※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の有給消化は、産休前に取るべきか悩んでいます。体調不良で休職中で、有給消化後は無給になるため、10月に取って11月に産休に入るのが一般的でしょうか?

妊娠中の有給消化ってやっぱり産休直前にするものですか?

11月の上旬で産休に入ります。
今は安定期なのにつわりがおさまらずGW明けから休職しています。
多分出産までコースの様な気もしてきました。
GW前に体調が無理そうだなと思い引き継ぎもしっかり行い、元々パートなのでヘルプ要員だったので正社員にしわ寄せはあまり無いかとは思います。

一時期ケトンも出て傷病手当を貰ってましたが、途中から完全に無給で更に社会保険料なども支払っています。

貯金があるので生活していけないほどでは無いですが、
9月頃に有給消化したいなと思いました。
有給の残り日数が25日程です。

そうなるとまた10月無給となるのですが、
後期は何があるか分からないので(切迫早産など…)取れるうちに取っておきたいと思ってしまいました。

やっぱり10月くらいに取って11月にそのまま産休入りするのが一般的なのでしょうか?🤔

コメント

みゅーまま

そのまま辞めるつもりなら後期に一気に、
会社戻る予定なら消える分だけ消費して残りは産後戻ってきたときに残しておいても良いかと思います。

同じような感じで、私は産前6週の前日から逆算して、
公休と組み合わせて有給40日消化予定です。
なので、給料の閉めの関係で、
9月15日からと言われました。
働ければ働きたいですが、
旦那がもう無理しなくていいと言ってくれてて、
職場も理解してくださってるので
甘える予定です。
一般的には予定日がいつか
分かりませんが10月くらいにとると思います。

ルーパンママ

休職中に有給消化したい…ということですか?
それは、どうなんでしょうか。
復帰もしないのに有給消化は、厳しいのではないでしょうか💦

ゆき

私は先に全部消化して、今は傷病手当貰ってて、そのまま産休入ります!

はじめてのママリ🔰

私の周りでは、、普通に産休前まで働くなら、産休前に上司と相談して有給を使いそのまま産休に入ります。
しかし、休職→産休だとまた話は違ってくるのではないかと。悪阻で休職中で状態が良くならないならそのまま休職→産休になるのではないでしょうか?休職中に有給は使えないはずです。
体調が良くなり、9月から仕事復帰して少し働き、10月頃から有給消化→産休の流れも上司の了承得られればアリかなと。
確かに有給使いたいですよね。。

はじめてのママリ

私は7月いっぱい有休消化で8月~切迫早産の傷病手当申請そのまま産休に入ります!
7月から切迫早産で働けなくなったので会社に相談したら有休使っても残したまま傷病手当でもいいとのことだったので 先に有休消化中です!
産休前に有休もってくると、出産が早まった時に有休分使ってしまって産休手当が減る場合があるので ギリギリは辞めた方がいいかもです。説明へたですみません(^^;