※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
妊娠・出産

産休前の気持ちや産休のタイミングについて教えてください。復帰後も頑張ります。

ふと思ったことがあるので教えてください☺️

私は33週まで働き、34週に産休入りしました。
働いていた時は何も思いませんでしたが、
有休を35日以上残して入りました。
今はもったいないことしたなーと思ってます( ˙-˙ ).。oO(

皆さんはどんな感じなのでしょうか?

☑33週まで働いた
☑34週以降も働いた
☑有休消化で早め(34週以前)に入ったよ
☑悪阻が酷くて消化しつつ早めに入った
☑有休未消化 ( ˙-˙ )
☑産休は34週〜妥当かな
☑消化も兼ねて31週くらいからだと嬉しい!

などなど、思ったこと教えてください☺️

私は妊娠8ヶ月位からだと嬉しいなーと思いました。
さらに上司から「有休消化しつつ早めに休みな」と
言ってくれると最高です。笑
34週ってほぼ臨月ですよね🤰
サポートする側もされる側も
あまりお腹が大きいとお互い大変だな〜と
身をもって実感したからです。
いくら健康でもお腹重いし苦しいですよね。
サポートする側の時は子ども優先にして欲しい気持ちが
いっぱいすぎて、かなり過保護になってました😂笑
ストレスになってないか、お腹張ってないかとか。
昨年は逆で同じように気を遣っていただいたのですが
情緒不安定なこともあったのか
「お荷物になっていないか」と不安に思ったこともあり
それぞれの立場にならないと分からないことがあるんだな〜と
難しいですね🥲
よくまとまってないですけど
産休に入る前のこと、気持ちなどお聞かせください😆

p.s.
もうすぐ復帰なので
休ませていただいた分頑張ります( ᐛ )و

コメント

はじめてのママリ🔰

私は有給を全部消費してから産休に入りました!
でもその前から、コロナ感染予防を理由に妊娠6ヶ月くらいの時から休ませてもらっています…!
元々悪阻が酷くて入院したり(途中退勤したこともありました)、夜勤のある職種で夜勤できないのは困る(私が休みに入れば人が補充できる)という事もあり、上司からも休みを勧められました(好意というよりは、もっと皆の事を考えて的な少しきつい言い方でした…)。
結果として休みに入ってストレスもかなり軽くなり、良かったと思っています☺️
職場の皆がどう思ったかは分かりませんが、どの段階で産休に入ろうが何か言う人は言いますし
結果として夜勤のできる人が補充出来た事もあり
せっかく休ませて貰えてるんだから この休みを満喫しようという気持ちです笑
(復帰したあとが少し怖いですが笑)

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございました!
    もうすぐbabyと会えますね😊
    精神的にも辛かったのですね……。まずはお疲れ様でした😆皆のこと考えてたらいつまで経っても子ども授かれないですよね。その方は男性でしょうか。女性でしょうか。いずれにしても、そういった方がいるから肩身の狭い思いをする女性が多いのは事実ですよね😫職場に迷惑かけるのなんて、自分が一番よく知ってるのにキツイ言い方で追い討ちかけなくても😭
    とても前向きで素敵な考えだと思います🌟はじめてのママリ🔰様にとって充実した産休・育休になりますように!出産頑張ってください😊

    • 7月27日
たま

私は34週まで働きたかったけど、31週の際に切迫気味だったので、上司からも無理せず休もう!と提案され、有休を全部使い切ってあとは欠勤にして傷病手当金を申請して早めに産休に入りました!(上司にもお子さんいるし、周りも先輩ママばっかりだったのでめちゃくちゃ暖かい職場でした😭)

本来予定の産休開始日までの間はいつでも電話出れるようにしていて、仕事LINEもチェックしてまめにこっちからも電話していたので、やれることはやったかなと😅

余談ですが、法定通りに有休付与されている会社であれば、有休は産休育休中も通常付与されますよ!35日以上残されていたとのことなので、恐らく復帰後はもう少し増えていると思います!
消えてしまった日数もあったかと思うのでちょっと勿体なかったかもですが、復帰頑張って下さい☺️

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございました!
    理解のある暖かい職場で、とても素晴らしいですね😳お互い思いやる職場って素敵です!👏
    ありがとうございます!どれくらい有休が増えてるのかドキドキです😂

    • 7月27日
092159

一人目のときに会社の規定で8週間前+有休消化で4週間ほど早く産休にはいりました。
28週?真夏で通勤辛かったので助かりました。

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございます!
    真夏の通勤はきついですよね😵‍💫
    電車だったら匂いも大変そう……やっぱりそれくらいからだと助かりますよね☺️

    • 7月27日
ママリ

私も同じで有給残して34wで産休に入りました。
今は育休中ですが有給増えMAX40日を超えたので古いの?がどんどん消化されているので最後有給消化してから入ればよかったと後悔しました💦💦
周りは有給消化してから休みに入ってました😅

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございました!
    わー!ほとんど一緒ですね😂なんとなく、検診でまるっと1日休むのも気持ち的に複雑ですもんね🥲
    私の周りも思い返せば有休消化してたかも🧐なぜかその時って休みを申込みにくくなるんですよね……😮‍💨笑

    • 7月27日
おかゆ

予定日まで4週間を切ってから産休に入りました。なので36週?ですかね?
妊娠中の経過が順調だったのと、出たい研修があったのでそれに出てから産休にしてもらいました!
うちの会社というか法律上の規定では6週前からですかね。8週前から入れるところも結構ありますよね😌

有休は使い切ってから入りました、いや、数日残っていたかもしれないです。3日とか。
育休を1歳半まで取ったので、使い切っておけばよかったなと思いつつ、また休んでる間に支給されるのでそんなに気にしてなかったです!

でも35日はもったいなさすぎます😭

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございました!
    お身体大丈夫でしたか?36週ってもうほんっとのギリギリですね😳
    うちは6週前からなので8週前が羨ましいです😮‍💨2週でだいぶ変わりますよね〜!
    やっぱり35日はもったいないですよね😭
    コロナのせいで勤務形態が変更になり人手不足になったのが要因です……コロナめ……😇💢

    • 7月27日
みー

有給消化したかったのですが、人手不足で消化できずギリギリまで働きました😫

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございました!
    消化したい気持ちとできないもどかしさは五分五分ですよね……😫しんどくて休みたいけど、人手不足なの分かってるから迷惑かけたくないみたいな( 'ཫ' )

    • 7月27日
  • みー

    みー

    そうなんです!最後の方は体的にキツかったので、本当は早く休みに入りたかったです😭
    でも周りの迷惑考えると言い出せず…って感じでした

    • 7月27日
  • 🍼

    🍼

    同じで、なかなか言い出せずでした🥲気を遣われすぎても休みにくいし(笑)情緒不安定が1番の敵ですね🥊

    • 7月27日
紺

1人目の時は使いきれず2日くらい残りましたが、2週間程有給消化して入りました!
今の妊娠も2週間くらい早く入る予定ですが、まだ30日以上残ってます😂
仕事の引き継ぎや締め日に合わせてにしてるので、なかなか使い切れないです(笑)
MAX40日なので、消えるのもったいないですよね〜💦

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございました!
    2週早まるだけでもだいぶ助かりますよね〜🥺
    有休、たくさんいただいても消化しきれないのって本当にもったいないですよね🥲小さい家庭を持つ方や介護されてる同僚とか、どうせなら回すことが出来ればいいのにーって思います😑笑

    • 7月27日
みさ

私は前回有給全て使い切ってから産休に入りましたよ!

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございました!
    私も次はなるべく消化して入りたいと思います……😭😭

    • 7月27日
kinoma

有給40日近く溜まっているので、すべて使いきってから産休入る予定です☺️

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございました!
    それはぜひ!使ってください😊
    せっかく支給されてる有休なので残すのはもったいないですよ〜!✊🏻

    • 7月27日
deleted user

私は今現在26週なんですが、まさかの網膜剥離になり、入院してます。
産休は9月からを予定してました。九月超えても働く気満々でした。
けど…今はもう無理かなって思ってます。退院しても、目にオイルを入れているので、またオイルを抜くために入院しなければなりませんし、そのオイルを抜くまでは見え方もおかしいらしく働ける気がしないです…車の運転も怖いです。オイル抜くのも産前にするのか産後にするのかもまだ未定で…
こんなはずじゃなかったのにー!って感じです💦

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございました!
    大丈夫ですか!?網膜ってことは目ですよね😭働くことよりもままりん様のお身体を1番に考えてくださいませ。お大事になさってください𖤣𖥧

    • 7月27日
ゆきち

有休ちょこちょこ消化しつつ33週で産休入りました!上の子の体調不良とかでけっこう有休使ってたのでそんなに残ってなかったですが😂
それにしても産休入るの遅いですよね😩国の制度どうにかしてほしいです😩

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございます!
    保育園は鍛えられますよね😷
    本当に遅いと思います😫妊婦になって初めてわかった事ですが、思っていた以上に大変でした💦7ヶ月までは動けてたんですけど、8ヶ月以降にいきなりズシンときた感覚でした🦕
    お互い気持ちよく働ける国になるといいですね🥲
    2人目の出産がこれからということで、ゆっくりお休みください😊お身体を大切に🤰💞

    • 7月27日
ひじきちゃん

35週の今日から産休に入りました!ちょっとだけ産前休を伸ばしてもらって、お給料も満額いただきましたよ☺️
有給は、何日使ったか数えてないですけど4月に5日は必ずとってと言われたので適当な日にちに5日はとって、あとは娘が風邪ひいたりで半休つかったりもしたので割と使ったような…
一人目のときは、6月うまれだったので産休に入るのが中途半端になるのでキリの良い4月から5月頭までは丸まる有給消化しました🎵
次、お二人目を考えられているなら使い方考えたら良いかと☺️

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございました!
    そうですよね、キリよく入れたら気持ちいいですよね☺️
    ありがとうございます!今回産休育休を経験し学びました……😂比較的理解ある職場だと思うので、もう少し甘えて頼るべきでした😵‍💫💦無理せずですね!

    • 8月2日