※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non-non-non
妊娠・出産

出産後10日目でお尻の骨が痛いです。座るのも難しく、心配です。同じ経験の方いますか?治療方法や回復期間が知りたいです。

出産して10日目です。お尻の左右の骨?や尾てい骨が痛くて動くのもままなりません。
入院中は会陰切開等の痛み止めを服用していたため、それなりだったのですが、退院してからとても痛いです。トコちゃんアンダーベルトで骨盤はしめ続けています。

無痛分娩での出産でしたが、最後のお尻が押されるような陣痛から分娩までの痛みはしっかりとあり、テニスボールで主人に力任せにお尻を押してもらってしまいました。それが原因なのかなと心配です。

同じように出産後にお尻の骨が痛かった方はいらっしゃるでしょうか。
座っての授乳や抱っこも難しく、娘に申し訳ないです。
どうすれば治るのか、どのくらいで治るのか不安でいっぱいです。

コメント

はち

私も痛かったです。
私は2ヶ月近くかかりました。
円座を使ってみてはどうですか?
私の知り合いは、使ってたようです。

  • non-non-non

    non-non-non

    ありがとうございますm(_ _)m
    円座クッションは使おうとしてみたのですが、会陰切開のところには良いのですが、ちょうど痛いお尻のところに負担がかかってしまいうまく座れませんでした(/_;)

    2ヵ月もかかるのですね(>_<)
    完母を目指していましたが、それも難しい気がしてきてしまい、悲しいです。頻回授乳なんて夢のまた夢です(T_T)

    • 9月19日
  • はち

    はち

    私も円座は合わなかったです。
    頻回授乳してたので、それでなかなか治らなかったのかもしれません。

    • 9月19日
  • non-non-non

    non-non-non

    丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
    頻回授乳、1日にどのくらいされてましたか?
    起き上がったり、立ったりするのもお尻の骨が痛くて難しく…
    でも、やっぱり完母の夢も捨てられません(/_;)

    • 9月19日
  • はち

    はち

    10〜15回は授乳してましたよ〜。

    • 9月20日
  • non-non-non

    non-non-non

    気合いで乗り切るしかないんですかね…(>_<)

    やはり最低でも10回ですよね。ありがとうございました!

    • 9月20日
ドラえもん

骨盤のゆがみが原因ではないでしょうか?

私は産後すぐが激痛で夜も眠れず、泣くほどでした。我慢できなかったので看護婦さんに伝えて痛み止めの座薬をもらったほどです。
このままずっとなのかと思うと余計落ちこみました。

でも1ヶ月ほどで解消されていきました。
授乳はほぼ寝たままあげてましたよ(ノ_<)

  • non-non-non

    non-non-non

    ありがとうございます。
    やはり骨盤をしめるしかないですね!1ヶ月で緩和されると聞き、少し希望が見えました(/_;)

    授乳、寝たままなら私もできそうです!具体的な解決策と体験をありがとうございます。出産した日に痛すぎて泣くほどだったことも、先が見えず落ち込んでいることも全く同じです。あと三週間で解消されていくと思ったら、前向きになれそうです。

    • 9月20日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    本当、どうなるか不安ですよね。
    無痛分娩ということは背中より麻酔しましたか?
    私は2人目の帝王切開後に急に痛くなりました。脊髄の注射のミスなんかじゃないかと検索もしてました。
    寝たままの授乳だとかなり体の負担は減ります(ノ_<)寝返りがキツイと私は同じ向きで反対のおっぱいもあげてました。ちょっとうつぶせ寝ぎみであげたり。でも赤ちゃんつぶすことはないですよ。笑

    私は今回、はじめて痔の激痛でこれまた夜も眠れないほどです。
    お互い痛いのは同じですが、1ヶ月もすれば改善されることを願いましょう!早くお出かけデビューがしたいものです(>人<;)

    • 9月20日
  • non-non-non

    non-non-non

    痔もつらいですね(>_<)お大事にしてください!!上のお子さんもいて、なかなかゆっくりできなさそうですもんね。

    親身になってご回答くださり感謝です。背中から硬膜外麻酔をしました。医師の失敗で5回も刺し直しました。そういうのも影響してるかもしれないんですね。

    お出かけデビューを夢見て、楽しいことを考えて1ヶ月過ごしたいと思います。おかげさまでつらい期限が見えました。本当にありがとうございました!

    • 9月21日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    グッドアンサーありがとうございます♪

    あの注射を5回もしたんですか〜?かなり痛いですよね。お腹もぱんぱんなのに背中丸めるなんて矛盾しとるやろ〜って思ってました。
    うちは、もっと体制きちんととらせて!って看護師さんがめちゃくちゃ怒られてました。

    少しは痛みひきましたか?
    私は若干ですが少し痛みが引いたような。何とか歩けるようになりました。

    赤ちゃん連れてお出かけも楽しいですよ〜お互い気晴らしになりますしね♪

    • 9月21日