※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
住まい

親からの住宅購入資金贈与がある事は、どのタイミングでハウスメーカー…

親からの住宅購入資金贈与がある事は、どのタイミングでハウスメーカーに伝えたら良いのでしょう?

既に何度かお話はしてます。贈与について親から打診を受けたのが昨日です。
値引き交渉しにくくなるのでは?と思って次回お伝えするべきか迷ってます☹️

コメント

にゃんぴー

贈与って形を伝えなくても現金入れるなら普通に申込金やら頭金やらで入れたらいいかなと思います☺️
それこそ値引き交渉しにくくなるという理由から私ならそうします🤠

にゃんぴー

ちなみに伝えるならばしっかり決まってからがいいかなと思います。オプションやらなんやらで、それならいけますよとかなっても嫌なので😅

ママリ

額にもよるかもしれませんが、早めに伝えておくに越したことはないと思います🤔
贈与も含めて総額予算がいくら、それよりオーバーしてるからなんとかしてください!的な感じで値引き交渉もできると思いますよ☺️
贈与を受けたお金は全額住宅費に使わないと課税対象になってしまいます。
なので、その額を頭金として使うことを考えて、契約手付金や諸費用に必要なお金等も考えてくれますので😌

• ポポラス

ポポラス

既に予算は伝えてるのですが贈与を全く考えてなかったので、今贈与を伝えるとその分豪華にしましょう!とか値引きしなくても大丈夫でしょ?とかになると困るなと思いまして😣
    元々伝えている予算が5000万で、贈与額が1000万なので6000万の家はさすがに高いなと😖

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

「予算が5000万と伝えましたが、うち1000万親からの贈与があるので🤚」って感じじゃダメですかね?🤔
    それか、値引き交渉もやってお宅で建てます!よろしくお願いします!と伝えると、じゃあ手付金が必要なので…という話になりますよね?
    その段階で実は贈与が…という話に持っていくのでもいいかもです!
    数百万くらいなら後からどうにでも調整できますが、それほど多額の贈与となると、住宅ローンに充てる額もかなり変わってきますので、早めに伝えた方がいいことは確かです!
    とにかく、贈与分を全部住宅費に充てられず余っちゃった💦という事態だけは避けたいですね🙄

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですが、自分で出す頭金ならそれを施主支給品(あれば)やローン諸経費、登記費用など住宅本体以外に必要な経費にも充てられますが、非課税贈与分は住宅本体+土地代にしか使えないという決まりがあるので、その辺もしっかり考える必要があります!
    なので早い段階で伝えておく方が、そのつもりで向こうも資金計画を作ってくれますよ☺️

• 7月25日