※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後手術で自宅安静中。家事できず罪悪感。旦那に「動けるんだ」と困惑。痛みで辛い。周囲のサポート感謝。どう振る舞うか悩む。ありがとうの気持ちを伝える方法は?

術後自宅安静中です。家事ができないことへの罪悪感と少し動くと旦那に「あーもう動けるんだ」と家事をしてもらえなくなることに困っています…😭

月曜日に産後のいぼ痔の手術をして自宅安静中なのですが、上記のように罪悪感とそんなに治ってないのに…という気持ちが混同しています😭

旦那が日曜日から5日間休みを取ってくれ、その間は家事をしてくれていました。
私も入院前に1週間分の下味冷凍を作って用意はしていましたが、洗濯、子どもの面倒をほぼ旦那に丸投げで私自身痛みで何もできておらずすごく心苦しいです😣
また、昨日からは実家の母が旦那の仕事中は手伝いに来てくれているのですが、私の下味冷凍は残して置けばあとから使えるからと、毎日自宅でご飯を作ってきてくれ、掃除、子どもの面倒も見てくれ、こちらも感謝と罪悪感でいっぱいです(T_T)

こんなんじゃダメだと、少し家事をしてみようと立って見たりもしましたが、やはりひどく痛むし、家事って思いの外お尻に負担をかけることばかりで…(しゃがんだり、屈伸したり、力を入れたり、背伸びをしたり)😣💦
そして、少し「大丈夫だから」と動いたところ旦那に「あーもう動けるんだ」と流しにお皿を置きっぱなしにされていたり、ご飯の準備に呼ばれたり、今は洗濯をしてくれたのはいいんですが、かごに入れたまま寝落ちされていてどうしようかと…

まだまだ昨日はお風呂に入っただけで痛くて泣き、身の回りの事で精一杯なので辛いです😭

でも、旦那の「もう動けるんだから」という気持ちと「疲れているから極力何もしたくない」という気持ちもわかるので、強くも出られません😢

コロナ禍というのと、前々からの予約をしていないので、1時保育は使えないし、シッターさんもいない地域です。

旦那も母も「大丈夫!ゆっくりしてて!悪化したらそれこそ怖いから!」とは言ってくれているのですが、家で鉢合わせたらお互い気を使っているし、申し訳ないです😭
でも痛いし、動いて患部から大量出血したりしたらそれも怖いし…。

皆さんならどう振る舞いますか?
痛みが落ち着いたらどうお礼をしますか?
旦那にはどう伝えますか?

コメント

うさぎ🔰

私も一昨年腹腔鏡手術で、術後階段すら上がれなくなりました。
家事も実母と夫にやってもらいました。
私の場合は、歩く事はできるけど振動で激痛が走るので小鹿並みのプルプルな感じの歩みでしか歩けず、笑ったりくしゃみするのも激痛がはしったので地獄でした。
普通に歩けるようになるまで2週間くらいかかりました。
母には、入院中お見舞金も頂いてたので、それのお返しはしました。
それとは別に、動けるようになってから食事ご馳走しましたよ。
夫はその時に何かプレゼントするような事はしませんでしたが、感謝の手紙は翌年の結婚記念日の日にプレゼントと一緒に渡しましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね(T_T)
    同じにするのは失礼かもしれませんが、私も同じような感じで、歩くのもそろりそろり、笑うのもくしゃみも、「ヒーッ」となる感じがします😭

やはり2週間くらいは必要なんですね(T_T)
    後1週間、親と旦那に頼ろうと思います。
    元気になったら美味しいものを作ったり、私にできることで助けになれるように恩返ししたいと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日