※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子が食事や水分摂取を拒否し、日常が困難。他の子供も同じ経験があるか気になる。対応策を知りたい。

イヤイヤ期の息子がご飯も食べないし、水分もあまりとりません、、
イヤイヤが本当にひどくて、なにか言葉をかけると些細なことでブチギレて泣きわめきます。
テレビ見る?おやつ食べる?公園行く?→全部イヤ
こんなに過剰なイヤイヤ期、他の子にもあるのでしょうか、、
なにもかも全てにイヤイヤする息子で、毎日泣き叫ぶ子供を押さえつける日々です。
共感したり、気分を変えようとしたり、楽しい雰囲気を醸し出したり、おやつでつったり、色々と手は打ちましたが、うちの子のイヤイヤには効果がありません。
最近では、ご飯もイヤイヤ、水分摂取もイヤイヤ、そのせいで、体重も減ってきてしまっているように感じます。(体重計に乗ってくれないので正確にはわからないのですが、、)たまに、運良く食べてくれることもあり、おにぎり一つとか、麦茶一口とか、なんとか生きれる程度摂取しています。
正直、こちらも限界がきていて、常ににこやかに対応するのも難しいのですが、できる限り努力してます。
イヤイヤ期の子供にはどのような対応が良いのでしょうか、、

コメント

ななみ

時期的なものなので、その時は甘やかしていいと思います😊バナナだけ、ジュースだけ、ジャムパン食べてYouTube、、って日々を続けてたら、いつのまにかご飯食べる!とか言って普通のご飯食べ始めると思われます🥰 体重減るのが心配であれば、机の上に常時パンやおやつ、野菜ジュースなど置いておけば、お腹すいたら食べますよ🥰

• ななみ

ななみ

声かけもしなくて大丈夫です😊ママは気の向くままに家事したり食べたりして、要求あれば遊んであげるなどすると子供も落ち着いてくると思われます😊一週間くらいこんな感じで様子見てみるのはいかがでしょう??

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘やかしていいという言葉に救われます(泣)
    ご飯も食べない水分もとらないなんて、外にも連れて行かない、ネグレクトなんじゃないか、私の養育が間違っているんじゃないかって、そんな不安な気持ちが常にあります。
    子供が甘えてると思えばそれも少しは救われます。

• 7月25日
ママちゃま

うちの子もイヤイヤが凄かったのですが(今は落ち着きました)
あまのじゃくなので、ご飯も「食べなくてもいいよ」とか「これ、ママのだから食べないでね」と言って置いとくと食べる子でした😅
イヤイヤを逆手にとってました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません😢下に返信してしまいました。

• 7月25日
  • ママちゃま

ママちゃま

ご飯大変ですよね、うちも全然食べない子で苦労しました^ ^:

「食べないでね」と言うと、「嫌だ!食べる!」となってました😅

うちは今だに、残ったのを食べちゃうと怒ります😇

今も痩せ型で人の目が気になりますが、私もパパも痩せてたので遺伝だと思って諦めてます😅

• 7月25日
はじめてのママリ

ママが食べちゃうけどいい?ときくと、食べる!というときもたまにありますが、結局口に入れる前に、イヤ!いらない!となることが多いですね(泣)
いらない!って言ってから一時間後、その残り物を一口でもママが食べてしまえば、口の中に手を突っ込む勢いで向かってきて、『ママが食べたやつが食べたかった!!』と泣き叫ぶまでが常です(泣)

太郎

うちもすごいです😖
おさるのジョージが好きで、朝から晩までジョージが見たいと騒ぎます。(DVD)ジョージを見ているときだけ静かです。
ご飯も全然食べません。
少しでも食べればいいやーにしてます😖
赤ちゃんのイオン水も飲みませんか?うちはあれが好きで、麦茶はあまり飲みませんが、イオン水なら飲みます。(牛乳も好きです)

息子のまねをしてひっくり返ってイヤイヤバタバタすると笑ってくれます笑
とにかく他のことに気をそらすのが一番マシかなと思います😣

ママさんが優しいから甘えてるんでしょうね😅
実母に、よしよし💕って抱っこしてやればいいのよって言われて、とりあえず抱っこしてます😅
泣き叫んだら結構ほっときます💧押さえつけても自分がイライラしちゃうので…💧
気が済んだら泣き止みます。

ほんとにイヤイヤ期しんどいですよね💧早く終わってほしい…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。同じような方がいると少しだけホッとします。
    うちのこは、麦茶以外はあまり飲間なくて困ってます。牛乳も飲めなくて、、、

ほっとくのよくあります!もう無視に近いですが、私の精神衛生上やむを得ないと思ってます(泣)
    イヤイヤ期しんどいです。お互いに頑張りましょうね(泣)

• 7月26日
ちゃむちゃむ

同じくらいの月齢ですね。
うちも何でもイヤイヤです、機嫌いい時のが少なくない?というレベルに。。
家の中だとテレビやYouTubeみたいばかりなのでお外は暑いしショッピングセンターなどいきますが、外でもイヤイヤ、歩かない、カートのらないで疲れるし、1人になりたい、、と思ってばかりだし娘の前でも真顔か怒ってる顔のが多い気がします、、😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌のいいときのほうが少ないですよね!うちも朝から晩まで怒りっぱなしです
    今日なんて朝起きた瞬間から「まだ寝る!やめて!あっちいって!」と泣き叫びまくり、何度もベットにダイブ
    お茶も飲まずご飯も食べず着替えもしない
    イライライラですよね!!

• 7月26日