※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の保育園退所について悩んでいます。幼稚園入園を考えているが、親の意見や働くこと、子供のことなどで迷っています。

カテゴリー間違っていたら申し訳ございません。
下の子妊娠をきっかけに、上の子を保育園から幼稚園に転園させた方いらっしゃいますか?

今年度4月から娘を保育園に通わせています。
ところが5月に第二子妊娠がわかり、
パートを始めたのも5月でしたが悪阻が酷く入って早々休みがちになってしまい、迷惑になってしまうので5月で退社しました。
役所に相談し悪阻が酷い事もあって求職中扱いにして8月末まで退園を延ばして頂く事に。
悪阻が酷いとはいえ、働いてないのに預けてる事に罪悪感を感じてしまいます。。

8月末で退所になって、9月からは家庭保育にし4月から幼稚園入園できるように見学などこれから動く予定です。
ですが、今の心境としては4月からの短い期間で娘は保育園にすっかり打ち解けていてお友達もたくさん出来ていて先生も大好きだと言っていて、親の都合でみんなとお別れさせてしまう事が辛くて辛くて。。
そこに追い討ちかけるように実親に昨日、
「退園にさせるなんてかわいそうだ」
「せっかくお友達できたのに」
「幼稚園よりほんとは保育園の方がいいのにねぇ」
など散々言われました。
きっと親は計画性無しに子供作ったと言いたいんだと思います。
言われても仕方ないのかなと自分でも思ってます。
悪阻が酷くてもパート続けるべきだったのかなとも思います。
だけど幼稚園より保育園の方がいいってどういう事なんだろ。。
働いていれば長時間預かってくれる保育園の方がいいとかあるけど働いてなければ幼稚園だっていいし、そもそも働いてなければ保育園通わせられないし。。
今から働くにしても妊婦を雇ってくれる会社あるのかな、、
旦那は働くのは2人目の子育てが落ち着いてきたらでいいと言ってくれているので、来年度から娘は年少で幼稚園入園が一番いいのかなと、保育園退所は娘には可哀想な思いをさせてしまうかもしれないけど、親に色々言われて、なんだか正解が分かりません。

長々と愚痴っぽくてまとまらない文で申し訳ないです。。

コメント

紺

4月まで今の保育園を求職中→一時保育→産前産後で預けるのとかはどうですか?(もちろん通ればになりますが…)
退職されたとのことで来年度から幼稚園なので、預かり保育が充実してるところでも良いと思いますし😁
出産がなくても年少から幼稚園に転園される子もいるので全然ありだと思います!
親の意見よりもご主人の意見を聞いたほうが良いと思います!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    一時保育って手もありましたね🤔
    転園する子いるんですね!
    そうですよね🥲夫婦で決めた事を貫こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ニャニイ🐈

私も今上の子が保育園に通っています。下の子が生まれ、退職したので退園になる予定だったのですが、早産で生まれて入院+通院があり、看護という形で保育園に通い続けています。有り難さはあるものの、罪悪感はあります💦子どもは保育園大好きですし、私も復職予定ではありますが、モヤモヤしたものはあります😣

悪阻ってほんとに人それぞれで、実親と言えど辛さは100%は分かってもらえないと思います。
旦那さんの優しい言葉だけ聞いて、外野の言葉は無視しましょう!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    入院通院となると保育の必要大いにありますし、罪悪感持つ必要ないですよ😭!

子育てしながら働くってほんと大変だなと実感します😢
    悪阻は病気じゃないんだぞって言うような親なので理解が無いんですよね。。
    旦那が分かっててくれれば良いや!と気にしないようにします☺️
    ありがとうございます😊

• 7月25日