※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝がうまくいかない6ヶ月の赤ちゃんについて質問です。昼寝に時間がかかり、唸ったり独り言を言うことがあり、放置している気分になって罪悪感を感じています。月齢が上がると改善するでしょうか?

ネントレで昼寝もセルフねんねできるようになった方に質問です🙇‍♀️
6ヶ月くらいから夜はセルフねんねできるようになり、昼寝も同じように絵本→子守唄→私は部屋を退出、でセルフねんねしてもらうようにしてるのですが、昼はまぁすんなり寝てくれず、ベッド上でバブバブ独り言を言ったり唸り続けて、途中何回か声がけに言って30分とか(長い時は1時間くらい)経ってようやく寝ます。
すんなり寝る日もたまにありますが。

泣いたりはせず、ただひたすら唸ったり独り言言いながらバタバタしてるんですが(若干不機嫌な唸りの時もある…)、こちらがなんだか放置してる気分になってきて罪悪感を感じてしまいます🥲

月齢あがるともう少しすんなり寝るようになりますか?
子供も眠くない時にお昼寝だよと言われても眠れない日もあるだろうなとは思いつつ…。
(一応、午前と午後1回のお昼寝でそれなりに眠そうな時間を見計らってお昼タイムにはしてるんですが😖)
同じような感じだったという方がいたら、その後の様子やアドバイス伺えると嬉しいです。

コメント

⋆͛🦖⋆͛

お昼寝させたい時間や、眠そうな時間に泣かないならそのまま放置してます!
うちはその方が割とすぐに寝てくれることが多いです☺️

逆に目が合うとテンション上がっちゃいます😂
ただそのまま寝れずに眠たいのが限界までくると抱っこしても泣き続けるので1時間くらいは様子見したまま離れてます🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちもネントレしだしたら、抱っこや相手するより、ベッドに放置の方がすぐ寝ることがわかってそのままにしてるんですが、放置してる感がどうも慣れなくて💦
    でも号泣してるわけじゃないから、そのまま様子見で良さそうですね☺️

• 7月26日
  • ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

めちゃくちゃ分かります😥
    私も最初そうでしたがその静かな時に携帯いじったり自分の好きなことしたりしてます😂
    完全に目を離してるわけじゃないので大丈夫だと思いますよ🥰

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

私も自分のことをする時間にしようと思います😊

• 7月27日