※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにさん:)
家族・旦那

共働き、育児の比率が 母親メインなのは仕方がないのかもしれないけど……

共働き、育児の比率が 母親メインなのは仕方がないのかもしれないけど…
夫は少し様子が見たらすぐ疲れたそぶりを見せる、
体調が悪ければすぐ弱音を吐ける(+睡眠をがっつりとる)
明日の仕事に差し支えるから夜間の面倒は見れない…
自分の主張をここまで出せるのももはや羨ましい。。もやもやもや( ´ ` )
世のお母さん達はどうやってうまく消化してるんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰 

有無を言わさずやらせます。
体調悪いなーって時は「今日はもう任せた。やることLINEで送るから」って寝ちゃいます笑

• ぷにさん:)

アドバイスありがとうございます(T_T)私も今4ヶ月の赤ちゃんがいるので、すごく心強いです(о´∀`о)
    私もLINEで指示して旦那担当デー作ります(T_T)
    睡眠7時間とってて30分で疲れた、腕が抱っこで痛みが残るそうです笑
    寝言は寝て言ってくれーて感じです笑_(›´ω`‹ 」∠)_

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちの場合、3人目なので、次男がすこぶるママっ子のため娘は結構夫が抱っこ紐で寝かしつけたり、お風呂入れたり面倒見てたりが多いです!
    やらなきゃいけない状況ならやらざるを得ないのでやれるようになるんですよw

• 7月25日
さりぃ

私はもう諦めています。
期待するほど、こちらのストレスが増えてしまうので🥲

ありがとうございます(T_T) 本当、旦那由来の余計なストレスかけてほしくないですよね( ・᷄ὢ・᷅)
    諦めも肝心なのですね(T_T)

• 7月25日
娘のママ

全部やらせてます!
預けて普通にでかけます!
夜間の授乳はさすがに仕事に影響でるので諦めてますが😂

寝る前の最後のミルク、夜中用のミルクの準備、朝一のミルク、着替え、あやす、お風呂、上の子との遊び相手、寝かしつけ、全部できない!ではなく普通にして当たり前のとこ、としてさせてます!!😂
それでも足りないくらいです。笑

いかにわたしのほうが大変かを伝えてます笑

コメントありがとうございます😭
    旦那ルーティンにさせるまで頑張りどころ(耐えどころ?_(›´ω`‹ 」∠)_)でしょうか😵 察するのは無理のようなので、1つ1つお願いして行って変わるかどうか、やってみます(:3_ヽ)_ 基本指示待ちなので、結局面倒くさくて私がやっちゃうのも、長い目で見たらダメですもんね😭

• 7月25日
  • 娘のママ

娘のママ

ルーティンというより自分もしなきゃいけない、当たり前という洗脳ですね!
    はじめは一緒にしてましたが、お風呂の時間、買い物の時間、と少しずつ時間長くして任せてました(*^^*)
    あと仕事帰ってからも全部任せてます!

指示待ちは多いと思うし、中々減りませんが、基本のことはできるようになってほしいですよねー😭

あと怒らずにこうしてくれたん!ありがとう!とかほめる方向で話してました!笑

• 7月25日

アドバイスありがとうございます(T_T)!!
    だんだんひとり立ちしてやってもらう流れ、トライしてみます😭
    赤ちゃんの扱いが怖くて(←泣くから?)お風呂は入れられないそうなので( ´ ` )

穏やかな心で育成せねばなりませんね😅
    どうしてもいつもイライラしてしまうので…( ̄ii ̄)笑

• 7月25日
  • 娘のママ

娘のママ

お風呂なんてこっちもこわいですよね😭笑
    一緒に泣かない体制とかシャワーのあてかた考えてみよ!とか私ガーゼやるから、そっちシャワーあててみて!とかとにかく分担?してました!笑

イライラすると向こうも折れそう&確かにお世話の時間長いのはこちらなのでうまく教えつつ任せる感じで頑張ってみてください!笑

• 7月25日

一緒に分担してみての今日からタスク降ってみます😭🙏
    確かに、イライラで空気悪くなるとさらにハードル上がりますもんね…!
    ありがとうございます、がんばってみます(´;ω;`)🙏✨✨

• 7月25日
ひーちゃん

我が家も旦那夜勤あり(暦通りの休みではない)、私フルタイムの共働きです。
夜勤明けは疲れているの分かるんですが、「疲れているから」で育児が免除されるのがモヤモヤイライラします。私はフルタイムで働いて、疲れても帰っても家事育児が待っているのに…!子供はママっ子なので、私がいないと泣くので気が休まりません。

その代わり、旦那は平日休みがあるので、その時は子供の世話、夕飯作りはお願いしています!有無も言わせずです!

フルタイム、こっちだって疲れてるんじゃい!( ・᷄ὢ・᷅)て感じですよね、すごくわかります😭😭
    なぜ母親だとさらにキャパがあると思われて丸投げされるのか謎ですよね(゚д゚)お休みの日はせめて動いてもらわなきゃですね( ´ ` )!かまってもらわないと、子供もパパに行きにくくなりますもんね(:3_ヽ)_

• 7月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

育児は母親の役目っていう意識が、旦那にあるとおもいます💦こっちが言わないとやってくれないし、男性ってそんな感じなんですかね!?
    フルタイムで働いて、朝も夜もバタバタしながらお世話して、母親ばかり忙しくて嫌になりますよね😭
    おかげで、子供は完全にママっ子になりました😅

• 7月25日
ゆみ

うちの場合は、2人とも保育士でフルタイムローテーション勤務(なんなら法人が一緒で私がどうしてもこの時間面談のために夜いて欲しいとかを園長に言われることもあって、旦那の勤務が遅番ですねって返すと上同士でやりとりしてくれてました🤣)
なので、私が早い日は旦那が遅い日、とかとにかく1人でやらざるを得なかったので、それのために慣れようねって言って育休中から少しずつ1人でできるように頼んでました!

ありがとうございます😭 同じ法人さんでの勤務先!素敵ですね(●´ω`●)🙏✨お互いの仕事状況がわかるといいですよね😭✨ 1人でやらざる得ない環境を作るのが大事なのですね💦

• 7月25日