※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

群馬県での発達障害の病院や療育施設について教えてください。市町村でおすすめの場所も知りたいです。評判が良くないため転居も考えています。

群馬県での発達障害の病院、療育について。

7ヶ月の娘がほぼ自閉症確定と思います。
まだ診断は早いのは承知なのですが、受診するにも療育通うのにも予約が多く待つことが多いと聞きました。そのためにも早いうちに目星をつけておきたいのですが良い病院や療育施設などご存知の方いらっしゃれば教えてください!
また、市町村でどこが良いとかありますか?
うちの市はちょっと評判が良くなくて。転居も考えてます(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ自閉症確定というのは、医師や保健師など専門の方から指摘されたのでしょうか?🤔

• みーちゃん

みーちゃん

小児の発達障害をみているベテラン臨床心理士の先生に様子をみてもらっていわれました。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔
    お子さんのどのようが様子が気になるか、伺ってもよろしいでしょうか?🤔

• 7月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

返信遅くなりすみません!
    ほぼ笑わない、あやしてもあやしている人の方を見ず目を逸らしている、呼名どころか人の声のする方を見ない、1日を通して泣かない、喃語なし、人見知り後追いなし、オモチャにあまり興味なし、1人にしても平気、などです💦

• 7月29日
ママリ

その心理の先生にお近くの病院や療育先を紹介してもらえなかったのですか?🤔

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    まだ診断には早いということなのか、そういう話にはなりませんでした。

• 7月29日
かなピンママ

診断できるのは発達外来やその専門の医師しか診断はできないので、臨床心理士に言われても確実な診断とは言えません💦💦
明らかに療育に行った方がいいとなったら、その心理士の先生から近くの病院や療育先を紹介すると思うのですが、そういうのはありましたか?
ないのだったらその心理士の言うことは参考意見の一つにしといた方がいいですね。
保健センター経由にしろ、医者にしろ何かしら療育施設のリストアップしたものを親に渡してくるはずなのですが、そういうのもなかったんでしょうか?

• みーちゃん

みーちゃん

どちらにしろまだ診断には早いということなのか、病院行ってくださいとかそういう話にはなりませんでした…
    療育もうちの市町村では2歳とかから?らしく、紹介もなかったです💦

• 7月29日
  • かなピンママ

かなピンママ

紹介がなかったってことは様子見ということだと思います。
    みんな育児書どおりではないので、今は様子見でいいんじゃないかなぁと思いますよ😉✨✨
    成長していくにつれて、変わるかもだし、それでも気になるのだったら定期的に相談していろいろアドバイスをもらえばよいかなぁと思いますよ〜☺️

• 7月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    確かにまだ7ヶ月、成長の余地はありますよね😭
    育児書通りにはいかないですよね💦

• 7月29日
☆スマイル☆

7ヶ月で確定するって早くないですか?何か気になる症状でもあったんですか??赤ちゃんの成長には個人差もあるのでなんとも言えないですが…気を悪くさせてしまってたら、ごめんなさい🙇‍♀️

• みーちゃん

みーちゃん

笑わない、目合わない、私ふくめ人の声に反応しない(ちらっと見たり声の方を向くとかもないです)、喃語なし、1日通してほとんど泣かない、人見知り後追いなし、などです…
    個人差の範囲と思えないくらいの違和感なんです😭

• 7月29日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

そうだったんですね。

• 7月29日
すう

こんばんは。
受診先は高崎市足門の整肢療護園の方が多いと思います。市外ナンバーもよく見ます。

療育は頻繁に通うことを考えて、自宅から遠すぎない方がいいですね。
私は、あまりにも新しかったり狭かったりする施設は避けました。
場所によるとしか言えませんが、入所希望の1年前に入所意思を伝えればつければ間に合うと思います。

お住まいの市役所の子供発達関連の部署にはもう行かれましたか?
心配になって何か行動したい気持ちわかります。
遅過ぎるより良いと思いますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

整肢療護園、名前だけは聞いた事ありました!
    そうですよね、遠いところは避けた方がいいですよね…
    とりあえず地区の担当の保健師さんには相談したのですが、発達関連のところまで話持っていってくれませんでした。

• 7月29日
がま

3年前の情報なので現在は異なるかもしれません。

高崎市
かかりつけの小児科で相談
↓紹介状で予約を取る
保健センターの発達教室
親子教室
↓療育が必要と判断
群馬整肢療護園
その他療護園

高崎市から引っ越してしまいましたが、今は住んでいる自治体の親子教室に月に2回通っています。
広報などに発達教室や親子教室、相談窓口などが載っていますよ。

療育も予約待ちが多いので、かかりつけの小児科からの紹介状が必要でした。
息子は10ヶ月健診の時に相談し、紹介状を書いてもらいました。

伊勢崎市の社会福祉法人の樫の木という事業所は伊勢崎市民だと相談や親子教室もあり、専門的な感じでした。

• みーちゃん

みーちゃん

10ヶ月で紹介状もらえたのですね!
    6ヶ月頃、かかりつけで目が合わないなど相談したのですが、まだ早いと言われそれについて診察すらしてくれませんでした…10ヶ月までいけばみてもらえるといいのですが💦
    うちの市、コロナの影響で親子教室などが一切なくなってしまっていて…

• 7月29日
  • がま

がま

10ヶ月健診で『要観察』と言われました。
    先生も周りと比べると少し表情に違和感を感じたんだと思います。

コロナで教室など少なくなっているので、かかりつけの小児科で紹介状書いてもらえると良いですよね。

• 7月30日
ママり

どこの市ですか?
うちは桐生ですが、市役所の子育て支援科の発達障害相談に何度か相談に行き、紹介してもらいました!
療護園での診察で、自閉スペクトラムと診断受けてリハビリに通ってます!
予約もとりにくいですね(T ^ T)

• みーちゃん

みーちゃん

沼田です。
    発達障害相談があるのですね。
    保健師さんに相談したのですが、そういう相談窓口まで話をしてもらえませんでした💦
    やっぱり予約とりにくいんですね💦

• 7月29日
  • ママり

ママり

市役所の子育て支援課ありますよね?
    そこで発達障害相談があるので、そちらで話せば紹介もしてもらえますよ!
    市でも発達障害相談会を予約制でしてます!
    私は時間もなかったので、医師の診断がほしくて療護園へ診察に行きましたが😅
    予約が45分枠だったりするので、早く埋まるみたいですね💦
    私もなかなか予約とれないしすぐに見てもらえない悔しさとで踏み込めずにいましたが、早めに見て欲しいと行って三週間後の予約入れてもらいましたよ✨

• 7月30日
おこめ

7ヶ月で確定判断はほんと早い気がします。

他の方のコメントも見ました。ベテラン臨床心理士さんでもう確定だからと言われたのなら…施設やドクターなど信頼できるところをすぐ紹介してくれるとは思います。
その方から何か言われたりしませんでしたか?

大抵、ベテランの方なら早めの対応を取れる様…今後のことも含めて、言いっぱなしで施設とか自分で調べてね!的な…責任感のない発言はしないと思いますが💦

• みーちゃん

みーちゃん

診断には早いということなのか、病院や施設の紹介はなかったです💦
    これからの経過はみてくれるようなのですが…

• 7月29日
  • おこめ

おこめ

そうなんですね🤔そしたら、今探さずに…後々その方が紹介してくれるところがいいと思います☺️

今探しても2年後「その先生辞めましたよ!」と言うことは多々あります💦
    なのでその時期、その時期で最新情報のところに行った方がいいと思います☺️

• 7月29日