※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小チビママ
ココロ・悩み

姫路市の1号入園先を探しています。コロナで園の様子がわからず、パンフレットだけで判断が難しいです。公立3年保育の延長について知りたいです。

来年度、姫路市で1号の入園を考えています。
広畑、大津、勝原で良い園があったら教えてください。

先日、園庭開放の際1号の説明を聞いてきました。
「パンフレットの園の方針を読んで、ご納得された方は申し込みをしてください。入園をしてからの要望には応えられません。」といわれました。
コロナで園の様子も分からず、紙1枚で判断って難しいなぁと。

どこもそんな感じなんでしょうか?

また、公立3年保育の延長になって欲しいと思っているかたっていらっしゃいますかぁ?

コメント

ミント

1号は、倍率高いので、園も強気ですよ💦

• 小チビママ

小チビママ

ありがとうございます。

そうなんですね💦
    働かない、働けない家庭には厳しい地域なんですね。

もっと、受け入れて場所が増えればいいのに。。。

• 7月25日
  • ミント

ミント

誰でも預けられるようになって欲しいですね。
    でも、姫路はまだましな方ですよ。なんだかんだで、3歳から入れている家庭が多いように思います💦近隣地域はもっと大変ですよ😭

• 7月25日
  • 小チビママ

小チビママ

もっと、大変な地域があるんですね💦
    そんな中、頑張って子育てしているママさん尊敬です❣️

• 7月25日
Li

私も1号認定でその辺の地域で
入れさせようと検討中です。
差し支えなければ どちらの園行かれましたか?💦

• 小チビママ

小チビママ

こんにちは😃
    勝原保育園に行きましたよ。

先生方は、挨拶とかしてくれて良かったんですけど、、、主任の先生が強そうで。。。
    今時、こんな先生いるんだぁ…と💦

• 7月26日
  • Li

Li

ありがとうございます🥺

広畑の保育園を何件か電話しました
    ゆめさき保育園に電話かけた時は
    小馬鹿にされたような感じで
    ちょっとイラッとしました😅

• 7月27日
ゆんた

削除してすみません😓
○原保育園、上の子の時に電話で途中入園させてあげたいのでらもし空きがあったら見学したいと言ったら、途中入園だったら現在空きが無いので見学出来ないですって言われて見学出来なかったですし、今後の事も考えて、4月入園に備えての見学も出来なくて、はぁ?って思いました😱それに物の言い方が、あんまりよろしくなかったので、その後は候補にも入れなかったです🤔
主任がそんな言い方ってどうなの?ってなりますね💦

• 小チビママ

小チビママ

ありがとうございます😊
    コロナでなくても見学ができないって、、、あるんですね。

子どもの成長にとって大切な時間を過ごす場所なのでちゃんと見て納得したいですよね。

親に対してでも強気だと、子どもにもそうなるんじゃないかって不信感。

主任も同じ子を持つ親なら思いやりのある言葉が欲しかったなぁ。。。
    あっ!愚痴っぽくなってすみません💦

• 7月27日
  • ゆんた

ゆんた

当時はビックリしましたよ😓
    そんな対応だと本当嫌ですもんね💦💦
    一回入れたら、なかなか辞め辛いですしね😱

園の方針に納得して入園の為の手続きしたいですもんね😭

住んでる場所にもよりますが、あの辺りなら、専徳寺ひろはた保育園、聖ミカエル幼稚園、みのり保育園とか色々あるんで、色々電話して聞いてみました???😊

• 7月27日
小チビママ

本当に。
初めての社会生活、子どもも親も安心して任せられる園であって欲しいですね。

その3園はまだ聞いていません💦
他の園には電話をしました😊

電話してみます❣️

引っ越しをしてきたばかりなので、、、教えてもらえてありがたいです♫

ゆんた

小チビママさんとお子さんに合う園が見つかりますように🌸🌸🌸

ママリ

はじめまして😊
うちも来年度入園予定で同じ地域です。うちは網干も候補に入れてますが、色々調べて勝原保育園、のぎ保育園、やながせ保育園、KEIこども園、ミカエル幼稚園、マリア幼稚園、瑠璃こども園、徳栄寺こども園、ゆめさき保育園、網干れんげ保育園に問い合わせしました。コロナで園庭開放や見学も行ってない所がほとんどですよね💦9月頃にもう一度問い合わせて下さいって所が多かったです。
他の方も言われてますが、ゆめさき保育園は電話対応が本当に感じ悪くてソッコー候補から外しました。あと網干れんげ保育園も電話の時点でないなーと思い候補から外してます。
1号認定はどこも募集自体が少ないので複数応募してどこかに入れればって感じですよね😖
聞いた話ですが、ミカエル幼稚園は園舎の建て替えがあって来年度募集人数がめちゃくちゃ少なくて兄弟枠やコネがある人しかほぼ無理だそうです。
マリア幼稚園は他の園とは違って抽選ではなく先着順みたいです。
長々と失礼しました。お互い良いご縁がありますように…💫

• 小チビママ

小チビママ

こんばんは。
    ありがとうございます😊
    れんげ保育園、一時保育を申し込んだ時に校区を聞かれ応えたら校区外を理由に断られました😢

本当に、お互い入れるといいですね。

• 7月27日