※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

子供にイライラし、怒鳴り散らし、反省しています。穏やかに生きたいと思っています。

上の子にイライラしてしまい、怒鳴り散らし、突き飛ばしてしまいました。
今冷静に考えると間違ったことをしてしまったと反省しています。自分が病気というか、すぐカッとなってしまう性格?なのがとても嫌です。
もっと穏やかに生きたいです。

特に食事に関しては許せないことが多く、最近子供たちが風邪をひいていたのでその時は食べられるものを食べさせていました。しかし治ってきてもとの食事にすると、毎回野菜や好きではないものを残して終わらせようとします。以前は私が食べさせたり、自分で食べたりしてしっかり食べられていたのが甘えでできなくなっているのにイライラしてしまいました。
下の子も手掴み食べが出てきて掴んでは投げたり、いらないものは手ではたいて拒否したりでさらにイライラしていました。

結果上の子は私が嫌だ、パパがいいと言ったり、ごはんも食べないと言ったりわがままがエスカレートしてすべていやだと言って手のつけようがなくなります。そして私は怒りが抑えられなくなり、怒鳴り散らし、先程は初めて子供に手が出てしまいました。

どうしても他と比べてしまい、こんなカリカリしてて怖い母親嫌だよなと思ったり、もっと怒らずに言うことを聞いてくれる子になってほしいと思ってしまいます。

駄文すみません。
自治体に相談する勇気もなく、旦那に全て言っても共感してくれたりいい返事が返ってくるとは思えないのであまり言えません。
自分の気持ちを吐き出すところがないのでここで失礼させていただきました。

コメント

3boys mama

わたしも全く同じですよ😅
3人目妊娠してから
下の子がイヤイヤ期、上の子も
やらないとあかんことを
できなーーい。とかで叱られることばっかりして
起こりっぱなしです😅
周りの友達も同じような悩みです💦
小学校に上がる頃には楽になるよと言われるけど
いまが一番大変ですよね🙄🙌

わたしも最近イライラしっぱなしなので、
夜にいつも反省してます。笑
でもこっちも人間ですから!
そんな完璧にできたら苦労せんわ。って開き直るときもあります笑

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます。幼稚園ママもまだあまりこう言う悩みを共有できる間柄ではないので参考になります☺️開き直りも大事ですよね👍✨

    • 7月25日
ちちぷぷ

私も同じです💧怒鳴ってしまいますし、手だって全く出さないとは言えません💧(もちろんよろしくないことだとは、思っています)
私も短気でどうしたものかと思っています💧

うちの上の子も同じようにご飯を野菜だけ残してたりします笑好きなものはバクバク食べますけどねー。。。。。。

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます。自分でコントロールできないのがつらいですよね🥺自分がせっかく作ったのに残されるとやはりいい気持ちしないですしね。。。

    • 7月25日
はるちゃん

食事でイライラするの、本当によく分かります😭

やっていけない事だとはもちろん理解してるけど、後ですごい反省するけど…自分に余裕がないときなんかは怒りの沸点が低くなっちゃいますよね😭

うちも3歳くらいの時が1番イライラピークでしたが
それ以降は子ども自身が出来ることも増えたり
自分も良い意味で、妥協や諦めることを学習したので
穏やかな時間が増えました🥺

みんな、仏みたいに優しくなんてできないのて
感情的になっちゃうこともあるけど
少し落ち着いたタイミングで
「さっきはごめんね…こんな理由で怒っちゃったんだよ、でも怖かったよねごめんね」
と子どもにちゃんと説明してあげたら
安心してくれるかもなぁ…と思います🥰

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます。まさにその通りです😢少しずつ経験積んで丸くなっていくんですね!私もそうなれたらいいなと思います😊

    • 7月25日
えいこ

私も一人目産んでからめちゃくちゃ沸点低くなり、すぐカッとしてしまいます😭冷静に考えれば、甘えたかったのかなとか、構って欲しかったのかなと思うんですが、その瞬間はわがまま言ってんじゃねーよ💢きー💢ってなってしまいます😩
途中で我に返った時は、今の怒り方は嫌な言い方だったね、ママもごめんとか、怒鳴ってしまったあとは自分がクールダウンした時に「構って欲しくて◯◯しちゃったの?」など声をかけるようにはしていますが、めちゃ怒鳴ったと思ったら急に優しくなって謝ってきたり、なんかDV男みたいで子どもも混乱するかなーと思って悩み中です😭
一人で向き合ってるとついついカッとしてしてしまいますよね😭

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます。DV男、すごくわかります。さっきまったくおなじことを思っていました。カッとなったあと、スーッとひくこともしばしばですぐ謝ったりするんですけど、これ繰り返されたら子供も怖いかもですよね😳これやってしまってる自分が許せなくて反省ばかりです。。。

    • 7月25日
deleted user

お母さんだからこそワガママ言えるんだと思います。
ワガママ言えない良い子ちゃんは後で爆発しますよね😓

ワガママを言える信頼関係ってとても大事だと思います。
お母さんは受け止めてくれると思っているからこそ、悪い子になれるんです。
子供はママを困らせたくてしてる訳じゃないと思います。

怒鳴るくらいなら食べさせるか、1口食べたら大袈裟に褒めてあげた方が調子に乗って自分で食べ始めるかも。

子供は素直で純粋です。
ママが機嫌良く笑ってたら子供もすんなり素直になったり。
怒鳴るの疲れますもん、まっいっかって笑ってた方が気が楽かと思います😂

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます。そして的確なアドバイスで、ハッとしました。親にわがまま言えないと子供も発散できず、親の知らないところで爆発されたらと思うと自分でいいんだなぁと思いました。笑顔でいた方が楽ですもんね。肩の力抜くように心がけます。

    • 7月25日
min

すごくよく分かります!
私も短気でよく上の子に怒鳴ってしまいます。
食事を食べない、粗末にしたら特に腹が立つのも一緒です!😭
勿論よくない事ですが、手を上げたこともあります。
イライラ〜として、大声で怒鳴るとスッキリしてしまうんです。
おそらく治らない障害のようなものだと思っていますが、子供の事を思うと申し訳ない気持ちです。

私はなるべく完食させていましたが、娘が風邪で吐き戻したのがきっかけで白ご飯恐怖症みたいになって一時期全く食べられませんでした。
それからはあまり無理に食べさせるのはやめようと思っています🙏🏻💦
お子さん2人で大変ですし怒ってしまうのは仕方ないと思いますよ。
手を出さないよう、お互い怒りコントロールできるといいですね😭

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます。今夜も『こんなのいらない』と言われてイライラしてしまいました。。😭私も完食させていましたがここ最近は毎食あまり食べてくれません。同じような方がいて少し安心しました。お互いに頑張りましょう😌

    • 7月25日