん

    コメントありがとうございます❗️
    友達が疎遠になるのはよく聞きますが、兄弟でなるとは思わなくて、私がおかしいのかと思っていました😣💦
    離れてから口が軽い人なんだということも初めて気づきました。
    相談などはもう一切できません…。私も信用してないので💦
    距離をたもって付き合っていこうと思います❗

    • 7月25日